嫁が休みなんやけど天気が良くないのんで、午前中はアルファロメオでお買い物ですわ。
夏冬の入れ替えもまだなんで、食料品のほかに洋服とかも見て回り結構な時間になりましたわ。
4箇所ほど回りトランク一杯になっちゃったけど、アルファ147なら荷物積めるから全然OKやわ。
出た序にガソリン入れたんやけど、土日特売日とかで店頭価格より余分に2円引きで124円/ℓ(ハイオク)やったよ。
平日のほうが空いてるから、昨日エキシージのガソリン入れたのんに2円/1ℓ分損しちゃった...。
毎週土日が特売日やのうて、不定期やていうから運の問題やけどね。
アルファの燃費は今回9.2km/ℓ、重たいしシティーモードで走ってるから燃費は悪いわ。
少なくなってきたセレスピードオイル足して、パドルシフト使わんとなぁ...。
最近歩くペースが速いのんで、痛くはないねんけど腰が直ぐ不安定になってきおる。
今日も30分で2km歩いただけで、もういっぱい×2状態で帰宅やわ。
途中で休んでくればええのんやけど、動き出したら止まれへん性分なんで仕方おませんわなぁ。
今日は歩き序にコンビニ寄って、筑波サーキットライセンスの更新料払い込んできたよ。
またファミリー限定ライセンスでおますけど、これで59歳近くまでサーキット遊びができますわ。
申請書類がそろったのんでポストに入れに行きたいねんけど、ちょっと家で休憩せんと歩かれへんくらいしんどいよ。
もう少し歩くペース落としたほうが、ええのんかもしれへんね...。
筑波サーキットの区間タイムを各セクターごとにブログでアップしてる人を見つけては、小生の水曜日のタイムと比較してみた。
プロもアマレーサーもお遊びの人も色々なんやけど、ある一定の各セクターごとのタイムの出方に気が付いたのんよ。
例えば小生のノーマルエキシージ(マフラー以外)の目標タイム7秒台やと、
セクター1. 27秒台
セクター2. 28秒台
セクター3. 12秒台
上記のような人が殆んどで、つまりセクター1とセクター2のタイム差が、皆さん(プロアマ遊びの人も)1秒ほどなんよね。
小生はというと、
セクター1. 27秒台(クーリングやピットイン以外は殆ど)
セクター2. 30~31秒台(同上)
セクター3. 12~13秒台(同上)
な、なんとセクター2がセクター1より、3~4秒も遅いやん...。
今まで1コーナーが凄い苦手やと本人は思てたんやけど、一回やけど25秒台も出てるし27秒台は平均的なとこやったよ。
反対に気にもしてへんかったセクター2のタイムが、7秒台に乗せるためには2~3秒も遅いちゅうことやわ。
セクーター1やセクター3と同じように走ってれば7~8秒台が出るわけなんやけど、2ヘアのクラッシュ後遺症なんかセクター2だけ慎重なんやろうかねぇ。
考えられるのんは、ダンロップ後の左コーナーで3速が吹け切るんやけど、4速に入れて2ヘアで4-3-2ってシフトダウンするのん面倒臭いし、距離的に短いのんで3速レブ当てで走ってもタイムはそんなに変わらないかなって...。
あとは、2ヘア過ぎの2-3へのシフトアップは、裏のストレートで余裕があるし絶対ギア鳴りしないように、1コーナー後や1ヘア後よりは慎重にゆっくり入れてるからかな。
何れにせよ小生の場合、当面はセクター2をなんとかせねば...。
朝から、エキシージで各所お回りですわ。
先ずは市役所の支所へ行って、国民健康保険加入の手続き...。
何のことはなく、健康保険組合からもらった離脱証明提出したら、先方でパッパッと処理してサインひとつで完了ですわ。
お支払いは固定資産税とかと一緒の銀行口座から、勝手に引き落とすというとこがなんとも...。
次は銀行行って、生活費の引き出しに...。
会社行ってるときは嫁任せやったから、振込みも引き出しもATMつこたことなかったのんやけど、最近は慣れてきてチャチャッとね。
混んでるときにモタモタしてると、えらい格好悪おますさかいなぁ...。
最後は、明日嫁がお休みなんで、明日に備えてエキシージに給油ですわ。
序にタイヤの空気圧調整して、ガソリンスタンドのタオルつこてカウル拭いといたよ。
GSのタオルはなんかワックス効果があるみたいで、フクピカで拭いてる感じと同じで好きなんよね。
雨降ってへんし夜露に濡れただけやのんに、数km走ってもリヤスポイラーから水が垂れてきおる。
一度サイドのねじ外して、シールしたほうがええかな...。
今日給油の燃費は、8.9km/ℓでした。
筑波サーキット2000一枠分の、ファミリー走行含んでるからね。
夕方はジャイアントで、6kmほどサイクリングや。
