パァ~っと晴れてきたのんで、恒例のエキシージの洗車ですぅ。
スポンジで一擦りすると黒い水が出てくるのんで、スポンジで水洗いのあとにシャンプーWAXもしちゃいましたよ。
今使ってるのんはあんまり泡立ちよくないし好みやないのんで、早く消費しながら艶も期待してスポンジに直付けしてやりましたわ。
本来製品にはそうするように書いてるねんけど、貧乏性なんで何時もはバケツに泡作って洗ってるのんよね。
スポンジに直付けでも泡の出は悪くって、高かった割にはやっぱり私ゃ向きやないですわなぁ。
艶に関してはシャンプーWAXなんで、許容範囲ちゅうとこで使えないことはないけどね。
相変わらず助手席側に比べて、運転席側に大量の雨水侵入ですわ。
仕方ないのんで急場しのぎで、ストライカーピンを2mmほど持ち上げときましたよ。
ドア閉め時は少し引っ掛かる感じやし、ドア開けると少しドアが下がって開く感じなんよね。
でも多少ドアガラスが上がったのんで、ハードトップのウエザーストリップとの隙間はええ感じで...。
多分ドアが下がってきたのんが、運転席側のほうが雨漏れの多い原因やろうね。
ドア前のヒンジの調整するのんに触って調べてたら、内側のカウルとヒンジの間になにやら潜んでるのんよね。
狭い中指先で何とか救出したら、小さいワッシャが1個出てきましたよぉ。
流石ロータスちゅうかカウル交換してるのんで、ディーラーもやっぱりロータスやちゅうとこで付け忘れか...。
何て思てたら まだなんかヒンジに引っ掛かってて、取りだしたら小さいボルトですよぉ。
何とボルトは途中で、折れてるやつやしねぇ。
普段エキシージ洗車するときも常にヒンジの下は拭いてるのんで、今日気付いたちゅうことは最近になってヒンジの下側のとこにボルトとワッシャが来たちゅうことですわなぁ。
錆でボルトが折れたのんやろうけど、問題はどこのボルトかちゅうとこですわ。
ボルトの刻印はJD8.8なんやけど、重要な部品の取り付けボルトやないことを祈るのみやね。
とりあえず暇みてフロントアクセスパネル開けてみるけど、フロントカウルでも外さな判らへんようなねぇ。
走りながらボルトとか落していくなんて、ほんま昔の漫画の世界やわ...。