私とは何か?と問うことに気付いている「私」とは何か?

私とは何か?意識の起源とは何か?悟りとは何か?般若心経とは何か?これらの問いの答えを考える。

五蘊皆空とは、自己消滅のこと

2019年01月28日 | 意識と悟りの構造

こんにちは、領です。

以前の投稿記事を自分で読んでみたのですが、なかなかの書き散らかし具合に落ち込んでいます。うまく伝わるようにきちんと情報を整理して書けていないです。なんとか頑張って書いてみます。

般若心経の「五蘊皆空」について、掘り下げてみようと思います。五蘊とは、自分としている感覚情報や精神作用、自分に対峙する世界のことであり、この世の一切のことです。「五蘊皆空」は、この世の一切が空だということです。

「空」は「波が重なり合って潜在し、無の状態をとる」という意味で、無次元の点のことです。空は、この世の一切の生成消滅の起点です。さらに、この世の一切は、無次元の点の組み合わせです。縁起縁滅の法に従って存在の関係性が伝播します。縁起縁滅の法とは、万物の方程式のことです。私たちの存在は、時空から取り出せるような独立したものではありません。

この世の一切が、無次元の点の組み合わせでしかないという意味で、この世の一切は、実態がないといえます。しかし、関係性は、存在します。無次元の関係性の情報だからといって、毒を飲むようなことはしません。

「五蘊皆空」は自己消滅のことです。個人としていた思考、感情、身体、行動、つまり仮我としていたものが消滅すると言うことです。仮我を含め、この世の一切が消滅したとき残る情報が「自己が存在し観ている」です。「私に気付いている私」のことです。意識の起源そのものの状態です。大それた如来にはなりません。

無次元の点に割り当てられている「自己が存在し観ている」という情報は、当然、時空に遍在することになります。「自己が存在し観ている」という情報に満たされた時空上を五蘊が展開するだけです。生きているときも、(あるとすれば)死後も継続するような、個人のものとできる「自己」は、存在しません。時空から特別に、縁起縁滅のシステムの外に存在できる、もしくは滅する「自己」は、存在しません。解脱という救いは存在しません。

数式に則って、波が干渉すると高さゼロの位置が存在するように、自己消滅は時空上に配置されています。この世は、数式に従う決定論であり。自由意志は存在しません。自己について問うことができる人間は、特別な存在のように感じますが、縁起縁滅のシステムの中の存在です。

 

「五蘊皆空」「観自在」を領解したとき、私がつぶやいたことを書きます。

 

私は、「私」だったんだ。

悟りを開いたとされる人は、まったく同一の「私」(「自己が存在し観ている」という志向性)に至っている。

この「私」を介して、私と悟りを開いた人は同一人物・・・。

あれ?嘘でしょ、やだやだ、え?えええええ!?

違う!!これみんな使ってる!!

この世のすべての人が、同一人物だ!!

「私」は、唯一の存在で、全ての人が、まったく同じ「私」を共有してる。

たった、今、現在過去未来、全時空において、全ての今に「私」は接している。

 

このとき、結構おどろいたけれど、思い出したような感覚でした。そういえばそうだったのに、よく忘れてたな・・・。という感じです。

 

全ての人が同一人物ということの意味は、例えば、タイムマシンで5年前の自分を見たときと、同じ質で目の前の他者を見ることができるということです。

慈悲とは、利己的なものになります。

しかし、縁起縁滅とは、波の性質の方程式であり、振動することが存在の条件です。慈悲を持って生きるという状態に留まらないように的確に、世界は展開します。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます

 

 

 

コメント
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