最近めっきり走行距離が伸びへんけど、オイル交換会員の更新に行ってきましたよ。
前回の更新後エキシージが一回にアルファが一回なんで、会員になってても交換工賃500円しか得せえへんのんやけどね。
更新のお知らせはがき持って行くと500ポイントくれるのんで、もう永いことSAB会員のままですわ。
MR-Sのときはディーラーで2000円やったのんで、サーキットも走ったりしてたけど普通の純正指定エンジンオイルやったのんやけどねぇ。
多分エキシージもヤマハの2ZZエンジンなんやから、トヨタの2ZZエンジン仲間の純正指定5W-30(?)でもええ筈なんやけど、何故かロータスの説明書では10W-40やったような...?
小生は色々試して0W-40が回すとええ感じやから、金銭的に入れられるときはモービル1かBPのんね。
ちょっと苦しいときや特売品でええのん売ってるときは、銘柄や粘度に拘らず安いやつですわ。
アルファのエアコンフィルター安ければ買うつもりで序に行ったのんやけど、生憎ボッシュの国産用はコーナー作ってたけど外車用は置いてなかったですわ。
9年無交換でもたばこ吸わへんから嫌な臭いはないし効きも悪うはないねんけど、暇やし他の蛇使いの人のブログ見てると数年で結構カビとか繁殖してるみたいなんでね。
ツインスパークのエアーエレメントみたいに、純正でも安いときあるから近くのディーラーにも寄ってみることに...。
ポルシェのディーラーの隣にあった筈なんやけど、なんと更地になってて何処行ってしもたんか分かりませんわ。
初回の車検以降あんまりお金は落としてないけど、一年に一回は行ったりしてたんやけどねぇ。
去年経営母体が代わって顧客情報をそのまんま移行したはずなんに、何処かに移転ならはがき一枚送れば済むことやから見捨てられちゃったようですわ。
これじゃ4Cの内示会とかも、当然案内はけえへんよねぇ...。