ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

応急修理...

2018年12月04日 14時16分51秒 | ミライース

運転席側のフェンダーとバンパーの間のアタッチメントが、上側のボルトホールのとこが割れてバンパーに持って行かれててね。

後でバンパー付けるときにパッチンと嵌めるとこなんやけど、万が一の時はガムテ補強やけど取り敢えず修理でね。

これも新品買えばええことなんやけど、ミライースにお金かける気はないのんでDIYですわ。

接着材でボルトホールの抜け落ちたとこを付ければええのんやけど、生憎車のPP部品はくっ付き悪くってね。

融かしてつけるちゅうてもあるねんけど、上のボルトはヘッドライトの下を固定もしてるのんでねぇ。

なるべく位置が変わらへんようにしたいのんで、接着後ボルトホールにワッシャ入れてボルト周りの縁と一緒に固定ですわ。

他にも固定部のPPが割れたりしてるのんやけけど、縁石にぶつかった時とか走行中に落としちゃっててね。

クリップも結構な数なくしてるのんやけど、組み立てていく間に何とか考えますかね...。


53218A...

2018年12月04日 11時23分32秒 | ミライース

在庫が店舗にあるわけもなく、入庫待ちの発注ちゅうとこでね。

部品代が7500円弱安いのんか高いのんか解らへんけど、取り敢えずサポートS/Aラジエータちゅう部品がないと始まらへんからね。

ちなみにラジエターは30000円弱、ポチッたのんが送料込みで6000円やから良かったですわ。

オクの社外新品送料込みで9000円くらいやったのんで、やっぱり純正品は高いのんやけどアッシ表示なんで周りの黒いカバー付きかもね。

交換する気がなかったのんで聞かなかったけど、サイドの53202と53203も値段調べてもらえば良かったかな...。


暖かくなるか...

2018年12月04日 09時02分35秒 | お話

最高気温19℃の予報なんで、今日はちょっとは過ごしやすいですかね。

昨日は冷たい風の強いなか、ラジエターのサポートメンバー仮付けしてみたのんよ。

まだ下の曲がったメンバーや割れたラジエターがないのんで、大まかに曲がってるとことか軽く修正してね。

あとは新品メンバーに力業で、ボルト締め込め込めるかちゅうとこですわなぁ。

左右3本ずつ6本のボルトで止まってるねんけど、どうしてもだめならボルトの本数減らしてもええしね。

40年以上前に東関東シリーズに出てるときは、各パーツの固定ボルト減らしたりしてたからねぇ。

今のようにコースの決まったミニサーキットやのうて、ツクバサーキットや富士スピードウエイとサーキット場転戦やけど、競技自体は駐車場にパイロン立ててやったけどね。

前面に日の字でメンバー5本あるねんけど、大事なんは真ん中の横棒だけやし大丈夫やろ。

外しては付けしながら左右の縦のメンバー修正すればええのんやけど、いくらでも暇はあるねんけどやる気と体力不足ですわなぁ。

左右のメンバーも新品にすれば一発解決ちゅう話なんやけど、一応ラジエター繋いで起動してみないとね。

若しかしてコンデンサー逝かれてるとそっちも手配せなあかんし、1kmほど走らせてるのんでエンジンにでも問題出てたら即廃車でね。

ミライースは100万ほどの車なんで、今6年乗って廃車しても年15万強ちゅうとこでね。

エキシージやと40年以上乗ったって届かずちゅうとこで、車の償却からすればもう何時捨ててもええ位やしね。

ただ貧乏性なんで、動くうちは乗るけどね...。