ギヤ落として負荷掛けて頑張ってんねんやけど、軽とかミニバンとかにもぶち抜かれるのんで、しゃくに障るから裏道で帰ってきちゃっよぉ。
でも狭い道やと、寝かしてコーナー曲がるんちょっと怖いわ。
車とちごて所詮お遊び自転車やから、スピードはたかがしれてるんやけどねぇ。
まあ、その恐怖感も捨てがたく、微妙なところなんやけど...。
2009.10.14筑波サーキット1ヘアピン
筑波サーキットの区間計測にエクセルで対応したんやけど、何気に最初から数字打ち込んでしもて、今日は改めて走り確認しよう思て表見たら、セクター2から打ち込んでて一つずつデータがズレてたよ。
セクター2セクター3セクター1で、1ラップを計測してて...。
打ち込みなおしたら、各ラップのタイムが結構変動しましたわ。
結果、ベストラップは6周目の1’9”765となりましたぁ~。
セクター1 25”549
セクター2 31”095
セクター3 13.121
タイム更新やないのんで、撃沈には違いないねんけどね。
L6はセクター1の、当日ベストのラップですわ。
セクター2は、概ね30~31秒台で、ベストが30”158(L18)。
セクター3は、概ね12~13秒台で、ベストが12”762(L12)。
ベスト以外の他のセクター1のタイムが殆んど27秒台なんで、1コーナーが極端に遅いちゅうことですわな。
タイムと睨めっこしてると、筑波サーキットの区間タイムの計測も役に立つもんや。
ミッション直すにはお金かかるから、とりあえず1コーナーの勉強やね...。
筑波サーキットの区間計測にエクセルで対応したんやけど、何気に最初から数字打ち込んでしもて、今日は改めて走り確認しよう思て表見たら、セクター2から打ち込んでて一つずつデータがズレてたよ。
セクター2セクター3セクター1で、1ラップを計測してて...。
打ち込みなおしたら、各ラップのタイムが結構変動しましたわ。
結果、ベストラップは6周目の1’9”765となりましたぁ~。
セクター1 25”549
セクター2 31”095
セクター3 13.121
タイム更新やないのんで、撃沈には違いないねんけどね。
L6はセクター1の、当日ベストのラップですわ。
セクター2は、概ね30~31秒台で、ベストが30”158(L18)。
セクター3は、概ね12~13秒台で、ベストが12”762(L12)。
ベスト以外の他のセクター1のタイムが殆んど27秒台なんで、1コーナーが極端に遅いちゅうことですわな。
タイムと睨めっこしてると、筑波サーキットの区間タイムの計測も役に立つもんや。
ミッション直すにはお金かかるから、とりあえず1コーナーの勉強やね...。
2km30分で、結構速足で歩いたつもり...。
腰部脊柱管狭窄症のリハビリで、もう一年以上殆んど毎日歩いてるねんけど痩せへんよ。
最高に太ってたときの、-4~-2.5kgの範囲で安定してるのんよね。
二十歳ころから比べると、19kgほどプラスでおますわ。
仕事してるころに比べれば、めっちゃよう歩いてると思うんやけど...。
歩きだけで痩せるのんは、結構難しいよねぇ。
夕方からの雷雨でアルファロメオもロータスもビッショビショなんで、先ずわスポンジつこて水掛けながら洗車ですわ。
水分拭き取ったあとにアルファ147にはフクピカ掛けて、そのフクピカでエキシージのドアの内側とエンジンルーム内キレイにしといた。
タイヤ外したりサーキット走行とかで腰がしんどいけど、仕事とちごて趣味の洗車やから頑張れますわ。
筑波サーキットで走行直前気が変わり、F1.8-R1.9に調整したのんやけど3周目から11~12秒台で、7周目ピットインして空気圧見たらF2.1-R2.2で調整せずそのまま走行。
14周まで10~12秒台で、15周目ころからダンロップ手前とかヘアピンでリヤが出るようになり、17周目にピットインして前後2.1(?)に調整してもらいピットアウト。
その後10秒台12秒台18秒台で、チェッカーにより終了...。
走行終了してタイヤ触ってみたけど、均等に熱入ってるしフロントタイヤの解け具合もええかんじで、結構粘ついてる感じやったよ。
フロントタイヤに関しては何時もええ感じ何やけど、タイヤの空気圧変えても同じということは、本当のタイヤの美味しいところにはまだ到達してヘンのやろうね。
前後タイヤの空気圧上昇が、途中調整してもらってからリヤは0.5上がったんやけどフロントは同じで、コーナーへ突っ込んでいくときのブレーキングをジワジワァ~ってすればええそうな...。
コーナーでブレーキを残すというのんがどうも怖くって、何時もガッツンブレーキなんよね。
