エキシージ弄りで腰がしんどいのんで、今日の日課は小庭の草むしりだけですわ。
ディフューザーも室内で転がったままで、ワイヤーブラシとCRC556でボルトの錆び落としの作業だけね。
午前中ゴム手せずにやってたら、指に滲み込んだCRCが落ちずで最悪ですわ。
午後は使い捨てゴム手付けてウエスでネジ山擦ったのんやけど、完全に錆び落とすのんには目の細かいワイヤブラシやサンポールですかね。
12年に1度の錆び落とし磨きなんで、これであと10年くらいはもつやろうかとね。
クリップナットと一緒にボルト交換すればええのんやけど、ロータス謹製のボルトやクリップナットの方が物は良さそうなんでね。
一応マフラー下のとこのボルトなんかは、もう遠の昔にステンボルトに交換してるねんけどね。
以前交換した純正のサビ錆ボルト再利用しようかと思たけど、それこそ頭はやすりで擦らなあかん位やしそれやと折角の塗装が落ちちゃうしで断念ですわ。
デフューザーのハトメも全部錆びだらけなんやけど、打ち替える道具持ってへんのんで錆び転換剤塗りたくるだけですわなぁ。
斑模様のディフューザーそのもんも何とかしたいし、日頃外すことないとこ外すと色々目についてなかなか進まへんのんよね。
カウルとの間に左右ついてるステーも、なんか外して錆び転換剤ちゃんと塗りたい気もするしねぇ。
今ならジャッキアップしてタイヤ外さんでも、後ろから潜り込めばボルト外しも何とかなるかもやしね。
なんちゅうても作業体勢がええことないのんで、なるやるにしても休み×2の長期戦なんやけどね。
殆どオブジェのエキシージやから、時間はたっぷりとあるねんけどね。
後ろから見られると恥ずかしいけど、他人様は道路側の前からしか見れへんし...。