気が付けば去年の12月以来オイル交換してなかったエキシージ転がして、久しぶりに前橋のスーパーオートバックスまでドライブしてきましたよ。
乗り始めは「どっかいかれたのんかぁ」ちゅうくらい、ブレーキディスクの擦れる音が五月蝿かったですわ。
最近アルファ147ばっかりなんでエキシージの車高の低さを実感できるかと思たけど、ノーマル足で車高は下がってへんし自身の座高が高いのんで際立つ変化は感じられずですわ。
店頭で確認するまではDMに載ってた特売のエルフのんにしよう思てたのんやけど、店内のほかのオイルも確認したらカストロールEDGE(5W-40)が3980円やったからそっちにしましたよ。
ポイントと500円のお買い物券付きDMつこて、2258円でエキシージのオイル交換できましたわ。
今日のピットの方は2ZZエンジンの下からオイルを抜きたいみたいやったけど、丁重にお断りちゅうか「何時も上抜きでやってもらってるので...」ということでゲージ穴から抜き取りですわ。
どのみちオイルクーラーの分とかあるから全体の半分しか抜けへんのんやし、態々面倒臭いアンダーカーバー外してビスの締め過ぎされるとかのほうが心配やからねぇ。
エキシージにカストロールは初めて入れたのんやけど、流石に11ヶ月以上入れっぱなしのオイルからなんで良く回りますわ。
エンジン軽くなったような感じで、筑波で0.数秒は速くなるかもね。
半分以上は古いままなんで、ええ感じは永続きせえへんけどね。
今回も5W-40なんやけど、モービル1のDE(5W-40)よりええ感じですわ。
どっちかちゅうと、RPのほうに近い感じですかね。
エルフのエクスリューム(0W-40)よりはほんの少し良くって、BPのVゼロNA(0W-40)と同等ちゅうとこでっしゃろか...。
過去の記憶なんで非常に不確かやけど、おなじ5W-40のDEよりは感じがええのんは確かですわ。
昔カストロのR30とかガソリンに混ぜたりしてたとき、エンジン潰した嫌な思い出もあるし本当の相性はまだ先の結果やけどね。
それにSABの正規価格やと7000円越してた(?)のんで、何時もこの値段で買えるとは限らへんしねぇ。
でも同じ値段なら、つぎもEDGEいきまっせぇ...。