ホームセンターで、焼き杉の杭を10本買った。いや買おうと思って外のレジに運んだ。
1mもの長さの丸い杭を抱えたら服が汚れるので、両手を輪っかにして掴み、落とさないようにレジの前に行ったけど
前のお客のカートが邪魔になってカウンターに乗せられない。
そのお客が余りにモタモタするので、杭10本支えきれなくなってきた。
「ちょっとごめんね、置かせてね」 お客は体を避けてくれて無事カウンターに乗せて手をみたら真っ黒!
ブラウスも手首と脇のあたりに煤がついていた。運ぶ時に当るのは仕方ない。
テッシュペーパーが目の前にあったので軽くなぞったら汚れが目立たなくなり「ほっ!」
今から役所に書類を回収に行くのに汚れた服で行きたくはない。
この杭はこの店でしか置いてないので、今日はどうでも買おうと寄ったんだけどね。
ところが、レジが一向に進まない。レジ機がご機嫌斜めなのか、店員さん大汗かいて何回も何回も打っては「ごめんなさい、もう一度」
だんだんと人も並びだして。
誰か呼べばいいのに!わたしもイライラして待っていたが、「レジが動かなくなったので担当を呼んできます」
前のお客に、店内のレジに行ってもらえますか?あっそう?いいですよ。なんて会話して
私にも、「お客さんも!」と。
冗談じゃないわよ服が汚れるじゃないの!!
「あぁ、そうですね、じゃ私が運びます、ちょっと待っててくださいね。この方をお店の中に案内してきますから」
走って行ってしまった。
あーーぁ、買うんじゃなかったな~。でも買いたかったしな~
そうこうしている内に担当の人らしいのが来てレジ機をいじくっていたが・・・
暫くその様子見ていて、私の中でプツンと切れるものがあった。
そのまま車まで戻り店を出た。車を動かしながら外のレジをチラリと見たらさっきの店員さんが走って戻ってくるのが見えた。
杭10本カウンターに放り出したままでお客の姿が消えて、さてその後どうしたやら。
他の買い物してるのかと括ってくれて置いていると思う。
次に私が行けるのは一週間か2週間後か?
後になって
いい加減な客だね~いらなくなったなら自分で戻せよ!きっと文句言ってるやろうね。
今日は私も虫の居所が悪かった!?
お目目治しに爽やかに咲く ヤブランを!