たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

精度ウマー

2008年02月29日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、昼夜逆転チックで軽くへこみ気味です。卒論発表終わったからいいっちゃいいのですが。コンチェルト練習しないと・・・まだ譜面ゲットしていないわけですが。地味にあと20日。

以前一度会っただけの外人さんからフレ登録がー。割と外人の方はこういうの多いですがとりあえずよろしくお願いしますと・・・。基本的に拒否りはしないです。英語は曲がりなりにも大学卒業レベルはあるはずだからコミュニケーションは出来ると思う。対戦依頼来たものの相手が見えないorz 対戦できてもアップデートの関係で試合になりそうにもないですが。fAまでの辛抱。

近所のゲオでアーマードコア フォーアンサー予約しました。とりあえず。


バト8でちょっとこちらも自重しないでガチ系の中腕マシライ連続2戦使ってみました。というのもチューンを大幅にいじくってその効果を早く知りたくなったというのが理由としてあります。周囲のアセンもほどよくガチ混じりでたまには紛れようかと。

ちなみにアセンは
腕アリーヤサラフベースで、インブルー、GA重ジェネ、上からヴァーチュオーギルシェダルユディト。
モタコブ102の長期戦向け、閃光にパージ前提の16連と軽プラ砲。
後ろにテルーススタビAだかBだかで重心傾け。

以前は出力・運動性能・前水平推力・前QB・横QB・旋回に50Pだったものを、水平推力取り除いて精度に50P振りました。

機動力を捨てて精度重視で。スカイプオープン部屋でちょっと聞いたところ水平推力のかわりに前QBを除くと言われたのでそちらも後で試してみます。二段で補えるのかな。運動性能はいつものようにチューンしないとカーソル外れちゃう。

サイティング・攻撃しつつ二段QBが結構出来てきた感じでうれしいです。ブログ始めてからたびたび二段言ってますがここだけは如実に変化しているところ。やっぱり目標持つと変わります。上下の揺さぶりに非常に弱いですがここは意識しないと。

で、精度チューンしたところダメージ効率がすさまじく向上しました。ちょっとくらTさんのブログにもありましたが、精度チューンおいしいです。相手のAPの減りが目に見えて違います。正直世界が変わるー。モリモリ入るよ。

前も書いたけれど単発武器についても精度チューンすることでラグが減りそうです。またここで自分のチューン傾向が変わるかもしれません。最近新機体作ってないからアレですが。図面100行ってるもの。


マシライ使ったときの2戦目の自分の撃破数4とかって2月入って初めて見ました。AP低い人狙い過ぎたのだろうかと軽く凹む・・・。撃破数ってぶっちゃけ増やそうと思えばいくらでも増やせるものですから下手に増えて欲しくないところ。バトでは、実力が撃破数に直結するわけではないから多ければ強いという指標では決して無いんですよこれ。むしろ無駄に目立つからイヤだというのが。目立ちたくないです。

普通に戦って撃破数4になるパターンとしては、

開幕で出会った人を一人倒して、途中で攻撃してくる人を倒して、残り3人ぐらいでAPが無駄にこちら残っていると二人ともこちらを狙うから低い方を仕留めて、最後の一人を倒す。

みたいな感じでしょうか。これは勝ちを狙いに行くパターン。

バトでW重ショが8人中4人で自分一人ガトバズ重二だったときは吹かざるを得ない。何も出来ずに終。この重ショの衝撃が乏しい御時勢に重ショいっぱいなのは面白いものでした。

弾速関係

2008年02月28日 | データ/AC4
こんばんは、デビルメイクライ4のブラッディパレスはブリッツ2体のところで事故らなければ比較的容易にクリア出来るようになりました。クリアするたび慣れのためかスコア上がっているからもっとがんばればいけそう。300番台→200番台までとりあえず。ノーダメージ多くしないと。カットラス+グラディウスとか無理すぐる。


昨日の夜はいい感じでした。
タイマンでは相手の機体傾向が面白く、量産性が全くといっていいほど無くて独特な機体で非常に楽しめました。公式戦績なしの方でしたが、死角を取ろうとするこちらの動きに対して再捕捉のスピードがかなり速い方でした。

バト8はID覚えるためにちょっとメモ始めました。IDと機体傾向をカキカキ。地道に会った人のデータ取ってみます。会ったことすら覚えていないパターンを極力なくしたいというのが一つ。

メモといえば、もう実質的なランクを競うという上での4の公式は終わりのようなものですが、どういうアセンを使ってどういうアセンに負けたのかとかメモすると何か見えてくるのではと思います。


口うるさく弾速がどうのこうの言ってウザいですが、データとしてきちんと武器の弾速をまとめてみようと思います。今更スギ。データ引用元はwikiで。弾速負けしている場合は攻めないとジリ貧に陥りやすいので注意ですね。単発迎撃用?連射攻め用?知らんがな。背武器も一緒に、ミサ系除く。


強ECM   50
軽フレア 152
弱ECM   200
重フレア 208

大ロケ  250 加速度75
ハンロケ 250 加速度80
背ロケ  250 加速度80
トリロケ 250 加速度80

腕ショ  482
弱ハンド 506
強ハンド 543
軽ショ  574
わどう  593
おごと  598
重ショ  613
フラロケ 620
肩ショ  621
さくなみ 635
やまが  652
軽バズ  659
デネブ  667
格納プラ  706
ヒットマン 713
ザカート 719
スピカ  726
強バズ  733
コジライ 750
コジキャ 750
モーターコブラ 755
腕重プラ 770
腕バズ  771
腕コジマ 784
ガト   791

