業務&ITコンサルタントのひとり言

コンサルティング活動を通じて感じることを勝手気ままに記載

壊れたニッポンを治す為の処方箋#3:12月27日の日経新聞の問題点

2023年12月31日 16時40分50秒 | 社会全般
12月27日の日経新聞は酷かった。看過できない嘘・間違いの記事が2つと、内容は事実だろうが、その事自体が問題である記事が1つ在った。
一つ目が、「トランプ劇場再来の危機」。二つ目が「安部派支配の後【財政】」、そして三つ目が「東エレク、中国が下支え」である。

「トランプ劇場再来の危機」の嘘・間違いはかなりハードルが高い。新聞やTVの報道しか知らない人に取っては、この記事は素直に信じてしまうだろう。しかし、昔からマスメディアは人心をコントロールする事を目的である事を知っている人達に取っては、この記事の内容が嘘のオンパレードである事は用意に見分けられる。

「露骨な自国優先と同盟軽視で注目をひろげたトランプ氏」とあるが、そろそろ行き過ぎた事由経済の政策を見直す時に来ている。自由経済で潤うのは輸出をしたい企業であって、国家は潤わない。そして行き過ぎた自由経済によって、不必要なエネルギー消費にも繋がっている。

そして同盟軽視の文言も間違っている。”同盟”は基本的にはGive and Takeであり、一方的な支援ではない。トランプ氏はそれを言っているダケである。

二つ目の「安部派支配の後【財政】」の記事の幼稚さには呆れてしまう。歳出拡大に問題があるならば、我々国民の給料の増加も問題と言っているのと同じである。普通の家庭では、給料(収入)も上れば、支出も増える。当たり前の事であり、国家の財務も同じであり、増える事に文句を言う事自体が愚かである。

問題点は、財務省を中心としたムダな事への支出を無くす事であり、減税である。特に天下り先への支出は撲滅する必要があり、これを指摘しないマスメディアは、先に述べた様に、”マスメディアは人心をコントロールする事を目的である事”に依る。財務省などの国家権力の意向を受けたマスメディアがこの問題点を指摘しないのである。

三つ目が「東エレク、中国が下支え」は、根深い問題点である。今、欧米の半導体製造装置メーカは、中国への販売をしない方向で動いている。実際はどうか分からないが、少なくとも報道ベースでは中国への輸出はしない様にしている。それにも関わらず、半導体装置メーカとして世界の4番目である東エレクが中国への輸出を積極的に行っている様である。

これも最初に述べた”自由経済で潤うのは輸出をしたい企業であって”に関連する。企業は自社が儲かればOKであり、国家の利益、そして国防など知った事ではない。企業の経営者となると、理念や哲学だけでなく、多少の国家観を持ってほしいのだが、それらが欠如している経営者が誠に多い。この事が、今の日本の政治及び経済での問題点である。
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壊れたニッポンを治す為の処方箋#3:22日の日経「外国人労働者の転職・転籍の制限、一切やめよ」の欺瞞

2023年12月23日 08時59分13秒 | 社会全般
先月の日経に、「外国人労働者の転職・転籍の制限、一切やめよ」との記事があった。一見、この考えば人権を配慮している様ではあるが、逆ではないだろうか?そもそも、外国人労働者の受入れは、日本または日本人の我儘から来ている。自分達の為に働いてくれる外国人を受け入れているダケである。

現在日本では、外国人を受け入れは二極化している。一つは低賃金の労働者。もう一つは高度な技能・能力を要する労働者である。

低賃金労働者の場合、雇用者側が低賃金の労働者を必要としている為であり、消費者が定額の物品を求めている事が理由である。言い方を変えれば、経営者そして消費者が自分の利益(定額承認の入手)の為に、低賃金で働いてくれる労働者を受け入れている。

また、これについての問題点は、低賃金の労働者を受け入れる事で、多くの日本人の賃金も低額で抑えられている事にある。

二つ目の一つは高度な技能・能力を要する労働者だが、これは日本の学校教育が必要な人材の教育を怠っている事が原因である。子供は高校までは、受験の為だけの勉強を強いられ、大学では遊び惚けている学生が多い。文系が多いのも問題であろう。文系も必要だが、理系を増やさなければ国家は反映しないだろう。そして、そもそも高校で文系と理系に分ける事が問題である。

話しを戻すが、現在の学校教育で今の社会が求めている人材を育てていない事が、高度な技能・能力を持つ人材の確保を外国人に頼っている根本的な問題である。
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壊れたニッポンを治す為の処方箋#3:EV車の中古車価格の下落

2023年12月16日 12時19分40秒 | 社会全般
少し前に、「EV車の中古車価格の下落」と云う記事を読んだ。この分野のプロではないが、ガソリン車はメンテや修理をしっかり行えば、何十年も使う事が出来る。しかしEV車の蓄電部分は寿命が短く、修理して使えるモノではないから、EV車自体の寿命が短い。その為、中古車の価格が低いのは当然であろう。

しかし、脱炭素などと云った事を声高に言っている人は、EV車の中古車価格の下落している事を知っているのだろうか?

そもそも、電気は使わなくても少しずつ放電していく。ガソリン車でも、何ヵ月も車を動かさなかったら、バッテリーがあがり、エンジンを始動できなくなる。そして、蓄電されたモノは低温に弱いハズである。その為、暖かい地域であればまだ利用価値はあるが、寒い地域でEV車を使う場合のデメリットはかなり高い。

毎年の様に冬の始めに発生している、雪による峠での車の立ち往生。長い場合は1日以上閉じ込められる事もある。その場合、自分が乗っている車がEV車だったら...を想像して欲しい。電池が無くなったら、充電する方法はあるのだろうかと...。

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壊れたニッポンを治す為の処方箋#3:水上町の温泉街の再生

2023年12月09日 10時20分05秒 | 社会全般
先日、TV番組で群馬県水上町にある温泉ホテルの多くが廃墟になっているとの報道があった。恥ずかしながら、栃木の鬼怒川温泉や塩原温泉の衰退は知っていたが、水上温泉の衰退は知らなかった。水上近辺にはアウトドア関連の観光資源は沢山ある。再生にはそれ程の難しさはないではないだろうか。

水上町周辺には観光資産が沢山あり、これからの季節はスキーで楽しむ事が出来る。スキー場の設備としての質はあまり高いとは思えないが、雪質は良い。このスキー場をもう少し整備し、より魅力的な施設にする事で、多くのスキー客を取り込めるのではないだろうか。

夏場はラフティングなどのアウトドアを楽しむ事ができ、ラフティングだけでなく、トレッキングや本格的な登山も楽しむ事が出来る。勿論、最近流行りのキャンプも楽しむ事が出来る。この様に、アウトドア系の観光資源としては、関東随一ではないだろうか。

これからの外国人観光客は、箱根に飽きてくるだろう。箱根には富士山、芦ノ湖近辺と、温泉のみで、日帰りまたは一泊で十分であるが、水上町エリアでは、2~3泊しても楽しめる事が出来る観光資源がある。それを楽しみたいと考える質の高い外国人観光客を取り込む事で、再生する事は可能であろう。
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