
午後から用事があるので本日は有休。
やっと涼しくなってきて、午前中は時間があるのでバイクのメンテです。
パッド交換から1万キロ超えたのでブレーキキャリパーの清掃。
まずバラします。


パッドはほぼ均等に減ってました。
ピストンの動きは良いようです。
1万キロ超えるとこんなに汚れる。

ひとつひとつ押し出してウエスで拭き取っていきます。

この時にピストンが好き勝手に出てくるので板を挟んでます。
リアも同様。


リアはピストン径が大きいので手では戻りません。
なので秘密兵器。

バイクで使えるかと思って間違って買ったピストン戻し。
リアでは使えるのでこれで戻します。
1時間半ほどで前2つ、後ろ1つのキャリパ清掃は終了~。


次にスプロケカバーの清掃です。

ボルトを外していきます。

場所によって長さが違うので間違わないように並べておきます。
そしてカバーを外すと・・・

チェーンルブウンコがこびりついています。
まだ外せる部品はあるのですが、面倒なのでウエスを挟んで。。。

後輪を回すとチェーンが動くので挟まったウエスがウンコを取ってくれます。

そこそこゴッソリ取れます。
フレームの裏もゴソゴソすると汚れがパラパラと落ちてきます。

まぁ、とりあえずこんな感じで終了。

あとはカバーも。

あと1箇所清掃する場所があります。

エアクリーナーです。

ここは簡単。
外してポンポンするだけ。
カウルを外すのが面倒ですが。
10万キロ走ったマフラーのエキパイ。

錆びてます。
比較的新しいエキパイをヤフオクで購入したので交換予定です。
が、カウルやラジエーターを外さないといけないのでかなり面倒。
前回は4時間かかりました。
さて、いつやるかな・・・
やっと涼しくなってきて、午前中は時間があるのでバイクのメンテです。
パッド交換から1万キロ超えたのでブレーキキャリパーの清掃。
まずバラします。


パッドはほぼ均等に減ってました。
ピストンの動きは良いようです。
1万キロ超えるとこんなに汚れる。

ひとつひとつ押し出してウエスで拭き取っていきます。

この時にピストンが好き勝手に出てくるので板を挟んでます。
リアも同様。


リアはピストン径が大きいので手では戻りません。
なので秘密兵器。

バイクで使えるかと思って間違って買ったピストン戻し。
リアでは使えるのでこれで戻します。
1時間半ほどで前2つ、後ろ1つのキャリパ清掃は終了~。


次にスプロケカバーの清掃です。

ボルトを外していきます。

場所によって長さが違うので間違わないように並べておきます。
そしてカバーを外すと・・・

チェーンルブウンコがこびりついています。
まだ外せる部品はあるのですが、面倒なのでウエスを挟んで。。。

後輪を回すとチェーンが動くので挟まったウエスがウンコを取ってくれます。

そこそこゴッソリ取れます。
フレームの裏もゴソゴソすると汚れがパラパラと落ちてきます。

まぁ、とりあえずこんな感じで終了。

あとはカバーも。

あと1箇所清掃する場所があります。

エアクリーナーです。

ここは簡単。
外してポンポンするだけ。
カウルを外すのが面倒ですが。
10万キロ走ったマフラーのエキパイ。

錆びてます。
比較的新しいエキパイをヤフオクで購入したので交換予定です。
が、カウルやラジエーターを外さないといけないのでかなり面倒。
前回は4時間かかりました。
さて、いつやるかな・・・
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