リヤは何時もよりは融けてたようやけど、やっぱり一番内側が使えてなくって磨耗してへんよ。
熱も触った感じでは一応均等には入ってるねんけど、触れんくらい熱くはなってないからもっと仕事ささなあかんのやろうね。
レースを目指してるわけやないし、遊びの範疇なんで無理してもなんやから...。
何時ものように国産280馬力には必ず道空けてたら、見ていた嫁に「コーナーでは速いねんから、なんで抜かさせてんねんなぁ」って駄目だしされましたわ。
でも相変わらず3速がシフトアップ時のみ調子悪く、1コーナー1ヘア2ヘア後は一呼吸置いてのシフトアップやし、入らへんときは失速しちゃうから後ろに付かれてると危ないのんよね。
きのうも1ヘアで2回ガリッと鳴らしたし、2ヘアでは5速に1回入れちゃったし...。
峠レベルやとスコスコなんやから、不思議なミッションや。
さて、タイヤの空気圧やが、無難にお遊び程度で走るなら2.1(温間)がベストか...。
ただもっとええタイムを望むなら、小生の運転の仕方やと2.0(温間)以下かもしれへんね。
ただファミリー走行中1回タイヤの空気抜いちゃうと、再度入れるちゅうのんは不可能なんで試せへんけど...。
久しぶりの筑波サーキットなんで、嬉しくって9時過ぎには家出ちゃいましたよ。
途中でお昼ご飯をコンビニで買ってたら、オレンジ色の同県人さんがブウォンブォンって...。
なにやらカウンタックをお持ちの方もポルシェで参戦とのことで、賑やかになりそうな感じですわ。
待てど暮らせどGTIの御大が現れず、やっと到着した思たら名誉の負傷やそうでエクシージやのうてアウディーでしたよ。
オレンジのエクさんは、ええ排気音でタイム更新ですわ。
小生は相変わらずのビビリで、ベストがピットで空気圧調整してもらった直ぐ後で1'10"470で撃沈...。
Pラップがセクター計測対応やないから、走行中タイムが見れんであんばい悪いですわ。
一応エクセルで打ち込めばタイム出るようにしてあるんやけど、家に帰らへんとラップタイム判らへんから周回ペースが掴み難いのんよ。
ちなみに各セクターのベストを足したら、1’8”469でっせぇー...。
クリアでミスなく普通に走ってれば、8秒台は夢じゃないちゅうことですわ。
洗濯物干してきてるんで早期撤収したけど、18時からの雷雨前に帰れたのんで良かったですぅ。
嫁はちょっとお疲れモードやけど、小生はめっちゃ愉しかったわ。
やっぱりスポーツカーは、思い切りエンジン回しながら走らせてなんぼやね...。
嫁のお許しが出たのんで、明日は久しぶりの筑波サーキットですわ。
頭の血管跳ねると大変なんで、夏前からヘルメット装着禁止やったんよね。
最近峠でも自粛してるし、鬱憤晴らしでウハウハでっせ。
早速エキシージの空気圧、TC2000用に合わしましたわ。
前回の6月の独り金曜クラブのときに、F1.8-R1.85(冷間)がF2.15-R2.2(温間)で、フロントタイヤはええ仕事しててリヤタイヤはもう少しちゅうとこやったんよ。
なので、今回はF1.8-R2.0(冷間)で筑波まで行き、リヤの滑りに少し慣れようかなと...。
ちょっと考えてるよりオーバー気味なら、リヤだけ0.5現地で下げようかな。
ノーマル足なんで、タイヤの空気圧くらいしか弄れませんねん...。
様子見がてら、ぶらっと数km走ってきた。
帰ってからデジカメ突っ込んで撮ってみたけど、街中のチョロ走りじゃオイル滲んでもきてへんわ。
まあ、そのくらいで判るようじゃ、相当重症の部類やろうけどね。
序に、ガソリン満タンにしてきといたよ。
最近は一月に一度しかエキシージにはガソリン入れへんけど高値安定みたいで、暫定税率廃止になってもその分企業が儲けとして取り込んじゃうんでしょうかねぇ...。
別に何処へ行くという計画もないねんけど、無職浪々で何時でも暇やから思い立ったら直ぐ出れるようにね。
ガソリンスタンドの空気圧計は直ぐ壊れるみたいで、今日も空気圧調整しよう思たけど、表示を2.2の合わしてるのんにキンコンって鳴らへんのんよ。
シュッシュッと5回くらい空気抜いて入れたんやけど、それでも音鳴らへんから壊れてるかも。
前回チョロ走り後にF1.95-R2.0に合わしたから、いくらなんでも2.2よりは低いはずなんよね。
あとでタイヤ冷えたときに、F1.7-R1.8くらいに調整かな...。
今日補給の燃費は、13km/ℓでした。
歳はくっても食い気はあるもんで、ニャンちゃんおなかすいてくると煩いですわ。
夏に切った毛もまだ短いから色気もないし、大きさもロメ君と比べたら子猫みたいなもんや。
我侭な猫もええのんやけど、纏わりついてくる猫も可愛いっか...。