わが愛艇の船外機も14~5年も経つとあちこち経立ってきてます。
今まで毎年のようにあっちの部品こっちの部品と交換してメンテナンスを行ってきましたが
いよいよ部品の交換では埒が明かなくなったようです。
先月頃から油圧のシリンダーが油漏れしだしました。
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これはシリンダー部だけ交換すれば済むものと思っていたらハンドル部分までセットで交換しないといけないらしい。
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そうすると14~5万掛かるらしい。
いまさらあと何年乗れるか解らない歳を考えて交換はしない。
油圧のシリンダーは油を減った分だけ足しながら壊れるまでつかうことにしました。
そのほかにリモコンレバー(前進、後進、速度変更)のギヤーにあたるプラスチック材が破損してこれもハマチ釣りでは
騙し騙し使っていました。
今朝出港しようと港口を出たところで完全に外れて使用不可能になりました。
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幸い超スローの前進状態で破損したためそのままUターンして港まで帰ってくることが出来ました。
このリモコンは新しく換えても2~3万ぐらいで済みそうです。
私の寿命と船外機の寿命とどちらが長持ちするか競争です。
今まで毎年のようにあっちの部品こっちの部品と交換してメンテナンスを行ってきましたが
いよいよ部品の交換では埒が明かなくなったようです。
先月頃から油圧のシリンダーが油漏れしだしました。
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これはシリンダー部だけ交換すれば済むものと思っていたらハンドル部分までセットで交換しないといけないらしい。
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そうすると14~5万掛かるらしい。
いまさらあと何年乗れるか解らない歳を考えて交換はしない。
油圧のシリンダーは油を減った分だけ足しながら壊れるまでつかうことにしました。
そのほかにリモコンレバー(前進、後進、速度変更)のギヤーにあたるプラスチック材が破損してこれもハマチ釣りでは
騙し騙し使っていました。
今朝出港しようと港口を出たところで完全に外れて使用不可能になりました。
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幸い超スローの前進状態で破損したためそのままUターンして港まで帰ってくることが出来ました。
このリモコンは新しく換えても2~3万ぐらいで済みそうです。
私の寿命と船外機の寿命とどちらが長持ちするか競争です。