ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

気まぐれミライース...

2013年03月03日 20時23分50秒 | ミライース

本日の病院までの行き帰りは、17.3km/Lで空気圧上げても殆ど燃費は変わらずですわ。

ダイハツのデータやと1kgf/cm2=1kpaちゅうことなんやけど、実際には1kgfは98.0665kpaやからダイハツの嘘ですぅ。

2.6kgf/cm2=254.9kpaで、四捨五入して250kpaちゅうとこですかね。

260kpa=2.65kgf/cm2で、四捨五入して2.7kgf/cm2ちゅうとこですよね。

2.0kgf/cmくらいの空気圧なら差は気にすることはないかもやけど、自動車メーカーとしてもっと正確に空気圧も指定してもらいたいもんですわ。

実際0.1kgf/cm2タイヤ空気圧の違いは、微妙にグリップが変って来るからねぇ。

一昨日2.8kgf/cm2まで0.2空気圧を指定より上げたけど、今日のところは燃費に変わりはなく、燃費に関係してくるのんは0.5近く変えやんとかもやけどね。

そういうのんをダイハツも理解してて、燃費に関係ないから不正確な空気圧指定なんかもやけど...。

サーキットで私ゃ0.1kgf/cm2位しか分からへんけど、凄い人は0.05まで絞って合わす人もいるもんねぇ。

 


ラグドール迎撃隊...

2013年03月03日 18時02分11秒 | ねこ

夕方ロメ君の散歩させてたら、何時も悩まされる頭上の敵機が来なかったよ。

電柱上って電線までは攻められへんけど、家猫とはいえちょっとは大型猫種なんで効果がありましたかねぇ。

昔隣に婆さん住んでる頃は大きな木があり、そのときいたシャム猫君は電線近くまで一気に登ったりしてたのんやけどね。

時たま何処で撃墜してきたのんか、うちまで見せに持って帰ってきたこともあるのんよ。

ロメ君は内弁慶やし、自分勝手にお散歩させてないから睨み利かすだけやけど...。

 


また2ヶ所...

2013年03月03日 17時11分16秒 | ミライース

風が止んできたのんで、早速趣味の洗車をしましたよ。

車はばっちりキレイになったけど、残念なことにミライースまた傷付けられちゃいましたよぉ。

今度は助手席側リアドア下部で、白く深い傷が10cm程その後ろ側に浅い傷もありますわ。

位置からしてスーパーのカートの下部の出っ張りで、ひとの車を擦って傷付け逃げたものかと...。

二つ目はリアバンパーの運転席側角で、画像の傷の下にもマッドフラップの上に沿って10cm弱前後に傷があるのんよ。

こっちは手に持ったバックが、擦れて付いたような感じの傷ですわなぁ。

下駄代わりのミライースやちゅうても駐車するときは気を付けて、店舗の出入口から遠くのそれも端に停めてるのんやけど...。

自分では結構当て逃げ傷対策してるつもりなんやけど、何処んちの車もこんなに傷付けられるもんなんやろうかねぇ。

それともうちの行動範囲には、ろくな奴が住んでへんちゅうとこですかね。

まだ新車購入から、半年もたってないちゅうのんにどないすんねんなぁ。

黒い塗装やから白い傷が目立って、めっちゃ格好悪いでっせ。

微粒子コンパウンドで擦ってみたけど消えへんし、ガラスコーティングしてるから擦ったとこの表面が乱反射しちゃいますよぉ。

誰がやったのんか判らへんけど、ほんま腹立ってしゃぁないわ...。


ひな祭りやけど...

2013年03月03日 12時38分04秒 | お話

我が家の女子は一人は病院送りやし、一人はお仕事なんで甘酒も菱餅もなしですわ。

今朝も最高血圧144~148の間で最低血圧は82~87の間、脈拍は50~51の間と薬飲んでても早朝高血圧ですわなぁ。

昨夜の血圧異常値があるのんで、今日は家ん中歩きも止めてのんびりですぅ。

エキシージもミライースも泥だらけなんやけど、風が強くって洗車は出来へんからねぇ。

ニャンズ触りながらこたつに入ってても退屈で、暖かい車内でSTPプロテクタントつこて内装磨きしましたよ。

エキシージはフロントガラスのデフロストカバーが浮いてたり、サイドシルカバーの表面が接げてきたりでガッカリ状態なんやけどね。

それでも艶々してた方が気持ちええから、見える範囲はバッチリ磨きましたよ。

作業体勢がいまいち悪いのんで腰が疲れちゃって、隔壁側のプラカバーはなんもせずやけどね。

若い頃はスプレー式のケミカル惜しみなく使ってのんやけど、今は貧乏年金暮らしやから半年に一度も磨かへんからそれなりで...。

若い頃ワックス掛けもホイール外して、タイヤハウス内もワックス掛けたりしてたのんやけどねぇ。

無職浪々の身やから時間はたっぷりあるし、めっちゃ手掛けられると思てたけど体力がもちませんわなぁ。

最後の車はフェラーリとか魅せる車と決めてたのんやけど、正常に定年退職することなくリストラされたのんで、どうやらこのまま走ってなんぼのエキシージが上がりの車になりそうですわ。

2011年2月に出した9秒554がTC2000でのベストやから、幸いまだ乗りこなせてないしレブ当てるような走りしてると死ぬほど怖いからねぇ。

多分壊れない限りは、飽きずにこのまま乗れそうな気がしますわ。

若い頃は飽き性ちゅうか2年目の車検受けたこと殆どなかったし、新しいもん好きやから新車しか乗らへん放蕩もんで...。

ミライースも買ってからまだ磨いてなかったのんでやってみたけど、ダッシュボードの色合いがあんまり磨きがいのない色で見た目効果なしですわ。

それに内装材がなんちゅうかペコペコで、拭いてるとガッカリするからもう一つ...。

まあ40年くらい前の車のダンボールちゅうか、厚紙みたいな内装材よりはましなんやろうかねぇ。

ミライースはあらゆるとこで削って、730kgちゅう車両重量なんやろうけどね。

なんかそういう目で見ながらドア閉めたら、ドアパネルの外側がしなって閉まってるような...。

考えるとエキシージの875kgの車両重量って、ロータスの技術は凄いちゅうとこですかねぇ。