以前の記事でシリーズで取り上げた東京都港湾局の貨物専用線。
コメント欄に書き込みを頂いたMiyauraさんのお話でこの廃線のことを思い出し、
以前撮影した画像を見返してみると、アップしていないものが沢山あったので、
しばらくはそれをアップしようと思います。
路線の概要等は以前シリーズでアップした時に多少触れているので、
そちらの記事をご覧ください。
専用線の始発地点の近くに残るわずか20m位の線路跡。
道と運河、マンションと駐車場に囲まれたほんの小さなスペースに、
そこだけわざわざ作ったかの様に残る線路跡です。
2008年の今でも残っているのかは分かりませんが、
Googleマップの航空写真を見ると、
今日の時点でアップされているものにはちゃんと写っています。
→ Googleマップ 航空写真
>次の記事 >この特集を最初から読む >INDEX
恐らくですが、今はこの角度からの撮影は出来ないかも知れません。
無事に下水道の工事が終わってまた前のように撮影が可能になればいいのですが…。
ちなみに今日やっと晴れ間が出たので九段下ビル行って来ました。
ただ、御ブログを見た後に行って、先入観がある気がしたので思い切って一部に活用する写真を撮ってきました。
良かったらご高覧下さい。
コレはそそりますわ
梅雨が明けたら見に行こうかって気にさせます
廃墟・廃車・団地好きの高校三年生です。
晴海の廃線は、このページを見てから、交通公社の空撮本やグーグルマップを見ながら自分なりに調べてみたのですが、もう大分撤去されてるみたいで、なんだか悲しいです。ディーゼル車の残っていた機関庫も、今はもう更地になってしまっているようです。少しでも残っているうちに見に行って来たいと思っています。それから、九段下ビルですが、僕も二度ほど見に行きました。九段に行った時に偶然裏を通りかかり、あの継ぎ足しの壁面を見て、虜になりました。屋上にも登りましたが、三輪車や古い自転車が悲しげでたまらなかったです。裏手に建っていた建物が無くなったせいで、鼠の被害があのビルに集中していて酷いらしく、一度NHKのニュースで取り上げられていた事がありました。天井は本当にボロボロで、あのままだときっと寿命も長くないでしょうね。いつ取り壊されるのかと思うと、こちらも悲しい限りです。昭和期に建てられたいろいろな建物がどんどん取り壊されていくこの頃、僕も少しでも多くその記録を残したいと思っています。長く書いてすいません。ではまた。
早速リンクしますね。
下水道の工事でチョロ線路は見られないんですか(>_<)
まだあるんでしょうかね?
九段下ビル、アップされたそうですね。
拝見させて頂きます。
ついついリンクしてしまいました。
上のコメントに書き込みを頂いたMiyauraさんのお話だと、
今は近づけないかもしれませんが、
GG-1さんが行かれた時は、近くまで行けるといいですね!
そういえばGG-1さん、廃線ってアップしていないですよね?
GG-1さんの廃線、是非拝見してみたいです。
晴海線は相当撤去されたみたいですね(T.T)
もう今は晴海橋くらいしか残ってないんじゃないでしょうか。
機関庫とその周辺の森に埋もれる廃線なんかは、
けっこういい感じだったんですけどね。。。
九段下ビルは鼠問題なんかも抱えていたんですね。
確かに鼠達にはもってこいのようなビルですね。
1階の商店もだいぶ閉店しているので、解体が近づいているのでしょうか。
でもこのビルは沢山の方が撮影してウェブ上にアップされているので、
幸せなビルかもしれませんね。
このBlogを訪れる度に、宿題が増えて困ってしまいます(^^ゞ
実際地上でみるとGoogleマップの航空写真ほどインパクトはないと思いますよ。
っていうか、知らないと気がつかないんでは。。。
おいしい宿題なら、いくらあっても良いですよね(^.^)
すいません!!てっきり晴海橋の小野田レミコン側かと思ってました(汗
お詫びして訂正いたします。
言われてみると確かに晴海橋を越えたレミコン側の付近ににた雰囲気ですね(^.^)
とするとここはまだ残ってるのか、またもうなくなってしまったのか、
改めて気になってきました(^>^)