たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ライトニングリターンズFF13/トロフィーコンプリート

2013年12月23日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13のトロフィーコンプリートしました。

・2周目をハードで始めたはいいものの、ノーマルで戦い方分からなかったアイロネートのことを考えると無謀と思いイージーにしようかと迷う。
→イージーに変える前にちょっとハードやってみるかと思ってやったら敵のドロップアイテムが大分魅力的でズルズルと継続。
→7日目にハードアイロネートやってみたらアイテムゴリ押しで撃破と同時にトロフィーコンプリート。

○魂の解放で得た力
HP最大値:10757
物理攻撃:1096
魔法攻撃:1090
ATB最大値:50
GP最大値:+4
回復アイテム所持枠:+6

○スタイル1
女神の騎士
リベンジオブカオス(物理特化)
AMPプロテクター(無強化)
狼のエンブレム改(物理攻撃18%アップ)
ファイラLV3、ファイアLV4↑(エレメントチェイサー)、たたかうLV5、デシェルLV★(弱体追撃)

○スタイル2
聖府野戦軍装
豪刀マッスルチョッパー(魔法特化)
女神の恩寵(無強化)
シルクスカーフ改(ATB速度17UP)
サンダラLV2、ヘビーガードLV★、ビートダウンLV4、デプロテLV★

○スタイル3
静かなるガーディアン
ガグンラーズ(無強化)
グリダニア紋章盾(ガード防御力少し上昇)
餓鬼頭巾
サンダラLV4、ヘビーガードLV2(固定)、ルインLV4、ウィークLV★

○腕用アクセサリ
ルーンリング(魔法攻撃耐性+10%)、ペインガード(ペイン無効)、ホワイトストラップ(フォーグ無効)

ラ系使用とアクセサリ等情報はアルティマニアを参考に。

たたかうがデシェルのオートアビリティで弱体追撃になったので、用意したエレメントチェイサーが意味なし。結局ヘビーガードLV★は使わず全部静かなるガーディアンで受け。ビートダウンも近距離慣れしてないのもあって全く使わず。全然最適化出来ていないもののなんとかなりました。

トロフィーコンプリート出来たので、後は自由にやろうと思います。

ライトニングリターンズFF13/コマンドアビリティのドロップレベル推移一覧

2013年12月21日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13、ゲーム内日数の推移に伴い、敵がドロップするコマンドアビリティのレベルが上昇する。
また、それまで落とさなかったコマンドアビリティをドロップしたりする。

低レベルのアビリティから成長させた方が最終ATBコストが小さくなる傾向があるため、低難易度の序盤で集め、ある程度育てて、高難易度で高レベルのアビリティと合成させるのが良さそう。
情報元はアルティマニアですが、いつどのレベルのアビリティを敵が落とすのかが直感的にわかりにくかったので、表を作成。

数字:ドロップするコマンドアビリティのレベル
「-」:ドロップしない
黒背景:敵が出現しない
KO:ノックアウト後のドロップ率
尾、片腕、両腕:それぞれ該当部位破壊後のドロップ率

○物理攻撃系



○魔法攻撃系



○ガード系



○弱体・妨害系


いきなりハードに行くより、いったんノーマルかイージーでアビリティ集めた方が結果的に面倒が減るかもしれない。

ライトニングリターンズFF13/1周目クリア

2013年12月18日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13の1周目(難易度ノーマル)クリアしました。

アルカンジェリΩやスグリーヴァΩ、キマイラΩといったラストダンジョン限定の敵のラストワンも撃破。
これでラストワン全滅のサイドクエストについては条件満たしたと思います。
キマイラとか一見強そうですが、正直チョコボイーターとかの方が面倒。

ラストダンジョンは、デプロテ、デシェル、デブレイ、デフェイ、ウィーク、スロウの弱体・妨害系魔法が大活躍しました。これまでデブレイやデフェイはあまり使わずに、弱点属性の魔法を充足させていましたが、エレメトで今の状況ではなんとでもなったので採用。敵の行動パターンを把握していないうちはダメージを喰らいやすいのであるのとないのとでは大違い。

ラスボスについては、
1戦目:デブレイ、デフェイが効かないことに気付いて再戦
2戦目:第4形態までいったものの、オーファンのブレイクみたいにノックアウトしないとろくにダメージが通らず、ノックアウトさせやすい魔法や技が少なくてどうしようもなくて再戦
3戦目:ノックアウトタイム長い技を備えて撃破

