ダークソウル、周回数を重ねることで増加していく獲得ソウル量の一覧表。
目的は
デモンズソウルのときと同様、霊体として召喚されたときのホストの周回数を把握するため。
他所様のサイトにも似た内容はあるものの完全網羅されたものが見つけられなかったため作成。
ダークソウル2版は
こちら。
霊体として召喚されたとき、ホスト世界の敵から得られるソウルは元のソウル量の1/2(小数点以下の扱いは要確認)なので、そこから周回数を逆算出来る。相手のHPを大きく上回るダメージを一度に与えて倒せばソウル量1.2倍。
以下、各エリア、周回数ごとの獲得ソウル量の表を記載。
●水色背景は倒した後に再出現しない、あるいは一定条件で戦えなくなるもの。赤色背景はエリアボス。
★「基本倍率」は1周目から2周目に移ったときのソウル量の上昇率。1周目のソウル量と基本倍率の2つの値で3周目以降のソウル量が決定される。
★NPC(不死院の騎士は北の不死院エリアに記載)
・アストラのソラール、カリムの騎士ロートレク、「ビッグハット」ローガン、ウーラシールの宵闇、鉄板のパッチは出現エリアによってソウル量が変化する。
・カリムの騎士ロートレク(アノール・ロンド)およびエリザベスのソウル量は周回で変化しない。
・素晴らしいチェスターは闇霊時とソウル量が同じ。
・生者時、亡者時でNPCのソウル量は変化しない(不死院の騎士を除く)。
★北の不死院(1回目)
・不死院の騎士(生者)のソウル量は周回で変化しない。
★火継ぎの祭祀場
★城下不死街
★城下不死教区
★北の不死院(2回目)
★下層(城下不死街)
・デーモンの飼犬=山羊頭のデーモンと同時に出現する犬
★最下層
・コックの飼犬=亡者コックの左にいる犬
・トゲの騎士カークのソウル量は周回で変化しない(デーモン遺跡、混沌の廃都イザリス含む)。
★病み村~クラーグの住処
・人食いミルドレットのソウル量は周回で変化しない。
★大樹のうつろ~灰の湖
★黒い森の庭~狭間の森
・樹人:月光蝶エリアの樹人、樹人・強:灰色の大狼シフエリアの樹人
★センの古城
・強化蛇人:ローガン前の壁に埋まっている蛇人
・楔のデーモン(1):サイズ付近、はしご付近にいるもの、楔のデーモン(2):奥にいる2匹
★アノール・ロンド
★エレーミアス絵画世界
・鬱血亡者(素手)呪術師:火炎噴流を落とす鬱血亡者
・黄の王ジェレマイアのソウル量は周回で変化しない。
★公爵の書庫~結晶洞穴
・スキュラ(姉):太陽の光の癒しを落とすスキュラ
・スキュラ(妹):太陽の光の恵みを落とすスキュラ
★小ロンド遺跡~飛竜の谷~深淵
★デーモン遺跡
・牛頭のデーモン(七英雄):混沌の炎の種火付近の牛頭のデーモン
★混沌の廃都イザリス
・なりそこない:ドラゴンの下半身
・特別な太陽虫:「太陽虫」を落とす敵
★地下墓地
★巨人墓場
★ウーラシール(DLC)
・ウーラシール民・赤目:ショートカット手前、紋章の鍵がある屋内に入るところから魔術師含めて光る赤目になり、獲得ソウル量が増加する。
1周目から2周目へのソウル量の増加率を基本倍率としたものの、各周回数ごとの、1周目に対するソウル量の増加率をソウル係数と定義する。
ソウル係数をグラフ化すると、以下のようになる(小数点以下2桁まで)。
各項目1~5は基本倍率の値。
ソウル量は7周で打ち止めとなり、いわゆる難易度カンストと同一。
ちなみにこのソウル係数の値は、デモンズソウルのときと全く同じ。デモンズソウルは6周目でソウル量が打ち止めになるがダークソウルは7周目まで増加する。実際は小数点以下3桁目以降でいろいろ計算があると思われるが、まだ不確かなところがあるので割愛。デモンズソウルのときも計算値よりも実測値が1多いときがあったが、ダークソウルでも同じようなパターンがあり、全く同じ計算方法を取っていることが推察される。