羽レーザー 905
重プラ砲  910
アザン    978
軽プラ砲  990

102      1004
カノプー   1090
100      1140
エコ     1143
マーヴ    1174
シリウス   1176
ベガ     1182
100R     1250
機動レーザー 1296
047ANNR    1310
アンタレス   1320
051ANNR    1350
アルタイル   1387

047ANSC   1780
050ANSC   1890
047ANSR   1960
050ANSR   2280

ピトーネ   2600


肩武器の弾速見ると、フレアとか200前後ですよね。軽二とか中二とかでフレアに隠れてゴーとかできるってことで大体その程度の弾速をイメージしてください。このゲームって弾速に慣性は基本的にかからない(ECM関係除く)ため、攻める側にとっては相手の武器の弾速は体感的に+200前後されてるよね。逆に横QBなり後ろQBなりでガン引きしていると相手の武器の弾速は-200前後されています。

細かい数字はめんどいから適当だけれどけっこう受ける弾速に差が出るってのが伝わればおk。引き側が400程度弾速有利に。

AP関係除いて、大抵の場合において攻めないといけないってことはデフォで弾速差が存在するパターンが多いです。

仮によくあるWモタコブ軽二ってのとW100R軽二がいたとして・・・。武器はデフォで弾速差が500あります。これでさっきの感じで100R側が引くと100R側が900程度有利になる感じ。大分極端ですがこれぐらいのアセン勝ち・負けが出来てしまうってこと。しかしながら、APなりなんなりで大きく上回ってモタコブ側がガン引きできれば、弾速は100程度負けている感じですが状況は大分変わります。火力差とかもありますし。攻めと引きが入れ替わるだけで弾速関係が800前後動く感じ?

100R側が下手に攻めなかったらいろいろアレなんですが。すでにモタコブ側アセン負けしているのでかなり厳しいのは変わらない。というか200という前提もいろいろアレですがこれぐらい引き側が強いってことで。

弾速負けしていて攻めないということは、引き側の現状維持を許すということなのでいずれ負けるのは目に見えています。攻めには確かに大きなリスクが伴いますが、リターンを考えると攻めざるを得ません。

弾速負けしていても火力と装甲で勝てばいいです。というか慣性が弾速に働いていればまたゲーム性変わりますよね。

データといえばもうじきfA出るから、ある程度攻略してパーツとかいろいろ集めたらまたデータ取り直してみようと思います。他のサイトでも似たようなことやるとは思いますが一応自分でも確認。キリ番AP索引も作り直し。ゾロ目出るかな。なんかキリ番AP機体ってまったく見かけないんですよね・・・

何気に2月初のチーム

2008年02月27日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。

国公立大学受験の方々お疲れ様でした。お昼時にキャンパスに学生服姿でうろつく高校生がたくさんいらっしゃいました。結果分かるのって3月入ってすぐだっけ。

バトがマンネリなので気分転換にチーム行きました。
最初はいい感じだったのですが・・・
4脚って未だにワープ頻発するのね。捉えたと思ったら消えて横からハイレザなんてしょっちゅうでした。
ラグリやすい多人数というのもあるしフロムのオン環境だかプログラムだかが悪いせいですが。4脚使う人は悪くないです。

追記:ブログ書いた後に晒し見たら4脚ラグについて書いてあった・・・ネタかぶりとな。

チームってやっぱりガチでいかなきゃいけないの?誰が何使おうと自由というのが定説だよね。逆に言えばこっちが何使おうと自由という確約も得られるわけだから・・・ASミサオン出そうがロケオンいくら出そうが自由かな?文句を言うのは手厳しいですが筋違いだぞっと。遠慮なく使わせていただきました。

ぶっちゃけベガなりなんなりもって一撃離脱繰り返していればラクに頭数減らせるわけですが、全試合そればかりやってるとただの作業ゲーになっちゃいます。作業ゲーしたくないです。ベガ機体作ろうかな・・・中二でちょっと持っているけれど今年入ってベガ使っていないししばらく使ってないと削除しても良くなってくるから改めて。文句言う前にベガり返す。

うまいマシ使いの方いらっしゃいました。メガフロの地形をうまく使って引きW102相手をいい感じで撃破していて・・・。攻めと引きの緩急が見ていて面白いです。しばらく見ていなかった感じの戦い。

今日一番穏やかなアセンだと思ったの↓

W047軽量フレーム軽二
W051垂直オゴトBFF中二
WハイスピW102テルース中二
---------------Wライとして脳内でひとくくり、誰が誰だかわかりません。
ベガ垂直カノプーハイアクト4脚
--------------チームでよくある機体
腕プラロンブレ軽二
腕ASミサW16連逆関
--------------ここ二つは個人的に興味をひいた、ぶっちゃけ勝つつもり無さげな機体、とりあえずID把握。

