~Cat walk~

海猫さん家の日常+

みゅーちゃん連れて病院へ

2015-06-11 20:07:22 | 日記
本日のお天気は曇時々晴れ

最低気温19度、最高気温26度。


朝のうちは晴れてムシムシしていました。

都内に出かけましたが、青空が広がっていて

当地より暑く感じられました。



こちらも青空が見えている時間帯もありましたが、

午後になって鱗雲のような雲の下に雨雲なのか広がり始めました。







夕方には雲が晴れてきて幻日が見られました。







向かって右側に虹が出ていました。







夕陽は今一見られず…。







今日は焼ける事はありませんでした~







今晩から雨が降り出し、明日は雨の予報で

当地は気温も20度くらいになるようです。

夕方になって少しひんやりしてきています。


雨は明日だけで土日は晴れますので、観光日和かも~

でもでも最高気温は30度位になる模様。

当地に遊びに来られる方は暑さ対策万全にネ('-^*)ok


*****



昨晩のブログは何を書いたのか良く解らないうちに

UPしてしまいましたσ(^ヮ^;)エヘヘ…

一昨日の午後から昨日にかけて頭痛が酷かったのです。

熱も出ていたようで、意識朦朧。

で、自分で書いた内容を見直すのも辛かったんですが、

今日は復活しました~(^-^)v



朝一番にお仕事して、動物病院へ。







どうにか診察台の上から逃げようとしているみゅーちゃん。







熱が下がって38.6度でした~('-^*)ok良かった♪







部分麻酔を打ってから少し時間をおいてから、







膿胞のあった所を洗いました。







今日はさほど騒がないうちに終了しました。


熱が出たのはやはり膿を持っていたからだと考えるのが

無難らしいです。


4月29日の記事↓

みゅーちゃん、急に具合が悪くなりました…。


膿がたまるまでというのは怪我してすぐというわけではなく

時間をかけて溜まっていくそうです。

4月28日に具合が悪くなり、病院へ連れて行って

熱が出ていたのと歯槽膿漏が判明しました。

この間、1ヶ月以上。

これも関係しているのか?


時間をかけて膿がたまっていくには時間がかかりすぎです。

ただこの時に2週間効く抗生物質の注射を打っています。

関係しているのかも知れません。


熱に関してはまた出るかも知れないので、

これからも経過観察していきます。


本日はお熱も下がっていたので、一息ついても大丈夫かな^^

やれやれ、気が抜けました~ε-(´▽`)



帰りの車の中でニャーニャー鳴きまくりのみゅーちゃん。







行きより鳴いて、これは元気になってきたって事でいいのかな♪







みゅーちゃんは、5日間分の抗生物質を飲み終わったら

経過観察になります。

皆さま、お気にかけて頂きありがとうざいましたm(_ _)m








家に戻ったら誰もお出迎えしてくれなかった…。

暑くてムシムシしているのにLizちゃんが丸くなって寝ていたわ~







こんなに丸まっちゃって暑くないのかねぇ…。







あ、なんだ起きていたのね~(笑)







でも起き上がってお帰りなさいはありませんでした~(=^・^=)Zzz…




Lizちゃんの場合は、そちらから来てよねって感じかしら~

みゅーちゃんを病院に連れて行っている間、

他のニャンズはまったり過ごしていたようです(*⌒▽⌒*)


いつも遊びに来てくれてありがとう\(^o^)/

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下地島★下地島空港・魚垣★

2015-06-11 07:33:29 | お出かけ
次に向かった先は下地空港です。







下地島空港はパイロット養成訓練場として、

タッチアンドゴーの訓練をするのですが、

海からすぐに滑走路に着陸する姿が有名です。







日本国内で唯一のパイロット訓練場です。

沖縄県管理の地方管理空港で、3000㍍の滑走路を有しています。

羽田空港とほぼ同じくらいですね。







1979年に供用開始され、航空会社によるパイロット訓練が

行なわれてきました。

那覇からの定期便が就航していた時期もあり、

緊急着陸や企画商品による旅客機の発着の例も若干会ったそうです。







下地島空港の維持管理費は年間3億円超といわれ、

日本航空と全日空が折半する形で負担してきましたが、

日航が経営再建に当たり自社で副操縦士の育成を行わない

としたことから、2010年度以降日航機がこの空港を

飛ぶことはなくなり完全撤退しました。







その後も全日空はその後も訓練飛行を継続していおり、

全日空のタッチアンドゴーが見られるハズでしたが、

日航の費用負担が無くなり単独での費用負担はという事で、

沖縄県側と話し合いを続け、県側は訓練飛行継続を

要請したようです。

全日空は2013年度に限り運営費用の半分を負担し、

2014年4月以降からは完全撤退しました。

現在、全日空は中部国際空港・長崎空港での訓練に

切り替えたようです。



どうです!

このコバルトブルーの海!!

間近で海から着陸する飛行機を見られたのですね~







立入禁止ですが、勿体ないほどのコバルトブルー!







以降は琉球エアーコミューター(RAC)と海上保安庁が

小型機訓練のために使用するのみとなっていますが、

その訓練がいつ行われるか、下地島空港施設株式会社の

HPを見てみましたが、今まで公開されていた

訓練スケジュールが見当たりませんでした。







また風のうわさによると基地問題ですが、こちらを使うという

案も出ていたとか出ていないとか。。。







伊良部大橋が完成して車で来られるようになりましたが、

非常に残念ですね。







2014年の夏ごろ頃から動きが出てきたようなので

リゾートとして生まれ変わるのかも?







下地島空港のすぐ横の道路を走っています。







海岸に大小の岩がごろごろ…。







はい!観光案内です♪







市指定:有形民俗 魚垣~かつ~







佐和田の浜西方、下地島空港の北側滑走路埋め立て地約200mの所、

カタバルイナウ(内海のイノー)にある。

現在の「魚垣(カツ)」は、1850年頃善平マツさんによって

造られたと言われている。

漁の形態は、佐和田の浜の遠浅を巧く利用したもので、

周囲を石で囲み、潮が満ちるときに魚が入り潮が干くとき出口を一つにし、

出口に網を張って、魚を採るというものである。構造は、

北側から南へ放射状に石を積んで、東側(南に向かって)は約300m、

西側は約60mの石積みが残っており、放射の頂点側が出口になっている。

石積みの高さは、海底の地形にあわせて、高いところで約1m、

低い所は約50cmである。

域内の面積は約3haで、石垣は二重構造(二重積)で頑丈にできており、

出口の水路は、幅が約50cm、長さは約3mである。



放射線状にはなっていないかも…?







名残にとまるシラサギ君。







この佐和田の浜の岩も明和の津波で流されてきた岩です。







佐和田の浜は日本の渚・100選に認定されているのです。

夕日の写真が美しく撮れるスポットとして有名なのだそうですよ~♪







ちなみにビーチにはトイレ・シャワーがありました。







下地島を後にして伊良部島に戻ります。

この辺りからガイドさんが怪しくなってきた~(笑)

どうも宮古島本島のガイドが本業のようです。

海猫ナビって無事に目的地へ到着しましたよ('-^*)ok


明日から一休みで当地のグルメUPです♪

一休みが終わったら、

宮古島旅行記まだまだ続くよ~(^0^)/


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