こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

優しくない

2017-11-27 | 徒然日記
親戚のお見舞いに病院に行ってきました。

着いたら先客がいました。

患者の弟でした。

すぐ帰るから、と彼は私たちに言いました。

「いつでも〇〇(奥さん)をよこすから、必要なときは遠慮しないで言ってくれよ」

そう患者に言って帰りました。

「昔から優しい子なんだよ」

患者は嬉しそうでした。

微笑ましい光景に顔をほころばせるのが正解なのでしょうか。

しかし私はまったく優しいと思えず、ドン引きして何も言えませんでした。

いつでも自分が来るよ、と言うなら優しいかなと私も思います。

自分の妻を、というのが解せません。

自分は仕事が忙しいからと暗に言っているのかもしれませんが、〇〇さんも介護の仕事をしていると聞いています。

こういう人が、何の疑問もなく平気で妻に自身の親の介護をさせるタイプなのだろうかと考えてしまいました。

その人の両親は亡くなっているので、実際はそういう心配はありませんけれど。

配偶者や子を所有物だと思い込んでいる人は一定数いると思います。

人間には皆感情があるのです。

人形ではありません。

所有物扱いされる方はたまったものではありません。

自身もそう扱われてきたから同じことをしてしまうのでしょうが、まちがいに早く気付いてもらって、良くない流れは今すぐ断ち切ってほしいです。

クレンジングが目に染みる

2017-11-22 | 徒然日記
家の用事で実家に帰りました。

妹も帰ってきました。

クレンジングがなかったので買って持って行きました。

使いました。

目が痛くなりました。

妹も、目が痛くなったそうです。

確実に、合わない成分が含まれています。

有名な「もて〇すカラ」も二人揃ってかぶれるし、これはもう遺伝子レベルとしか思えません。

症状がごく軽いとかで気付いていないだけで、実は化粧品でかぶれたことのある人は多いと思います。

私はリップでもかぶれたことがあります。

成分が特定できたら良いのになぁ。

そうすれば無駄な買い物をしなくて済むのに。

クレンジング代1000円、もったいない……。

おせきはん

2017-11-05 | 徒然日記
石井竜也さんのコンサートに一度も行かないまま2017年は終わりそうです。

今年は仙台公演がなかったので。

その代わり(?)に、3日(木・祝)米米CLUBツアーの仙台公演に行ってきました!!

場所はサンプラザ!

いやはや懐かしのナンバーばかりで全然踊れなかったです。

アリーナ席なのにね。

きっとまわりはこのツアーに何度も参加しているんだろうなというベテランばかり。

私は私なりに楽しみました。

踊れる曲は全力で。

石井さんの一人芝居も見ものでしたね。

半年前から楽しみにしていたのですが、なんと席がいちばん端。

8月のレベッカのときもサンプラザで、ほぼステージと平行な席で一部演出が見づらいため通常の席より500円ほど安かったのですが、ほぼ同じくらい平行でした。

席の並びが扇状になっているとはいえメンバーの一部(BHB)が全然見えず、パーン!という音と共に発射されるヒラヒラキラキラのテープも私の席まで届きませんでした。

無念……。

これでプレミアムシート12960円は高いと思ってしまいました。

比較的前の方だったのでメンバーが時々ステージの端まで来るときに距離が近かったですが。。

端だから踊りやすかったのがせめてもの救い。

次回は頼みますよ~、運の神様!

当日のファッションは、普段着をシューク(リームシュ)風にアレンジしてコーディネートしました。

トップス(1000円)と靴下(3足1000円)だけ買い足しました。

あまりお金をかけすぎるわけにもいかないですからね。

ツアーの中の1回だけの参戦でしたが、私はそれが普通だと思うし、懐事情も楽しみ方も人それぞれで良いと思います。

二度と行かない

2017-11-04 | 徒然日記
昨日コンサートの前に遅めのランチをとりました。

それがもう最悪なお店で……。

まず配膳に問題が。

夫と行ってそれぞれ異なるメニューを頼んだのですが、何にもきかないで注文の品をテーブルに置くのですよ。

確率2分の1ですが、見事に外れて私の目の前に夫の注文品を置かれました。

ガムシロップは転がすように置いていく。

そこでかなりイライラしていました。

注文を取るときから、テンポが異常に悪くて「……」って感じてましたから。

食べ始めしばらくして、違和感。

私のランチにサラダついてなかったっけ?

回りを見渡すと、同じメニューを注文した人のテーブルには透明の器が置かれています。

あれ、サラダだよね?

店員を呼び、サラダがついていなかったかと問う。

確認して参ります、と店員。

別の店員が

「お待たせしました~」

とサラダを持ってきました。

……いや、完全に忘れてたのにしれっとしすぎだよね?

「完全に忘れてましたよね?」

と半笑いで言うと、店員は聞こえなかったようで最後まで言い終わらないうちにさっと立ち去ってしまいました。

「会計のとき言ってやる!」

堪忍袋の緒が切れた私はそう宣言して最後まで食べ進めました。

しょっぱくて残したかったけれど、コンサート用の体力を補充しなければならなかったのです。

会計時にレジの人に、サラダ完全忘れなのにしれっと置いていったから気分が良くない、気を付けて下さいと訴えました。

丁重に頭を下げて謝罪してくれたレジ担当は良い対応でした。

どのスタッフですか、とまできいてくれました。

ホールの人もこれだけ丁寧だったら腹も立たなかったかもしれないのに……。

しかしもうこのようなことがあってはムリです。

料理はしょっぱくてイマイチだし、食べていないけれどスイーツは高いです。

二度と行きません。