7人で自分が背後霊してた感じ。実際これより量産度が増しているのが平常時。

Wライが50%以上がチームデフォだよね。バトも最近デフォだけれど。一応今日チーム前にタイマン1部屋行っても同じく全試合Wライでした。これはどういうことだろうね。

アップデートで方向性が変わってきたのか、元からこんな感じだったのが浮き彫りになってきたのか。fA出ればまたなんか変わるでしょう。ダメージ計算が箱寄りになるかPS3寄りになるか間を取るかで。

とりあえずチーム戦で味方と敵の区別に慣れないといけないです。誰が味方かとか機体みんな一緒に見えて分からなくなる。結局またバトに出戻りそう。チームは勝ちたいと思ってる人と別にどうでもいいやと思っている自分との差異があり、わずかばかり申し訳ない気分が出ますから・・・。

ネガティヴ思考がヤバい。だらだらとグチに変換されちゃう。積極的に行きましょう。

フルボッコされる>フルボッコする

2008年02月26日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。
まだ研究は微妙にありますが、実質春休みに突入したといえるので時間が大量に。

オープンのバト、チーム、タイマン全てに対して、数ヶ月前に書いたアドバンテージがどうとかいう理由からライフル、レザライとかもろもろあまり使わないようにしてきました。けれども、ちょっと考えてみたところ相手が使ってくるということはこっちも使っていいのは当然のことだよね、ってことでそろそろ積極的に使ってみようと思います。レギュ1.20とかの量産時代を引きずっちゃいけない。とりあえずまだ慣れないので後だし的な感じで相手の機体傾向見て決めます。

前も似たようなこと言って結局あまり出せなかった気も。なるべくアセン勝ちしたくないというのが正直なところ。

いつものようにバトり。

W突撃ライフル持ちの軽二に対して、相手の前進力が無い場合かつ平地なら
シングル100R+垂直ミサ軽二>W102軽二
って成り立つ?どちらもあまり使わない機体なので下手なこと言えないのですが。いまいち扱えないミサ機の対角部分で、砂漠でガン引きして垂れ流すだけでどんどんAP差が・・・相手のロックを一切外せていないのに20000以上AP差つくってことはアセン勝ちしているよねこれ。100Rうめー

重二出すたびフルボッコ受けちゃいます。真っ先にフルボッコされるということは相手にされているということでもあるからうれしくもあるのですがちょっと集中狙いされすぎる。重二に限らず重プラ持つだけでENカツカツだし重バズも持っているとスピードヤバイしいい的ですね。バズは衝撃反動激減しても以前と変わらず使用していますがちょっと難しいぐらいでまだダメージ源とし使えるかも。余計なプラズマが結構オプションとしてつくから微妙なだけ。

ずっとあるマシ機に重二ボコられっぱなしだったのでちょっとマシ機出し返してみたらAP3000ちょいで一目散にエリアオーバーされた( ゜д゜)ポカーン
直後抜けられ。きっと用事が出来たに違いない。

撃破数下手に低APの方を狙って増やすと目をつけられちゃうから量産Wライ以外は仮に倒せる状況が出来ても1か2になるべく抑えるようにしているからいいと言えばいいのですが、なんかエリアオーバーこないだもされたり微妙。

アリーヤ頭ユディト脚W重ショって反動抑え切れてない・・・ラグっていそうなのでサラフ頭にしよう。サラフ脚にすればなおいいのだけれどサラフ脚は微妙に飽きています。

ライフルつき機体2回使いましたがこちらから攻めなくていい状況も作れるってのはなかなか。引き覚えないと・・・相手から距離を置くってのがバト8ばかりだと慣れません。

オン行っかないで気分転換

2008年02月25日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。AC4は日曜はおやすみです。
毎日やるのもどうかと思ったので一日時間を置いてみます。
相手がネタ勝負を望んでいるか、ガチ勝負を望んでいるか、オレTSUEEEEEを望んでいるかいまいち分からなくなってきたのですがどうしたらいいのでしょう。
以下AC4の記事はナイヨ。

今日と明日国公立大学の入試ですよね確か。大学入試シーズンはこわいね。受験する方は頑張ってください。

なんかまた卒団演奏会の別のコンチェルトのお誘いが来ました・・・11月末の学祭で一緒にトリオ弾いたヴィオラの人からチェロのトップやってくれないかとのこと。連続で来るか。トップって表現ってことは他にもチェロいるのだろうか。トップはやっぱりチェロソロ有り。曲目聞いていないけど二つ返事でおっけー。負担が・・・そもそもチェロ7年しかやってないから幼少期からの方と比べるとそんなにうまくないという。AC4やってる人で弦楽器詳しい人いないのかッ。

AC4の代わりと言うかちょっと放置気味だったデビルメイクライ4やってました。ダンテマストダイモードのミッション3で止まっていたのをとりあえずミッション12まで進めました。ミッション13のブリッツの電撃をロイヤルブロックしようと試みてもうまくいかずめんどくなったのでミッションやめ。ダンテのミッションだれるの多い気がする。

とりあえず66階で止まっていたブラッディパレスやってました。なんか最初はベリアルであっさり死んじゃったけれど、2度目はなんか上手いこと進んで101階まで無事クリアできました。ヤッタ。

