日本には季節があり、季節感を
大切にしてきました。
春は、あったかくなったり
寒さが戻ったりして着るものに
迷ってしまいます。
また、春は社会行事が
重なる季節でもあります。
それぞれのシーンに合わせて
家族とともに祝う晴れの舞台は
欠かせません。その際、装いは
行事ごとの意味付けの
ためにはとても大事なものです。
その装い製品を売る現場は
日本の季節と慣習、ファッション
ニーズに応え、
かなりの種類(アイテム)を
揃えることになります。
従って、衣料の販売現場では
過剰在庫、いわゆる残り物を
抱える問題がおこります。
多様化した好みにどう対応して
会社としての利益を確保いくか、
難しい問題で、まだ誰も答えを
持っていないのが現実です。
その答えを消費者に丸投げする
`消費者の好み反映 ´
`受注生産 ´ に取り組む企業の
記事が気になりました。
ビックデータがあるはずの
業界ですが分析が困難でしょうか。
数字と現場は嘘をつかない
はずですが・・・
大切にしてきました。
春は、あったかくなったり
寒さが戻ったりして着るものに
迷ってしまいます。
また、春は社会行事が
重なる季節でもあります。
それぞれのシーンに合わせて
家族とともに祝う晴れの舞台は
欠かせません。その際、装いは
行事ごとの意味付けの
ためにはとても大事なものです。
その装い製品を売る現場は
日本の季節と慣習、ファッション
ニーズに応え、
かなりの種類(アイテム)を
揃えることになります。
従って、衣料の販売現場では
過剰在庫、いわゆる残り物を
抱える問題がおこります。
多様化した好みにどう対応して
会社としての利益を確保いくか、
難しい問題で、まだ誰も答えを
持っていないのが現実です。
その答えを消費者に丸投げする
`消費者の好み反映 ´
`受注生産 ´ に取り組む企業の
記事が気になりました。
ビックデータがあるはずの
業界ですが分析が困難でしょうか。
数字と現場は嘘をつかない
はずですが・・・