昨日の夜ショップからTELがあり、今日はエキシージ引き取りに行ってきましたよ。
生憎の昨夜からの雨なんやけど、嫁に仕事中抜けしてもらってミライースでね。
115188円お支払いして、説明受けて雨ん中帰宅でね。
右リアのサイドブレーキの引き摺りをワイヤー交換してもろたけど、なんかサイド解除した時のピストンの戻りの動きが悪いそうで、正常にするのんにはボルトとピストンの交換が必要とかね。
ボルトはブレンボの良く折れちゃう小さいボルトが先についてるやつで、多分部品では出ずでアッシー交換ちゅうやつだよね。
取り敢えずサイドは車検通るくらいには効いてるのんで、次回車検までに何とか部品探してみますかね。
来年には100000kmいきそうな感じなんで、ブレーキディスクの交換を次回はした方がちゅうことでね。
リアのローターは新車時のままなんで、周りの縁の山が高くなってるしね。
今回トーコンロッドのインナーブーツの破れがあったのんで、1週間の入院になっちゃったけどそれがなければ火曜には退院やったのんやけどね。
それも汎用品部品屋さんが数日見つけられずで、私ゃが大野ゴムのDS-2509指定したのんよね。
代用品教えへんかったら純正アッシーで、若しかしたら部品代だけで4万近かったかもね。
エリパやと1セット10000ちょっとやけど、国内調達やと多分2倍には跳ね上がるからねぇ。
大野ゴムのDC-2509やと、2個で1000円ちゅう安さやからね。
ただ交換工賃は2個で15680円なんで、車検代のお支払いに大きく響くけどね。
クーラントとブレーキフルードも交換したのんやけど、普通のDOT4のフルードにしたのんでペダルタッチが少し柔らかくってね。
サーキットや峠に行くわけでもないのんで、カチッとしたのんが好みやけど許容範囲ですかね。
車検も終わったのんでちょっと走りたい気分やけど、昨日医者行っちゃったのんで当分通院快速はないしでね。
エリパでクリップとかも買ったのんで、晴れたらクリップ交換でもして愉しみますかね...。
追記...
ショップへのお支払いは115188円やったけど、エリパ調達のウインカーとサイドブレーキワイヤー分が60000円弱あるのんで、実際の車検通すのんかかった費用は170000~180000ちゅうとこですかね。
それでも数少ないロータス系のショップに出すよりは、同じ内容やっても安く上がったのんやけどね。
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