ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

陽が延びた...

2010年01月18日 17時26分28秒 | お話

17時15分過ぎまで、歩けるくらい明るいわ。

この調子で段々暖かくなってくれれば、気分的にも上り調子ちゅうとこかな。

今日は午後に2回戦やったから、途中で左足の踵から着地できへんくらい痛うなってしもたよ。

なるべくつま先に体重かけて、3kmやっとこさ完歩したけど...。


ポカポカ陽気...

2010年01月18日 15時11分13秒 | お話

天気予報じゃ火曜日から3月並の陽気になるちゅうてたけど、普通の格好で歩きリハビリに出かけたら汗ビッショリやわぁ。

なにやら花粉も飛んでるようで、早川の遊歩道歩いてたら一部箇所でくしゃみが出たし...。

鳥さんたちも、心持ち賑やかなような...。




なんでっしゃろ...

2010年01月18日 14時58分35秒 | EXIGE

ヘッダータンクとウォシャータンクの間通ってる黒いパイプが、ヘッダータンクのゲージのナットにもろくっ付いてたよ。

ヘッダータンクに付いてる固定用ボルト3本緩めて、出来る限り離したけどまだ微かに触れてるわ。

Flexのゲージのつけた位置が、「実装してみたんか」って聞きたくなる様なとこなんよね。

別にゲージなんてしょっちゅう見るもんやないし、キャップ側の角でも良かったんとちゃうん...。

黒いホースはタンクの間を下から来て、エンジンサイドをなめてインジェクションのほうへ延びておる。

途中から鉄パイプになってるし、なんか嫌な予感がするねんけど...。

Flexもちゃんとした日本のメーカーやから、触れててもええパイプやとは思うけど気になるよぉ。

なんちゅうてもヘッダータンクは、えらい熱うなりますさかいなぁ...。


4000km走行のオイル...

2010年01月18日 12時54分43秒 | EXIGE

今日は穏やかな日なんで、エキシージのスロットルボディー内の掃除することにしたんよ。

でもねぇ、バンド緩めても蛇腹のゴムホースが張り付いてて、おまけに硬化してるからびくともせえへんわ。

無理してこじって他の硬化した部品がバリって壊れても嫌やし、ドライヤーで暖めてやる気にもなれず挫折や...。

ゴムダクトが外れへんとエアクリも掃除できへんので、仕方なくエンジンオイルの状態だけ見といたよ。

2ZZエンジンはオイル管理が大切ちゅう話なんやけど、至って無頓着なんで量と指で触って粘度確認くらいかな。

臭いも嗅いでみたけど、やっぱりちょっと焼けた使ったオイルの臭いやわ。

序のことにアルファロメオのエンジンオイルも確認してみたけど、触り心地や臭いもおんなじ様な感じやったよ。

オイルのメーカーも粘度も全く違うし、ツインスパークは殆ど3000回転止まりなんやけどねぇ。

そういえば1ZZのMR-Sの時は、2000円ポッキリのディーラー交換でサーキット走ってたのんよ。

TC1000で45秒台やから全然速くはないねんけど、6年間エンジン壊れることなかったしなぁ。

確かにええオイルは交換したてのフィーリングは最高なんやけど乗ってれば直ぐ慣れてしまうし、エキシージの場合オイルクーラーまでの分(4ℓほど)抜けへんから、機能的には安いオイルでも充分対応できるんやなかろかとね。

とか言いながら、交換の時は万が一を考え、小生の懐事情にしてはええオイル入れちゃうんですわ。

SABからオイル交換の案内来てるし、もうそろそろや............。