ROOM210-付録

10年ぶりブログ復活!

乗ってカンガルー

2009年03月06日 | 
お察しの通り、やっと車を買い換える気持ちになりました。
まだ車検が20ヶ月も残ってるとか、ついこの前¥27、000かけてバッテリー交換したばかりだとか細かい事は言わないで下さい。
べつにテラノが壊れたとか事故ったとか言う訳じゃありませんが、やっぱ買いたい時が買い時なんです。
時代の流れからしても今が内需拡大の時なんです!さぁ皆さんも車買いましょう!

つう事で13年半ぶりの楽しい楽しい車選びが始まった訳であります。
目指すはまたもや四駆でありますが、さすがに本格クロカン4WDはもう買えないのでクロカン風のライトな4WD狙いで行く事にします。

しかしなんですね・・・この前のブログにも書きましたが、やはり売れてるメーカーの営業マンは凄い!
ベテランは巧みな話術で客の情報を引き出し、若手は誠実さと懸命さを前面に出して客を責める・・完璧です。
T社のディーラーを何店舗か回りましたが、どこも完璧ですね。
車の出来具合がどうのこうの言う前に営業力で他を圧倒している感じです。
でもカローラと同じ顔の○○○○や、街に溢れかえってる○○○は乗りたくないなぁ。。

それに引き替え、某N社の青店舗は売る気があるのか無いのか・・?
「車の買い換えするので○○○○の実車見せて下さい」と言ったのですが、「残念ながら実車が無いので・・・」
で終わり。
せめて「お飲み物は?」とか、「せめて見積もりを・・」とか来るのかと思ったのですが、何もなく約3分間の立ち話で終わり。
何が「乗ってカンガル~」だ! 乗るどころか見る事も出来ない。
実車見ないで買う人が居るのだろうか??

同じN社の赤店舗も実車が有りませんでしたが、ここの営業はもっとマトモで後日車を手配してくれて試乗もさせてくれました。
しかしフルモデルチェンジして間もない車の実車が無いなんて・・

某MD社のディーラーにも行ってきました。
ここの車は意外と格好いいので好きなんですけど人気ありません。
ま、人があまり乗ってない車の方が好きだから良いんですけど。
店舗の中に入ると・・・・誰も声かけて来ない!
営業マンらしき人がやってきたけど、挨拶もなく素通り。なんじゃこりゃ?
結局こちらから営業の人に声かけて○○○○を見たいんですと説明してすると、若い女性の営業を付けてくれました。
○○○○を見たいんですと言うと、またもや実車が無い。トホホ
それでも見積もりだけはして貰いましたが、これが超機械的な対応で面白くもなんとも無し。まるで銀行の窓口みたい。。
実車を準備してくれる気配も無いので早々にさいならしました。

女性営業と言えばその昔、某H社の車を買った時の営業が若い女性でした。
でも寿退社か何かで担当がコロコロ変わる変わる・・
結局知ってる営業が居なくなり、このディーラーから足が遠のいたのでした。

あとはH社・・・あまりにも車が不細工なので行く価値無し。(乗ってる人ごめんなさい)
MB社・・ここのは結構格好いい!もちょい大きければ・・
SB社・・頭に無かったごめんなさい。
他に何か有ったかな?? あ!SZ社忘れてた!

ディーラーの話をすると昔はもっと凄いのが有りましたよ。
今までディーラーの営業マンから受けた凄い対応ベスト3をば。

営業マンの対応No1
某H社のP系ディーラーでの対応。
出てきた営業が開口一番に出した言葉が
「断っておきますけど、うちは値引き交渉一切行いません。 値びいて欲しいのなら他のメーカーを買って下さい。」
「下取り車の年式教えて下さい。 それはうちでは引き取り出来ません」
おまけにコーヒーも出さないし、見積もりもしてくれない最悪のディーラーでしたが、数年後には店舗が無くなっていました。当然か。
ちなみに買い取り出来ないと言われた車はスポーツタイプで、よそのディーラーで結構高値で下取って貰いました。

営業マンの対応No2
某N社の青系ディーラー
出てきたのは偉そうな態度の若手営業マン。
「うちは5年以上乗った車の下取りは一切致しません」
はぁ~~? 6年乗った車を下取りしないとな?
しかも下取りの車をボロクソ言われ、おまけに値引き殆ど無し。
T社の営業なら絶対お客さんの車の悪口は言わないはず。差が出ますねぇ。
後ろで会話を聞いていた店長が慌ててやってきて、謝りまくりでしたが時すでに遅し・・・
ちなみにこの下取り車もよそで良い値段付きました。