と段階踏んで倒せました。初見だとガードタイミングが掴みづらい。


難易度ノーマルの戦闘について、いろんな技をまだ十分試していない状況ではありますが、ジャマーゲーでした。FF13のときは結構重要でしたが、FF13-2ではジャマーモンスターをあえて入れる必要はまずなくイマイチ。ライトニングリターンズFF13で極めて重要な立ち位置になったんじゃないかと思います。

ひとまず2周目ハード行きたいと思います。

ライトニングリターンズFF13/13日目終了

2013年12月17日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13の13日目終了しました。前回の記事は6日目終了時点でしたが、一気に進行しました。実プレイ時間としてはそんなに経ってません。

ソウルシード100個分集めるため、シ界出現箇所を適宜回り、9日目終了時点で大街道を開通させ祈りのキャンバスを全てクリアし、10日目にはラストダンジョンにいる敵やメイオベントスΩ以外の全てのラストワンを撃破しました。テレポ使うとルクセリオの固定シ界でソウルシードを何度も入手出来たので、残り8つぐらいは同じ場所で集めました(他の場所や別の方法もありそうですが調べていません)。

アイロネートやラストワン全滅以外のサイドクエストを軒並みクリアしたので、11日目と12日目は宿で一気に24時間弱睡眠で13日目へ。

終極の冥宮に行けるようになったので、そのまま入りました。
ラストワンとしてはメイオベントスΩだけ倒して、エレキシュガル戦へ。初見はバリアの解除に手間取り、イマイチ無理そうでした。2回目で耐性がガバガバなのに気付いたので、FF13のウェルキンゲトリクスのときの撃破方法にのっとりバイオによる削り殺しでそのまま倒せました。アイロネートはイマイチまだ倒すノウハウを持っていないので2周目に倒す予定です。

14日目はまだ始まったばかり。

ライトニングリターンズFF13/6日目終了

2013年12月15日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13の6日目終了しました。

受理していたサイドクエストの大半が途中で終わってラチがあかないので、本筋に絡む部分以外の情報検索解禁。クエスト漏れが意外に少なく、足りない部分の穴埋めはすぐに終わりました。
祈りのキャンバスの方も概ね終了していて、少し足りない部分を埋めるのはそんなに時間かからず。

残るサイドクエストは、「終焉に吠える獣」と、「ラストワンを求めて」の2つだけ。
祈りのキャンバスは、「チョコボvs.チョコボイーター」と、7、9日目以降に受理出来るものだけ。

ウェアの漏れが非常に多いですが、これは周回も含めて取って行こうと思います。

ラストワンは、ガッブルΩ、メガッブルΩ、スケルトンΩ、ゴーントΩ、ドライアドΩ、グレムリンΩ、プチネロΩ、ラフレシアΩ、トリフィドΩ、ますらおΩ、ゾモックΩ、アパンダΩ、ユイジンシャンΩの13種を撃破済み。

武器は、ラストワンから入手しているものがあるのでそこそこ強いと思いますが、防具がいまいち貧相な気がしています。

ライトニングリターンズFF13/5日目終了

2013年12月08日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13の5日目終了しました。
メインクエストの進行が極めて順調で、最初に言われていた5つの混沌の原因を取り除きました。アパンダやグランガッチ、ユイジンシャン等、弱くてGP2もらえる敵を効率的に狩り続け、ひたすらクロノスタシスを使って、少しずつ時間を進めてサイドクエストも並行。

デッド・デューンの遺跡進行
→途中でウィルダネスのメインクエスト進行
→夕方になったらルクセリオのサイドクエスト(天使の涙&埋もれた情熱)進行
→またウィルダネスに戻ってメインクエスト進行
→迷ってサッズと出会って別のメインクエスト進行
→カイアス戦で3つ以上のステータス異常になったので霊験ネクトール使用
→ユスナーンに行って神仙ネクトールゲット&ドッジの魂のかけらゲット
→途中でカンパスファームがシ界に、ガグンラーズ入手、なんやかんやでドッジの魂が戻る
→デッド・デューンの遺跡終了
→無法街ラフィアンに寄ったらスケルトン絶滅の依頼有り、達成。