カットラステラウザス。もう一度チャレンジしてみたら今度も上手いことクリアできました、何か掴んだようです。ダンテでもパレスクリアしたいけれど武器・スタイルチェンジに慣れてないと・・・。やっぱスナッチは偉大ですね。

またぼこられた

2008年02月24日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます、ちょっと横になったら爆睡して朝5時に目が覚めるという。

テンプレートネタについて、どれを過去に選択してきたかそろそろ覚えてられなくなりました。重複するかも。そもそも毎回変えるというのが(ry

なにやらオーケストラの卒団演奏会に出演することになりました。突然昨日お誘いが来て・・・。曲目はヴィヴァルディの4つのヴァイオリンのための協奏曲第10番ロ短調RV580の1・3楽章です。ソロ有りとか冗談じゃ・・・もうひと月近くチェロ弾いていないから正直どうだろう。腕ガタ落ちしていそう。卒論も終わったし練習する時間は取れます。

バト8行ったら行ったで1戦目はちょっと諸事情で開幕エリアオーバーして、2戦目はAP40000機体出して速攻撃破されて終わり。

2戦目の最中にアンリミのりくそんさんから対戦依頼をいただいたのでバト8抜け。全くといっていいほどバトやってません。

行ってみたら白愛のレイダーさんもいました。メッセージ内容が全く無かった上に部屋がバトだったので好きにすればいいのだろうかと思いグレタン出したもののどうやらガチタイマン部屋だったみたいです。聞いてない・・・。

とりあえず状況見つつタイマン回してく感じになったものの、熟練のマシライとかWライには手も足も出ず。残りAP数百とか数千まで追い詰めたはいいのに弾切れとか油断とかで一気に逆転されることとか。こちらスナ重2でりくそんさんがタンクでWハングレ持っててもいちいち隠れるのめんどくて開所にいたりとか、徹底的に引かずに無駄に攻めてみたりとか甘さが抜けない。非公式クオリティを遺憾なく発揮。こんなんじゃ勝てるはずのない相手なのにね。

前に記事に書いたとき以来ロックした状態のWライは使っていないからいつのことか覚えていないけれど久々にWライ。ガチ求められているならアセン負けしやすい低弾速機体いちいち出すのもアレなので。047ライと100RだけれどやっぱりW100Rの方が火力高い?慣れない機体扱うのは難しいけれどそれでもこちらがアセン勝ちしていて相手が攻めないといけない状況になるとWライ強いですね。W通常ライフルで徹底的に引けばW突撃ライフル相手にアドバンテージ取れるという。いまいちWライのロックしやすい距離がわかりませんがオート使うともっと楽になれるんでしょうか。今はFCSオーギルだけれど047でWトリはマジでロックぶれて不快になります。でも上位の人らは大抵047なんだよね。

やっぱりガチ勝負に慣れが必要。ガチは決して使い慣れた機体を使うとは限らないからその機体のEN管理とか弾管理とか全くと言っていいほど出来ていないです。W通常ライフル機体って一年以上やってまだ30試合もオンで使っていない・・・何ヶ月も使わないときがあったことだし。実際図面から消えている時期とか。最近ガチタイマンに招待いただいたときに出してみる程度だし。

非公式タイマンでガチ系出してきた相手と練習してみようか。

やりすぎよくない

2008年02月23日 | 思いつくまま書いた乱文
こんにちは、卒論発表終わったのにまだ学校で研究とか・・・
帰宅時間ちょっぴりはやくなった?

土日が十分休めて嬉しいです。今年入ってから精神的にも一番休めるとき。

マシライのミサ装備作ろうとはいうものの自分に扱いきれるかどうか微妙です。明確な開幕パージ前提とかなら普通によくやりますが、ある程度持って頃合いを見計らってパージするということはタイマン慣れしていないため苦手分野。タイマンでは重二ガトバズのガトをパージしたりグレタンのグレを近づかれたらひとつふたつ外すとか。バト8は負けてもいいからわりとしつこく武器持っていますがそれがなおさら勝ちづらくなっている?どうせマシライ作っても使う場所が最近は無いのが正直なところ。

昨日のバト8はちょっとやりすぎたと感じざるを得ないです。Wライ固定がいたのでいつものように重二とかマシ軽二とかで必死に追いかけてって戦っていたのはいいんですが・・・。もう一人同じくWライ固定をひたすら狙う方がいました。普段行かないタイマンの中で比較的良く出会う方ですが。いわゆる二人で一人をフルボッコパターンに陥ってしまったというわけで。Wライは多くて3人ぐらいいましたが、2対1的な状況作られてWライの方には申し訳ないことをしたと思います。

強アセンは強力な分狙われるリスクもありますから相手側も分かって使い続けたでしょう。集中的に狙われないで戦えることが難しい。タンク使うと武装貧弱でも二人三人からフルボッコはよくあること。ガチタンが開幕40秒で死亡はたまに。攻められるWライがいたのはいい感じです。


マシライ機は話題によくするもののなんだかんだで全くと言っていいほど使いません。何かのイベントとかタイマンでガチ勝負をするときだけで、普段ガチで微妙な空気感じられるのがイヤなので実際バト8ではマシライの代替としてマシ機を使います。これを曲解されて晒されてマズー

