今年もあっという間に終わりですね。
軽く振り返ります。
今年は3月に入籍、4月に結婚式とバタバタして例年よりシーズンインは遅かったです。
けど冬の間はずっとZwiftをしていて、短時間ながら高強度な練習が出来ていました。
全日本選手権では5位に入る事が出来て、今思うと大健闘だったなと。笑
結局、この時期のパワーデータが一番高かった気がします。
4月からは人事異動で以前より時間と体力的に余裕が出来て、距離を積む事が出来ました。
ここで、今年はとにかく距離を乗ろうと決めます。
強度はほぼ考えず、ハイシーズンは月2000kmを目標にとにかく乗る。
長距離レースのニセコクラシック140kmとツールドおきなわ210kmに挑戦する事にしたのも大きな理由です。
なんとか4.5.6.10月は2000kmを達成。
7.8.9月は暑さや疲れもあって意識的にボリュームを落としました。
それでも去年に比べたらかなり乗れました。
比べるとこんなに違う。
距離耐性は抜群に伸びました。
しかし高強度な練習をしなかったことで段々と踏めなくなっていきます。
振り返るとパワーデータ的に悪くなくても、9月くらいからは踏めてる感覚があまり無かったです。
前述したとおりZwiftやってた頃が一番踏めていて、5月の県選で距離耐性と強度のバランスが一番良く、その後はトレードオフになっていったイメージです。
来年はこの辺りを改善して、レースで通用するフィジカルを作りたいです。
レース的に結果が出たのは
時空の路ヒルクライム年代別優勝
新潟ヒルクライム総合優勝
くらいでしたが、まともに優勝した事が無かったので充分です。
目標にしていたロードレースは
新潟県選手権8位
ニセコクラシック140km総合33位年代19位
ツールドおきなわ210km181位
と県選は善戦、ニセコもそこそこ、沖縄は全く振るわず。
といった結果に。
この辺りは補給の見直しと高強度練で改善出来そうな感じがあるので、引き続き来年も目標にしていきたいところです。
具体的には
県選優勝
ニセコ年代10位以内
沖縄30位以内
あたりでしょうか。
県選は大き過ぎる目標だけど、、、。
あとは実業団レースもそろそろE1に上がりたいなと。
目標に向けた具体的な取り組みはまた後日。
そんな感じで、今年1年ありがとうございました。
チームメイトや練習仲間、応援してくれる方々に支えられて無事に1年を終える事が出来ました。
来年も更に飛躍の年にしたいと思いますので、よろしくお願いします!!