まだ日にち的には中盤っぽいですが、メインクエストの過程で入手したリベンジオブカオスが非常に強くて良い。スケルトンΩを倒して入手した呪剣ボーンクラッカーはデプロテした上でデプロテターゲット等発動させればお手軽で強くて頼もしい。ガグンラーズは魔法攻撃には良いけれどもノックアウト破壊力が低いのがちょっと困る。
今回はデプロテやデシェルが簡単に効いてくれるので、ダメージの底上げに状態異常は欠かせない。

メインクエストをこれ以上何すればいいのかわかりませんが、最初のホープの言葉とかを鑑みると、13日目になるまで適当に過ごせばいいっぽい?
魔法のレベルアップ素材が全然無いので能動的に魔法の強化がしづらい状況。
サイドクエストの超お使い仕様はイマイチですが、こういうものと割り切るしかない。

ライトニングリターンズFF13/4日目終了

2013年12月02日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13の4日目終了しました。

ユスナーンのメインクエストを終えたところまで。
並行して、ウィルダネスでヴァルハラの天使に乗れるようになったところまで。
また、メインクエスト終えた後の隙間時間にクロノスタシス切れるまでデッド・デューンをほんの少し探索。
ユスナーンの18時に行くクエストを3日目でギリギリ逃したので、3日目後半と4日目前半はルクセリオのサイドイベント消化とウィルダネスの進行に使いました。

ルクセリオのゾモックをGP稼ぎで乱獲し過ぎて、初ラストワンってことでゾモックΩが出てきて甘く見てたらやられました。クロノスタシス使って延長し過ぎたツケ。

スタイルは、ノクターンをデフォルトスタイルにして、ローンレンジャーとストリートウィッチを敵に応じて使い分け。ソルジャー1stはちょっとやめてサイドクエスト(いつわりの薔薇)で入手した紫電の忍にしました。かとんとすいとんは使いづらそうな印象がありましたが、実際使ってみると非常に使いやすくて強い。凶斬りの火力も捨てがたいですが、強い範囲攻撃が魅力的。

時間をいちいち気にしなくちゃいけないのは、まだイベントを把握しきれていない1周目では相当キツイ。クロノスタシスは最初は使わないだろうと思っていたのに今ではしょっちゅう使用しています。

ライトニングリターンズFF13/2日目終了

2013年12月01日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13、2日目終了しました。
ノエルと戦って、ヴァニラに出会ったところまで。
クロノスタシスを使って、夜中のうちに一気にサイドクエストを進行。正直サイドクエストはそこそこ見つけているものの、消化しきれず、増える一方です。
ひとまず1周目終えるまでは自分なりに進めていきます。

ライトニングリターンズFF13/2日目まで

2013年11月30日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13、少し進めました。
2日目、ルクセリオで、暗号4つ集めてノエルと会ったところまで。
攻撃やガードをジャストで出来るようになってくると非常に戦闘が楽。ジャストガードはデビルメイクライ3、4のロイヤルガードで要領は掴めているので、そんなに抵抗は無く。攻撃の方はリズム掴む方が大事みたい。ジャストガード出来ればHP減らさずに進められるがおいしい。

ソルジャー1stのウェアのノックアウト後に使える凶斬りが強くて非常に頼もしい。FFⅦの凶斬りのモーションとは全然違うのは少し気になったけれども。

あとルクセリオで夜になるまでの時間潰しにユスナーンに行って少し進めています。

多分、どのフィールドに行ってもストーリー進行出来る感じだと思うので、最初のルクセリオにこだわる必要はないかもしれない。

ライトニングリターンズFF13/ダウンロード出来ない

2013年11月30日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13、初回生産特典のFFⅦクラウドスタイルダウンロードしてから始めるかと思ったら、エラーが出て笑えない。
和風甲冑衣装「うつせみ」もエラーが出てダウンロード出来ないっていう。なんだこれー

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解決しました。
ゲーム起動してからのダウンロードコンテンツのところでFFⅦクラウドスタイルだけ出来ました。なんかネットワークがおかしいみたいで、時間帯改めればうつせみも出来そう。

ライトニングリターンズFF13/購入

2013年11月21日 | LRFF13
ライトニングリターンズFF13買いました。
いろいろと面倒なシステムになっていたりDLC乱発だったりとスクエニの平常運転ですが、楽しんでやっていけたらと思います。
なんだかんだでFF13もFF13-2も楽しめているので期待です。

実際プレイするのはいろいろあって来週以降になるけれども、戦国BASARA4が出るまでにはトロフィーコンプリート出来ればと考えています。