ホント晒しスレは地獄だぜフゥハ(ry
バト8育ちの自分がバト8の人否定したら自分否定にもなるというのにね。晒した人の発想が公式寄りなのか。

話題がループしていてヤヴァイ。まだ根に持ってる。

マシも十分強アセンなんだけど・・・そこ突っ込まれるとどうしようもない。ガン攻めとしてのショットは相手が使っても問題ないのに自分が使うと回線のせいかラグ激しいので。マシ機にもマシライ機と同様16連と軽プラつけています。何気に誤パージして16連ではなくモタコブ一つになりましたが、モタコブ×16連もなかなか面白いですね。これより多少使える武装なら102×16連らへんが扱いやすい組み合わせとは思いますが、PAカリカリはがしつつミサが次々飛んでくるのは楽しいです。火力は当然低いもののツボに入ると良さげ。普通にガン引きされると難しいですが中程度の機動力相手だと・・・。16連は継続時間が長いためフレアの影響受けづらいのが利点。

卒論発表終わりました

2008年02月22日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。
無事卒業論文発表会が終了いたしました。

なかなか教授の受けも良く、卒論再提出もなぜか言われず。
正直卒論贔屓目に見てもヤバイと思うのに・・・。

打ち上げが終わって23時ぐらいに帰宅。

なんとなくスナ砲めっきり使ってないと思ってスナ砲装備したガチタン作ってみました。前もガチ装備のタンク作ったんだけどガチ系機体はことごとく消えるため図面からなくなっていました。

腕武器はスナライかレール持ちたいんだけれどそういうの持つと使用頻度絶対下がるのでガトグレバズマシ。相変わらず低弾速グループ。作って非公式行ったはいいけれど結局使わないから困る。こないだ作った逆関も使ってないし。また消えるかも。

バランス取れたアセンより極端すぎるアセンの方が個人的に面白いからなのだろうか。キノコマシタンとグレタンって何気に非公式行ったらほぼ100%出しています。タンクは距離調節は自分ではしづらいのだから全距離対応しないといけないのにね。

タンクってもっと重量軽く燃費抑えれば動けるはず。しかしながら、以前Wライタンク作ってみたらぜんぜん引けなかったからそもそも引きタン使い慣れてないのが問題ですね。

1戦タイマンに行ってみて、バーチャBでWスナヒルベルト腕サラフ軽二に苦戦。やっぱり引き特化に極端に弱いです。エネカツカツで負けそうになってしまう。なんか追いかけるので必死になって無理な機動をしてしまうから危ないのだと思いますが、相手の視界に入ったまま戦うことは怖くてとても出来ません。側面取りを覚える必要がありますね。別に背後ばかり取る必要ってないから横だ。

マシライにミサ積んだバージョンも作ってみようと思います。ずっとインブルーに16連+軽プラ(orエコ)だったのでFCS変えて垂直とからへん積む?FCSオーギルになりそうな予感だけどオーギルだと垂直のミサロックには微妙かも。

そつろんはっぴょー

2008年02月21日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。晒しスレで面白いぐらい好き勝手に書かれていますねw

的外れで何かと面白いので放置、というか2月頭からパソコンが公開PROXY制限で書き込みたくても書き込めないという罠。

ガチを使うほどでもないと言ったという書き込みがあるわけですが、そんなこと言っていないのにね。ガチ自体そもそもほとんど準ネタ機に置き換わっていてあまり持っていないわけで、というかガチ使わないのは部屋崩壊するのとネタ機使いたい方が去って行くのが怖いから使いたくないというのであって。そもそもガチを好んで使うほど好戦的じゃないしネタの方が好きだしで。ガチ使わないということは晒す人にとっては気に食わないようでそこらへんの価値観の相違だろうか。

バト8でガチ機ほとんど出さないという点は合ってますがその理由が全くの筋違いでいろいろ滑稽でした。強くないというのは当たっているので無問題。勝手に誰かさんがどうこう言ってるだけなので勝手に言い合っててかまいません。
書き込めないのが実に厄介。本人乙とか違うwww

卒論発表今日あるので早く寝ますー今日終わればひと段落。

引くべきとき、攻めるべきとき、改めて考えて欲しいです

2008年02月20日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。

今日は卒論のパワーポイント提出日ということで早く寝ないとまずいです。
思いのほか昨日早く帰れたので23時ちょっと前ぐらいからオン一時間ほど。

逆関節のアセンが難しいです。積載が限られる分パージ前提とかいろいろ考えないといけませんし、どうしてもグレバズとかセットで持つのが辛いです。ハングレとかスナライとかカノープスとかそういう重めの武装+αをするしかないのだろうか。レザライは比較的扱いやすいので敬遠してしまう。

結局カノアザン垂直PMアリシアという量産系的になってしまったわけですが。アザンをちょっと変えればよくある機体アザンがあってもよくある機体。バトで使わずじまい。



バトがほどほどに香ばしかったです。全試合Wライしか使って無い人が二人程度いてなかなか頑張っていらしたので4戦ぐらいして少々相手を試したい衝動に駆られてちょっといじわるを。普段わりとマシで相手しますが、W強スナアリーヤ中二。引かせるより攻めさせてみました。たまには引く側やりたいです。


