お昼過ぎには風が出てきて、黒い雲も上空にやって来てねぇ。
一応気温は16.8℃まで上がったけど、もう外には出られへんちゅうとこでね。
エキシージのエンジンルームと室内のヒューズは、また後日気が向いたときにでも磨きますかね。
午後は少しストレッチしただけで、あとはのんびり何時ものこたつ番でね。
黒猫クロちゃんも午後一に少し室内遊びで、あとはこたつの中でヌクヌクしてお昼寝ね。
一人と1ニャン、何時もと変わりなく...。
お昼過ぎには風が出てきて、黒い雲も上空にやって来てねぇ。
一応気温は16.8℃まで上がったけど、もう外には出られへんちゅうとこでね。
エキシージのエンジンルームと室内のヒューズは、また後日気が向いたときにでも磨きますかね。
午後は少しストレッチしただけで、あとはのんびり何時ものこたつ番でね。
黒猫クロちゃんも午後一に少し室内遊びで、あとはこたつの中でヌクヌクしてお昼寝ね。
一人と1ニャン、何時もと変わりなく...。
今日も最高気温16℃予報で、風もなく朝から暖かくってね。
どっかのオフ会にでも行くのんか北関東道にV8のええ排気音で、こっちも釣られて久しぶりにエキシージでも触ってみようかとね。
そんなにカウルは汚れてへんのんで、5年ほどしてへんヒューズ磨きでもとね。
3mmのヘックスレンチでボルト緩めて、左側フロントアクセスパネル外してね。
縁台に座りながら2000番のペーパーで、接点の被膜落としてピカピカに磨いてね。
其々それなりに汚れてるのんで、全部磨くのんにも結構なお時間でね。
凄く実感できるほどの差はないのんやけど、潰しまで乗るつもりなんで時々は磨いていかんとね。
全部新しいのんに替えちゃえばええのんやけど、アクセスパネル内以外にもエンジンルームと室内にもヒューズはあるのんでねぇ。
買うのん勿体ないから磨いて再利用で、これも地味やけど一応楽しいエキシージのメンテやしでね。
アクセスパネル外した序でに、ヒューズボックス周りの汚れをキレイにしてね。
フロントガラスの水受けの端の水抜き穴も、細い棒で泥つまりを解消して水が流れるようにね。
うちのエキシージは青空駐車やし、洗車ワックスも趣味なんで気ぃ付けてやんとね。
ここからちゃんと雨水等が排水されやんと、エアコンユニットの方のバスタブに水が行っちゃうからねぇ。
レジスターのコネクタの錆を直してもらったときに、水抜き穴開けてもらったのんやけど申し訳程度の小穴でね。
到底溜まった水の排水は出来へんようなで、レジスター水没すればまたブロアーファン回らへんようになるかもやしでね。
屋内保管のエキシージには関係ないかもやけど、うちのエキシージでは結構重要なメンテなんよね...。