ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージのシートレール戻し...

2018年01月04日 14時54分45秒 | EXIGE

久しぶりにエキシージ乗ったらハンドル近過ぎで、純正に戻してたのんやけどまたシートレール前をかさ上げですわ。

ゴム足に平ワッシャにくさび型ワッシャで、ボルト締め込んだ状態で凡そ20mmちゅうとこですかね。

1/4のビットと13mmのボックスで、やり出せば簡単に終わるDIYちゅうとこでね。

今回目線の位置が気になったのんで、水平器とスケールで凡その違いを計りましたよ。

シートの肩口の縫い目のとこから、サイドシルのリアカウル下までね。

足短の私ゃのシート位置は前から3ノッチなんで、挟む前も挟んだ後も同じ前から3ノッチのとこでね。

純正状態が328mm挟んだ状態が323mm、当初の予想に反して5mmも目線が下がってましたよぉ。

着座位置はシートを前へ出すと高くなるのんやけど、シートが寝た分目線は下がってるのんでOKですわなぁ。

純正より数cm目線が下がってくれれば、乗ってても直ぐ判って嬉しいのんやけどねぇ...。


朝からパンク修理...

2018年01月04日 10時05分12秒 | お話

残念ながら虫さんは冤罪やったみたいで、三輪車のフロントタイヤがペッチャンコですわ。

今朝もお外は風が強くってお寒いのんで、軟弱もんの私ゃはフロントタイヤ外して玄関内作業でね。

チューブの空気抜いてタイヤにプライヤーの柄を差し込んで、リムからタイヤの片側だけぐるりと外してね。

あとはチューブ外して空気入れて、漏れてるとこ確認してとね。

ちょっと空気入れたくらいやと漏れて来ずやし、タイヤの内側も確認したのんやけどなんも踏んでないしでねぇ。

仕方なくたらいに水入れてチューブ沈めて、全周穴あきを空気の泡で確認ですわ。

どうやら前回パンク修理したときに、急ぎ働きしてチューブが少し捻じれてたみたいでねぇ。

チューブの内側に近いとこの穴あきで、リムガードも確認したけど剥がれとかなかったし、素人DIYの完全な作業ミスですわなぁ。

今回はちゃんと手順通りにチューブ入れたら軽く空気入れて、タイヤのリム嵌めも代用工具使わずに手嵌めでいきましたよ。

もう何十回もパンク修理してるけど、たまにはこういう事もありますわなぁ。

自転車屋さんで修理してもらえば完璧なんやろうけど、持って行く手間とか修理費用考えたらやっぱりDIYだよね。

フロントのブレーキレバーの戻りが悪かったのんで、序でにCRCぶっ掛けて取り敢えず復活させてね。

暖かくなって三輪車に乗る機会でも増えたら、各部メンテナンスしますかね...。