昨日の夕方久し振りに高速道路関連工事現場を散歩がてらに見に行って来ました。
今回の工事区間田辺市~すさみ町江住の終点のインターチェンジ付近。
この辺りがインターチェンジになるようです。
この突き当りの山をトンネルが貫通してこの道路に接続するらしい。
ここが今回の工事区間の終点です。
現在供用されている大阪~田辺間とは異なりこの田辺~すさみ間は災害時、代用道路として国の直轄事業で通行料も無料となります。
現在の国道はほとんど海岸線すれすれを走っているので台風や津波には全く弱いです。
その代りとしての今回の高速道は山間部ルートなのでトンネル道と言われるくらい
トンネルが多いようです。
山間部ルートは用地代が安くつきますが本線工事現場までの取り付け道路費用が嵩むので
一長一短ですなぁ・・・・。
2年後の2015の和歌山国体に間に合うよう工事が進められています。
完成すれば当地から大阪、神戸間は2時間半で行き来できるようになります。
今回の工事区間田辺市~すさみ町江住の終点のインターチェンジ付近。
この辺りがインターチェンジになるようです。
この突き当りの山をトンネルが貫通してこの道路に接続するらしい。
ここが今回の工事区間の終点です。
現在供用されている大阪~田辺間とは異なりこの田辺~すさみ間は災害時、代用道路として国の直轄事業で通行料も無料となります。
現在の国道はほとんど海岸線すれすれを走っているので台風や津波には全く弱いです。
その代りとしての今回の高速道は山間部ルートなのでトンネル道と言われるくらい
トンネルが多いようです。
山間部ルートは用地代が安くつきますが本線工事現場までの取り付け道路費用が嵩むので
一長一短ですなぁ・・・・。
2年後の2015の和歌山国体に間に合うよう工事が進められています。
完成すれば当地から大阪、神戸間は2時間半で行き来できるようになります。