ブレーキペダルの横方向の動きの修理確認に、少し痛み止め効いてきた足でエキシージに潜り込んでみた。
前回確認したマスターシリンダーのロッドとペダルオフセットのとこの遊びは、凡そ2mmくらいなんでワッシャ2枚をゴムの両側へ入れればOKかなと...。
ショップで1000円くらいでゴムをアルミに替えるのん売ってるけど、ワッシャ2枚なら手持ちのんで0円でおますさかいなぁ。
工具持ってアルミバスタブに潜らへんかったけど、シャフトに差し込んでる割ピンは抜き辛そうですわ。
運転席側からシャフト突っ込んで助手席側に割りピンきてれば、手元が広いのんでやり易そうなんやけどねぇ。
なんちゅうても、ロータスやさかい...。
折角潜ったのんでアクセルペダルとかクラッチペダルも触ってたら、上から吊ってるペダルの根元で赤い矢印のとこの銀色のシャフトが見える分だけ、ブレーキペダルだけが横に動きますわ。
ダブルでガタがあるねんから、カチッとしたペダルタッチになんかならへんわなぁ。
シャフトにボルトナットが刺さってるねんけど、もしかしてこれ緩めて調整するのんやろか...。
弄り壊すと怒られるのんで、不用意に緩める気は無いねんけどね。
他のエリーゼとかエクシージ乗りの人で、ペダル吊ってるほうのシャフトのガタつきの話聞かへんから、小生のエキシージだけの不具合かもね。
何やら別のガタつき見付けちゃったから、ワッシャ噛ましやる気が失せちゃいましたわ。
秋になるまでサーキットには行かれへんし、確認できるまで先延ばしするしかないですわなぁ。
ペダル横にオフセットしてマスターシリンダーのセンターに合わしてるのんに、ダブルでガタじゃマスターシリンダーのロッドが斜めにムギュだよねぇ。
来月2回目の車検やし47000km走行なんで、なんか嫌~な予感がするのんは気のせいやろか...。