徒然草庵 (別館)

人、木石にあらねば時にとりて物に感ずる事無きに非ず。
旅・舞台・ドラマ・映画・コンサート等の記録と感想がメインです。

観劇&ミュージカル ロンドン編開幕

2019年02月16日 | 舞台
大変ご無沙汰しております。この半年多忙を極めておりました庵主です。(生きてます・笑) 気がつけば最後の更新が昨年7月のaccess&TRFジョイントコンサートだったので、おおよそ7か月ぶりになります。本館(twitter)ではいろいろと報告しておりましたが、実は2018年の12月より仕事と住まいの拠点がイギリス・ロンドンに変わりました。というわけで、ロンドン編開幕記念と、2018年観劇振り返り、 . . . 本文を読む

無伴奏ソナタ2018 大阪大千秋楽 一言挨拶

2018年06月25日 | 舞台
2018年6月24日 キャラメルボックス『無伴奏ソナタ』 大阪公演ツアー大千秋楽キャスト一言挨拶 ダイジェスト 何か今回はいろいろ万感胸に迫り、メモどころかほわーっと聞いていただけなので、多分こんなこと言ってたな、と言うレベルです。あれこれ細かいこと違ってたらごめんなさい、スルーしてください。(^^ゞ ☆ カテコ仕切りは安定のあの方、達也さん♪ (以下、敬称略) ◆大滝真実(リスナー・リン . . . 本文を読む

『グリーン・マーダー・ケース』再び!

2018年02月26日 | 舞台
2/25(日) 下北沢の「演劇三昧」さんでmonophonic orchestraさんのイベントに参加してきました。 18時半からの回は『グリーン・マーダー・ケース』を振り返る、と銘打って半分を越えるキャストの皆さんが再集結!さながら同窓会の趣です。 新幹線の終電には間に合う時間で良かった~! ≪トークショー参加者≫  鍛治本大樹さん(刑事サイモン・ブレイ役) 齊藤洋介さん(探偵ファイロ・ . . . 本文を読む

『アスファルト・キス』と訃報

2018年02月24日 | 舞台
1月20日(土)。 東京ドームの『ふるさと祭り』を楽しんだ後、東池袋のあうるすぽっとで『アスファルト・キス』を観てきました。 2018年2本目の観劇です。 公式HP http://www.onetwo-works.jp/special/asphalt-kiss/ ≪イントロダクション≫ 公式HPより引用 1950年代のブラジル。 リオデジャネイロ通りで男がバスに轢かれ、死にかけている。 . . . 本文を読む

キャラメルボックス『光の帝国』大阪公演&『スロウハイツの神様』上映会

2018年01月21日 | 舞台
★この記事を昨年秋にUPしたと思っていたら、下書きのまま放置していたようなので、今更ながら更新させていただきます。2018年最初の記事がおっちょこちょいなことで申し訳ありませぬ…庵主敬白。 2017キャラメルボックス グリーティングシアター 『光の帝国』全3公演&『スロウハイツの神様』上映会 『光の帝国 』大阪初日終演。初演と比べてほぼ新作に近い濃密な内容。ブリーゼは関西のホーム。キャ . . . 本文を読む

2017年 観劇メモ&マイベスト作品

2017年12月18日 | 舞台
さて、お江戸から大阪に流れてきて2年9ヶ月になろうとしている師走の一日。 遠征に明け暮れた?今年の観劇を振り返ってみたいと思います。 ☆ 1月 ★シェイクスピア物語(大阪2回、名古屋1回)  久しぶりの上川隆也さん舞台。話自体は…トム・ストッパードに謝った方がいいと思うw 3月 ★鍵泥棒のメソッド(東京2回、大阪4回)  私がキャラメル沼にハマるきっかけの作品、待望の再演!初演も再演も . . . 本文を読む

キャラメルボックス『ティアーズライン』東京公演(ネタバレなし)

2017年12月18日 | 舞台
師走も半ばになりました。 今年20回目(!)の遠征から帰ってきた庵主です。 土曜日にサンシャイン劇場でキャラメルボックスの冬公演『ティアーズライン』、日曜は新国立劇場で山本耕史さん濱田めぐみさんのミュージカル『メンフィス』千秋楽、という週末です。(実は先週も『メンフィス』観に行った…orz) さて、その『ティア-ズライン』。 元々は東京公演終盤23・24の週末に観に行こうと思ってたのを待ちきれ . . . 本文を読む