「400、500、馬鹿な、まだまだ離れるだと!?」


相手W突撃ライフルなのに600ぐらいまで離れて乱発していました。こっちはほとんど引かないのに相手から離れていくから困る。強スナで他の人も相手しないといけないので弾数考えてこちらから攻めなきゃいけない始末。マッセルとか垂れ流しもしてきましたが、ミサイルを真正面から撃ってくるのは、こちら攻め気味なのもあって通常ブースト回避できるため無問題。こちらの負ける要素がゼロに。

この前も言いましたが弾速の関係とか装甲の関係とか踏まえて戦って欲しいです。ずっと同じ引くような動きだけで勝てるとは思わないで欲しい・・・。というか前ブーストふかして欲しいと思います。単純に横ブーストで作業してれば倒せると思われたくありませんし単純作業で勝ちたくもありません。個人的にはちょっと難儀して勝ったり負けたりするぐらいが一番楽しいので準ネタ使いまわすクセがあるのかなとか思います。

次の試合で攻め側に回りマシ軽二で相手してみました。相手が開始前にSorry言って来たので真のガチ系来るかなとかちょっと期待したものの相変わらずWライ軽二。W102がマーヴに変わったのだろうか。AP2000ほどまで削ったあたりで一目散にエリアオーバーされちゃった・・・。次はAP30000ジャストのフルスタビ重量アラートのヤツ出して、うまいこと核ヒットして追撃しようとしたものの、また逃げられエリアオーバー。

早く寝ないとまずいのでOnce again言って当たり障りの無い無難な純正ビットマンで終わり。このときはバッチリWライにやられてきました。いつものことなのでおk。

Wライよりも同じ時間にわりと見かけるP~kの方のレザブレ軽二を背後霊していた方が面白かったです。以前からこだわりがある感じだからこういうのは好きだし仮に負けていても印象に残ります。

実況部屋の動画イイ

2008年02月19日 | 思いつくまま書いた乱文
おはばちは、写真屋さんの実況動画がうpられてたのでダウンしてみました。
容量1.4Gを確保するのに四苦八苦しましたが、なんとかゲット。
久しぶりの自分が映ってる動画・・・。
自分のプレイを客観的に見て改善点を探すというのは実力向上の助けとなるのもあるし背後霊から見てどう見えるか普段分からないのでwktk。
他の方視点で映っている動画は3つ4つ持ち合わせていますが、
直接的な背後霊動画は初めてです。

とりあえずバト8では全体のバランスとか考えて重二とかタンクとか多めに使ってたまに軽二とか出すようなるべく心がけていますが、もともと突撃系軽二を得意としているので動画を見てもマシライ軽二が一番生き生きしているなとか感じました。単に軽二だけガチ装備だから動きやすいだけですが。背後霊2段バグでやたらワープしているようでした。2段ほとんど出していないのにひっきりなしに2段出ているように見えて気持ちが悪いw

2段バグ並に2段が出ればいいので自分の背後霊動画が素直に自分より若干機動面で優れている参考動画って位置づけでいい感じ。

なんとなくチームに2戦だけ行ってきました。マシプラとグレタン使用。その後フリーズしたのでやむを得ず再起動。運よく撃破されなかったもののマシプラはEN管理が難しいと感じました。

その後はバト8行きました。ホストが部屋立てたばかりでアングラにしていまして、見たこと無い方でしたのでなんとなくブレオンかなと思いつつ、102ロンブレ軽二。アングラではとりあえずブレ機出しといて射撃も対応できるようにしとけばおk。案の定1Pはブレオン。一緒に入ってきた3Pの方は逆関マシライ。とりあえず3Pの方撃破してから1Pを相手する感じのを2回。ブレ機実際一つしかないんです。047FCSの機体が少なくて装備しているのは少なからずガチ寄りという罠。インブルーかユディトばかりでアングラきついです。

長いFCSが無いのでたまにはいいかなーとか思って黄石1でガチ系の100R垂直ハンミサ2×2信管軽二出してみたり。とりあえずロック距離の関係で被弾率低そうだったのでのんびり2段練習してました。なんか最近2段調子がいいです。1月よりはるかに発動率上がっていていい感じ。燃費もなかなか・・・。

人がたくさん入ってきたもののちょっとしたら部屋から弾かれてしまったので今日は止め。たまには早寝早起きしよう。木曜の卒論発表本番が終われば・・・再提出が待っているだろうけど。




写真屋さん実況部屋いってきました

2008年02月18日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、ロボゲで写真屋さんが2画面実況部屋を開くというので参加してきました。

実況のURL入れてもうまくつながらないため、スカイプオープン部屋の方々に終わるタイミングとか教えていただきつつ入室を何度か試み。

回線の調子がかつてないほどやばく、最初は途中で試合終わりまくる始末。
第1戦はとりあえずビットマシ出してみましたが、ハイスピと一緒に閃光弾までパージしちゃって気づかずにあれ閃光出ないよー!?ってパニクってたら戦闘中に回線切れちゃいました。次も途中で回線切れ。


三度目の正直ということでやりましたが、相手方もはじき出されたり突然WINになったりいろいろ酷かったです。

小さいテレビはやっぱりレーダーがほとんど役に立たなくて困りました。大きいテレビ一瞬ついたんですが肝心なときに操作効かず。

グレタンとかバンザイ機体とか非公式で使うもので最初やってましたが、負けっぱなしは悔しいのでモタコブアザンのマシライ機を使用。モタコブ102は前に使ったので回避。無駄にハッスルしてQBふかしすぎでした。というか制御できない。見られてると思うと落ち着けず無様なプレイを晒しまくり。普段からガチ系に触れていないとこのありさま。

