先だってミライースの車検の時に、バッテリーが弱ってるようなこと言われたのんよね。
1回前の車検時にも言われてたのんで、テスター持ち出して電圧計ってみましたよ。
比重は緑の境界線なんやけど、12.5V以上出てるのんで交換は先延ばしでね。
始動時で9.5Vちゅうことやったし、もう7年もつこてるのんでそろそろかもね。
1度くらい始動困難になっても、うちで充電して少し延命はするけどね。
エキシージのバッテリーもチェックして、ブレーキパッドやその他軽く12ヶ月点検をばね。
排ガスの検査は出来へんけどそのほかは、記録用紙に[レ]チェック入れるだけで簡単やからね。
調整や交換が必要なければ、ジャッキアップも必要ないちゅうね。
相変わらずのオイルパンのオイル滲みが気になるけど、プーリー側にオイルと泥が一緒になったのんがビッシリでねぇ。
以前オイルエレメント取り付け不良やオイルキャッツ閉め忘れで、大量のオイルがエンジン汚しちゃったときの後遺症ですわ。
今は車検時にスチーム掛けたりせぇへんのんか、エキシージのプーリー側は何時までも汚いままでねぇ。
そのうちドライブベルトの交換時期が来るのんで、その時にメカニックに油汚れ落とし頼もう思てたのんやけどね。
パーツクリーナー買ってきて、ジャッキアップしてやった方が早いですわなぁ。
午後も余裕の暇人なんやけど、もう真夏日超えの炎天下なんでまたの機会で...。