もっともやってみるのだ

2017年11月11日 | 舞台
東長崎の『てあとるらぽう』に来ました😄 まさしくこれはプラチナチケット♪取ってくれた友人に心から感謝! 実はこの企画初参戦! 超豪華メンバーによる筋書きのない2幕😊めちゃめちゃ面白かった~! 11日12時公演 キャラメル男組と準構成員洋平くんの即興芝居2本。 平和な茶農家に刑事とFBIが迫る『お茶を注ぐ者』(病院) 密室ホラー風味のトイ・ストーリー『このハゲ~!』(密室) 演る側は冷 . . . 本文を読む

ワンツーワークス『アジアン・エイリアン』 6/24(土)公演 アフタートーク「水を使う」

2017年06月26日 | 舞台
ワンツーワークス『アジアン・エイリアン』 6/24(土)公演 アフタートーク「水を使う」 ゲスト:俳優 奥村洋治さん、美術担当 礒田ヒロシさん (本物の水を使う舞台) 奥村洋治さん「今回舞台で本物の水を使っていますが、この深さ(5cmほど)だとポンプで吸い上げて引かせるのに小一時間かかるんです。この舞台の広さだと3cmで1トン。だから2トンはあります」 美術担当礒田ヒロシさん「リハで水入れすぎ . . . 本文を読む

演劇企画体ツツガムシ『17 seventeen』

2017年06月05日 | 舞台
今年のGWは久々、フランクフルトの家に帰っておりました庵主です。 そして日本に帰国した直後の週末も、観劇三昧で多忙を極めておりました。 12日(金):クロムモリブデン『空と雲とバラバラの奧様』(大阪) 13日(土):劇団☆新感線 『髑髏城の七人 花』(東京) 14日(日):演劇企画体ツツガムシ『17 seventeen』(東京) さらに仕事で1週間家を空け、21日(土)に『17 sevente . . . 本文を読む

花火の陰

2017年06月01日 | 舞台
小劇場とは何ぞや、と明確に定義があるのかどうかはともかく。 仮にキャパ100~200人程度の会場を「小劇場」と呼ぶのなら、私にとって、そこでの演劇は、ある種「未知の世界」です。 行ったことがないわけではないのですが、何とな~く「敷居が高い」と感じていた時期がありました。というのも「自分の好きな俳優さんのお芝居が見たい」「好きな演目が見たい」のであって、芝居オタクでも演劇評論家でもない、ただの素 . . . 本文を読む

スキップ SKIP

2017年04月27日 | 舞台
GW前の繁忙期でしたが、何とか時間作りました。 スキップ@サンシャイン劇場♪ これから舞台を観る方へ。 原作読んでなくても勿論楽しめますが、あの膨大な台詞は全て原作小説からそのまま取られたものです。 1回読んでおけば、そのシーンと台詞に込められたキャラ=役者さんの想いが、溢れるように伝わってきます。1回しか観ないなら、観どころ逃がさないためにも、是非! 原作をご一読くださいませ♪ ★ . . . 本文を読む

悪い芝居 『罠々』(大阪公演)

2017年04月18日 | 舞台
今日、最寄り駅からの帰路のこと。 小学校低学年らしい姉と、2歳くらい年下の妹が、父親との買い物帰りらしく道ではしゃいでいた。 姉「こっち行くよ~!」(と、歩道の端の縁石の上に乗って器用に走っていく) 妹「私も!」(ついていく) 父「危ないから!やめなさい」 すとん、と縁石から降りた姉。 姉「今度は、この線から落ちないように行くんだよ」(笑いながら) 道の脇の「白線」を、平均台のようにバラン . . . 本文を読む

グリーン・マーダー・ケース

2017年04月17日 | 舞台
当初、別の予定と時間帯が合わず無理かな~、と思っていたら…何と追加公演が決定! 幸運に感謝しながら、下北沢まで行ってきました。以下、感想&moreです。 ★ 『グリーン・マーダー・ケース』(グリーン家殺人事件) Mo'xtra produce ~The Greene Murder Case~ http://monophonicorchestra.com/next ≪配役&出演 . . . 本文を読む

一人芝居ミュージカル短編集 Vol. 2

2017年04月14日 | 舞台
先週日曜日の夜、中野で『一人芝居ミュージカル短編集 Vol. 2』を観てきました。 複数の作家、演出家によるオリジナルの脚本に、生の劇伴音楽演奏。 30分ほどの掌編を一人の役者が演じ歌う、まさしく「一人芝居」です。 この日は劇団☆新感線の『髑髏城の七人 Season花』を観劇した後だったので、まさしく演劇の両極端を味わえる贅沢な日になりました。こちらも面白かったですよ!あの距離感で感じる役者のエ . . . 本文を読む