大きい画面でオンやりたいです。ノートパソコン以下の大きさの液晶で戦うのは限界が・・・


スカイプ住人自重と言われました、まああれだけみんな行けば当然ですね。
一番進入しまくっていたのは私ですし。3戦どうしても完遂したかったんです。
サーセンw

写真屋さんもトラブル多発しつつも長い間実況に努めていただきありがとうございました。

重ショ酷い?辛口が続くかも

2008年02月17日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、昼夜逆転気味に舞い戻ってきてやばいです。
土日くらいいいよね・・・。

アップデート来たから重ショいいかなと思って
W重ショ軽二を復活させて使用したものの、
すさまじいラグりっぷりで話になりませんでした。
やっとのことで追いついたと思ったら斜め後ろとかにワープってのが頻発。

自分の回線が悪いかも+多人数ってのが大きい。
重ショの攻撃判定が広いためラグりやすいというのもあります。
ラグってのは衝撃よりも攻撃判定の大きさが根本的ににあると思います。
判定が大きいから微妙な位置ずれが響いてくるというか。

相手にダメージ通らなくなってラグワープしたときは大抵こちらはラグアーマーまとっているのが通例。距離を離される分こちらが不利になりやすいです。


再びになりますが敵ネクストの機体って何気に悪くないと思います。バト8でいくつか使用してチューン内容知らないけど問題なく動かせました。普通にデキる方を相手にすると負けるもののわりと想像以上の結果を出せたり。
レザネフォルでWライ軽二潰せてウマー。レザネフォルはなんかのレザライ装備していたので普段使う準ネタよりよっぽど強機体。チューンが終わっていても武器が強いのは大きい。

やっぱりAP負け装甲負け火力同程度なのにずっと中距離で撃ちあうWライ目立ちました。ちょっと高装甲でまともな武装の機体で相手すると容易に撃破できて正直おいしいです。撃破するまで作業的になりますがしょうがない。エネ武器満載タンクだもの、激しく動けません。

今回出会った人のIDをちょっと調べてみたら、何気に前回にも出会った人もいたりするんですよね。実は全く覚えていなかったり。

印象に残らない戦い方&機体の人だとID覚えられないと前にも言ったけれどあれはあくまで長期的に考えた場合であって、昨日会った人について会ったことすら覚えてないってのは・・・延々Wライだったけれど・・・こんなに覚えていないものなのかなと自分でも不思議でした。ただでさえ最近Wライ多いからみんな同じに見えるのでしょうか。初心者の方でも一度会ってIDとか覚えている人も結構いるけれどやっぱり機体傾向ってのはその人を識別する上で私の中では大きいようです。

割と以前から会う方はほとんど覚えているのでIDが先に出て来て、この人は今回どんな機体でどんな戦い方するかなって確認しつつ戦います。バトで初めて会う人でも機体がどんなものかとか、戦い方はどんなものかと見て覚えようとはします。

これが量産系しか使っていないとID以前に「○Pが量産機体」とこの程度の認識に終わります。悲しいけれど実際こうです。記号化されるというか。みんないい人なんですよ本当は。

私はWライ嫌いというより状況に応じて行うべき行動を取ろうとせずにひたすら同じ行動を取り続けてダメになるという人を相手にするのが嫌いなだけってのを改めてはっきりさせておきます。臨機応変に対応できるWライは普通に好きです。うまくいかなくても状況を変えようとする試みが感じられれば好印象です。ただバト8で見かけるWライ「しか」使わない人の大半の行動が同じで変わり映えしないから結局アレという現実。準ネタ主体で相手するとはいえ単純作業で楽に勝たせるつもりは全く有りません。

出会った人のまとめみたいなものを作ってみる方がいいのかなとかちょっと思ったりしました。IDと機体傾向両方メモっとくとか。めんどくさいから企画倒れ感プンプンしますが、これ調べると何か面白いことがわかりそうです。


デビルメイクライ4はとりあえずサンオブスパーダクリアしてブラッディパレスが26階で止まっていたのをもう一度チャレンジしたらうまいこと進んで60数階まで行けたけれどなんかいろいろあってブリッツの電撃で死んじゃった・・・。もう少し頑張ればクリアできるのだろうか。とりあえずキメラアサルトはウザい。ダンテマストダイやってみたけれどやっぱり3よりぬるくなってるかも。スコア更新はせずにただクリアしているだけだから順位は低めです。

マニュオンの人のノーロックモードを使い続ける利点

2008年02月16日 | 思いつくまま書いた乱文
卒論発表練習はなんとか。徹夜してパワポ作った甲斐がありました。

ノーロックモードですが、これは特訓という意味合いできちんとした有用性があります。


単なるマニュオンでは赤いマークがターゲットをわずかばかり追従してくれますので多少ずれていてもきちんと狙ってくれます。
ノーロックにすると自分の機体がどの方向を向いているのか比較的正確にわかります。ロック状態で真正面を向いてと言われると私の場合若干下よりになる癖があるようです。ノーロック状態だとその傾いてる癖が明確にわかるので正確な方向を向けるようにする一種の補正機能になります。ノーロック機能使い続けることで運動性能にあまり頼らない正確なサイティングが出来るようになると思われます。