営業マンの対応No3
乗用車から撤退寸前の某I社のディーラー
店舗は暗くて飾り気も無く従業員も女性事務員と店長の二人だけ。
「○○○○○のカタログ下さい」と言うと、奥に入ってゴソゴソやってましたがどうやらカタログが無いらしい。
仕方ないので、営業用に使ってたメモ書き満載のカタログを頂きました。
しかも出てきた言葉は
「私は値引いてくれと言うお客さんは大嫌いです」
別に値引いてくれなんて一言も言ってないのに・・
だいたい自分の場合、値引き交渉して車買った事無いのです。
(ちなみに新車で一番値引いて貰った価格は11万円。しかもテラノ号)
よほど貧乏くさく見えるのか??
結局I社の車は諦めてテラノ一本に絞ったのですが、今度はこの営業マンが泣きついてきて大変でした。

あとは・・・D社に行って「ロッキーのカタログ下さい」と言ったら営業マンがびっくりしてました。
滅多に売れなかったのでしょうね。カタログも置いてありませんでしたから。


てな事で今日は写真少なめ。テキスト多めでお送りしております。
営業マンにも色々有りましたが、実は一番凄いのはT社の営業では無くて近所の自動車屋さん(テラノを買ったところ)の社長の奥さんだったと言うオチ。
「これ良いですよ~~買っちゃいましょうよ~~」みたいなハイテンションな乗り&強引な押しで、一緒の催眠商法とでも言いましょうか・・・
どんな緻密な教育でも作れない営業は居る。。

続く。





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5 コメント

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ついに (はち)
2009-03-07 11:23:04
>すはまたもや四駆でありますが、さすがに本格クロカン4WDはもう買えないのでクロカン風のライトな4WD狙いで行く事にします。

買い替えですか?たのしみだ。しかし、クロカンしないのなら、下手な4駆よりN社などにある電動四駆が使えます。車は自己満足の世界(○ナニー)ですから。

>実は一番凄いのはT社の営業では無くて近所の自動車屋さん(テラノを買ったところ)の社長の奥さんだったと言うオチ。

結局、催眠商法で買う?奥さん狙いで買う?
返信する
Unknown (くるまって・・)
2009-03-07 18:21:42
そうそう営業マンは車のイメージにつながる。
しかもT社は、サービスマンの対応もすばらしい。サービスとは車を修理するだけではない事を学んでる。
他社は似たりよったり。そこらへんの工場の社員と同じ。
T社が味のある車を出したら・・・
返信する
Unknown (Mino)
2009-03-07 20:25:28
長いあいだ足になってくれた車って結構思い入れありますよね。私のローレル号は15年間32万キロで引退しました。今はN社で修行し独立した車屋さんの紹介でT社の車にしております。昨年会社でT社のリース車を入れたのですが、ディーラーの担当者の対応は最低以下。車庫証明の書類のやりとりは杜撰だし、納車の際車検証は台所用のただのビニール袋にポン、おまけに時計はずれたまま。挙げ句の果ては納車3日後に電話があって「ナンバープレートの封緘してありませんでした。すぐ済みますので工場に来てください」
ダニさんとなんちゅう違いや。広島のT社がうらやましい。
返信する
Unknown (くるまって)
2009-03-07 21:54:46
>ディーラーの担当者の対応は最低以下
一人の担当でT社は・・・になってしまう。
T社の担当の○○○は・・・にはならない。
平均的にはたしかにT社はダントツです。やっぱり中には・・・・
サービス(修理)も同じ事がいえる。
しかし営業マンって大変だ!
技術系(接客なし)で良かった。器が小さいとよく言われるけど・・気にしない。
返信する
Unknown (だに)
2009-03-07 22:32:46
>下手な4駆よりN社などにある電動四駆が使えます。
脱出用四駆ですな。
わたしゃもっと上を・・・・?

>結局、催眠商法で買う?奥さん狙いで買う?
残念ながら奥さんも年式が・・・・
結局違う所で決めますた。

>T社が味のある車を出したら・・・
昔のランクルは良かったのになぁ。。。
86も良かったなぁ。。

>私のローレル号は15年間32万キロで引退しました。
さ・・さんじゅう??そりゃ凄すぎます。
それだけ乗れば車も嬉しいでしょうね。

>ダニさんとなんちゅう違いや。広島のT社がうらやましい。
そうなんですか!?
偉そうな事言いながら、T社の新車をディーラーで買った事無いんですよ。
釣った魚には餌をやらないパターンだったり・・・


>平均的にはたしかにT社はダントツです。やっぱり中には・・・・
人間のやる事ですからねぇ。

>しかし営業マンって大変だ!
そそ。
ついつい本音喋ってしまったり、客にキレたり・・
特にクレーム対応なんて自分には無理だな。
返信する

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