つい最近,五島列島の中学生たちの「手紙」~十五の君へ~という日記に,中学生の「シリウスさん」という方からコメントをいただいた。
内容は(大ざっぱに)「校内合唱コンクールで混声四部合唱の『手紙』を歌いたいので編曲してほしい」というものだった。
で困ったことに...結論から言うと「編曲はしてみたが,連絡手段がわからない」のだ。
メールアドレスくらい書いてもらえば良かったのだが。
もちろん,アドレスをさらすのは危険なことだが,ココのコメントは,管理者の私(Oyaji。)が「公開する」入力を行わない限り,他人(私以外の)には知られないのである。
ということで,連絡待ちですので,もしこれを読んだなら「メールアドレスを入れてコメント」してくださいな!
割りとやさしい編曲にしてありますので,男声も十分大丈夫でしょう。
(追記)JASRACの見解では「原則として編曲の場合には著作隣接権の取り扱い対象としない」とのことですが,今回のものは,
1.歌う編成に合わせた程度の「原型重視」の編曲をしていること。
2.義務教育の時間内での発表を前提とした演奏への提供であること。
以上から,特段の届出や曲の提供依頼等は行わないこととしました。
もちろん,使用条件等を担任の教諭等との間で確認したうえで提供いたします。
内容は(大ざっぱに)「校内合唱コンクールで混声四部合唱の『手紙』を歌いたいので編曲してほしい」というものだった。
で困ったことに...結論から言うと「編曲はしてみたが,連絡手段がわからない」のだ。
メールアドレスくらい書いてもらえば良かったのだが。
もちろん,アドレスをさらすのは危険なことだが,ココのコメントは,管理者の私(Oyaji。)が「公開する」入力を行わない限り,他人(私以外の)には知られないのである。
ということで,連絡待ちですので,もしこれを読んだなら「メールアドレスを入れてコメント」してくださいな!
割りとやさしい編曲にしてありますので,男声も十分大丈夫でしょう。
(追記)JASRACの見解では「原則として編曲の場合には著作隣接権の取り扱い対象としない」とのことですが,今回のものは,
1.歌う編成に合わせた程度の「原型重視」の編曲をしていること。
2.義務教育の時間内での発表を前提とした演奏への提供であること。
以上から,特段の届出や曲の提供依頼等は行わないこととしました。
もちろん,使用条件等を担任の教諭等との間で確認したうえで提供いたします。