相手する側は楽しくないので状況を読んでやるとよいでしょう。ロケットの命中率も上がるかも。

バト8、タイマンと無言抜け多かったです。タイマンは1戦したら無言抜けというのがわりと。レギュ1.10のころとか私も悔しくて無言抜けとかやってしまってた素行悪い時期はありましたが、負けじと相手する方が上達は早いと今になると思います。何か技術を盗むのが大切。

ホストも2回やったけれど、やっぱり単調引きライ見ると拒否反応が・・・。AP調節を忘れてひたすら攻撃する感じになってしまう。

バト8の位置づけの差異があるとは思いますが、ガチ系というかWライばかりって結局人が抜けやすいのは間違いないことなんですよね。部屋崩壊まで基本部屋は出ないけれど悲しい現実。ガチバト8もたまにはいいんだけれど。対戦相手がいなくなるのが一番さびしい。こちらもガチ使って潰しにかかってもいいならやるんですけど経験上部屋崩壊を早めるだけなので・・・こういういわゆる空気読まなきゃいけないかもという強迫観念がいやでバト8来ない方もいるようです。

なんというかWライは強いんですが他にもたくさん強いアセンはあります。扱いやすいのもWライですが技量が出るのもWライで。とにかくバト8のWライ大量発生はなんだかなーって思います。チームはもっと量産アセンの巣窟ですがどちらかというとバト8よりガチ系という性質の問題だろうか。

前も書いたけれど私は背後霊でアセンによる強さより根本的なサイティングとか位置取りとか技術面を見てますのでアセン強くても見るべき点なければ普通にスルーです。勝っていてもスルーする人もいますし負けても注目する人もいます。ここらへん価値観の問題だからちょっと。一年もやってりゃ自分の技術はさておき相手を見極める目ぐらいは持ち合わせています。


すぐネガティブモードでグチグチ言っちゃう悪いクセ。



深夜スカイプオープン部屋でGrid Lineさんに誘われて、こちら閃光マシライ軽二あちらレール?格納マシライタンクの変則マッチを4戦。基本的にこちらがアセン勝ちという前提がある以上本来一敗も許されません。

1戦目2000残して勝ち、2戦目8000?残して勝ち、3戦目12000残して勝ちとここまでは順調ですが、最後ということで4戦目始めてみたら1万強残して負けorz
最後に勝ったもの勝ちって感じなので3連勝が実質チャラになるショック。

マシライタンクって初めて相手しましたが、Wライタンクと違って、一瞬正面に位置取りされるだけで数千吹っ飛ぶため常に死角とり続けないと厳しい?
毎試合死角取り続け閃光当てるのは精神的にかなり疲れるというのはあるものの、そこらへんを勝ち続けられないあたりまだ技術向上の必要ありということだろうか。

やっぱりマシライはマシ機よりエネもちがいい・・・

依然として忙しいのは変わらなかったり

2008年02月15日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、大学で今日の発表のためのパワーポイント作りで四苦八苦。
大学のパソコンでカキカキ
また大学でおとまりです。
なんだかんだで今月末まで忙しいのは相変わらず。


オン行けてません、前より悲壮感は薄れましたが、やっぱり一日空くだけでいろいろ感覚は落ちていくんですよね。毎日オン行けるわけじゃないのは分かっているけれど行けないとやっぱり物足りなくなって微妙な感じに。金曜の発表が終わったら普通に帰れるはずだからそのときにお会いしましょう。


粗製が送る初心者脱出ワンポイントアドバイス~ということで初心者の方に対してちょっとした助言は言えるはず…ワンポイントなので一つずつ。ってことでオン行かないときのネタ補充に。

・相手と対峙したときに横QBばかりで中距離で平行線を辿るのではなく前進することも出来るようになると吉。

相手に対して横方向にQB吹かしつつ戦うのは、サイティングが非常にやりやすく、ついやってしまいがちになります。普段はそれでも構いませんが、このまま撃ち合っていると装甲とか武器の関係でいずれ負けると見えているならば、思い切って前に出ることも大切です。当然持っている武器によりますのでただ前出りゃいいってもんじゃありませんが。前に出ることで相手の動きにも変化が入ってそれで何か良い方向に動けばいい感じ。そのまま引かれて乙ることも。バト8背後霊で見ていると、いつまでたっても状況を変えようとせず、そのままジリ貧でやられるという方が多く見られます。何かアクションを入れることが出来ると面白いです。そのときに連続QBが自然に出来るかどうかはやはり重要だと思う。

前に出るってのは地味にWライ重二に対するWライ軽二の行うべきアクションなんですよね。スカイプオープン部屋でもしばしば言われること。前に出ないで中距離でWライ垂れ流していても重二に勝てるわけがありません。しかし、実際にそういう人が公式でも多いようです。

実際Wライ軽二でランカーWライ重二相手は閃光なしでやったら地獄を見ましたが。ガン攻め軽二なら比較的戦いやすいのですが(アセン勝ち)、この辺難しいですね。

追記:マニュオンによるノーロックの利便性について閃いたッ!