ちょっとお買い物行こう思てエキシージのエンジン掛けたのんやけど、元気よく一発始動もまたタコもスピードも動いてくれてませんわ。
ガソリンメーターも0表示で、燃料警告灯もオレンジ色に光ってね。
最近慣れっこになってるのんで構わず出かけたのんやけど、1km走っても動かずで結局6kmほど無駄に走ってきましたよ。
家に帰ってくるまで復帰せずで即テスター当てたのんやけど、停止時で13.5Vは出てるしエンジン掛けると14.5Vは出るのんよね。
もう一度エンジンキー捻ってみたら、今度はピクリとタコメーターが動いてくれましたよ。
少しアイドリングしてたのんやけど、段々ガソリンメータ-のバーは増えて来るしね。
またぞろメーターのコネクターが接触不良起こしたのんかにしても、何もせず停止状態での復帰ちゅうのんは接触不良じゃおかしいよね。
ここはやっぱり6年半ほど使ってるLONGのバッテリーを疑うとこで、一応テスター上は電圧出ててもうちのんは安いアナログなんで電流計られへんからねぇ。
1週間前にエキシージ少し動かしたけど、その前は先月末にガソリン入れに行っただけやしねぇ。
今日は暑いからエアコン全開やったし、エンジン回転もスピードも解らへんから放電運転かもやしね。
距離走ってればええのんやけど、チョロ走りばっかりやから充電出来てへんやろうしね。
とりあえず充電器持ち出して来て、昼間に2日くらい充電してみますかね。
エキシージからバッテリー外すのん面倒なんで、室内からコード引っ張って来ての充電やからねぇ。
去年の暮れに24時間ほど充電したのんやけど、次また0落ちしたら秋月電子でポチやね。
それでもなるようなら、メーター内弄れるとこ探さなくっちゃやわ...。