戦国BASARA真田幸村伝を購入、初プレイ。
一通りプレイしました(例のごとくネタバレ配慮無し)。
「真田幸村の生涯」(メインモード)は、あくまでナンバリングタイトルじゃない前提で見れば、中々長くてメリハリあって良ストーリーだと思います(ナンバリングと比べると短すぎる)。序章とラストの繋ぎは上手いことやったなって。序章の演出は、てっきり最終決戦開始直後と思っていたらエンディングで、史実の最期のことを考えると良い落としどころ。
ラスボスはなんだかんだで伊達政宗なんだろうと甘く見てたら、真田信之ってのがきちんとしている感あり。真田信之が固有奥義の煉獅士を発動するムービーがカッコいい。
アクション面は安定して特に文句ありません。いつものBASARA。真田幸村と伊達政宗はアクション一新されていますが、別ゲーに高スペックになってて皇バージョンが霞む。
型については、撃のバサラ技攻撃力UPとか会心確率UP、敵武将への攻撃力UP、防御力UPが付いているヤツが強すぎてバランスブレイカー。真田の試練が初挑戦で楽々クリア出来て拍子抜け。
トロフィーは比較的獲得しやすいものばかり。
残るは、
「武心の境地」真田幸村の生涯モード1~10章全て武心が六の状態でクリア。
「修羅の道」六丸チャレンジ(裏含む)を全て達成してゲームクリア。
「型完全制覇」全武将の全型入手。
「免許皆伝」真田の試練の追加試練を累計60回以上クリア。
の4つ。最難関の「修羅の道」は、半分ぐらいの章の裏は達成済み。馬駆けのノーミスがそのうちでも一番難しいと思います。
モードが少ないのと、キャラの育成が銭で解決するのと、セリフがキャラによって様々ってわけでもないので、いろんなキャラでやる意味があまり無く、ゲームとしての寿命は短そう…。
一通りプレイしました(例のごとくネタバレ配慮無し)。
「真田幸村の生涯」(メインモード)は、あくまでナンバリングタイトルじゃない前提で見れば、中々長くてメリハリあって良ストーリーだと思います(ナンバリングと比べると短すぎる)。序章とラストの繋ぎは上手いことやったなって。序章の演出は、てっきり最終決戦開始直後と思っていたらエンディングで、史実の最期のことを考えると良い落としどころ。
ラスボスはなんだかんだで伊達政宗なんだろうと甘く見てたら、真田信之ってのがきちんとしている感あり。真田信之が固有奥義の煉獅士を発動するムービーがカッコいい。
アクション面は安定して特に文句ありません。いつものBASARA。真田幸村と伊達政宗はアクション一新されていますが、別ゲーに高スペックになってて皇バージョンが霞む。
型については、撃のバサラ技攻撃力UPとか会心確率UP、敵武将への攻撃力UP、防御力UPが付いているヤツが強すぎてバランスブレイカー。真田の試練が初挑戦で楽々クリア出来て拍子抜け。
トロフィーは比較的獲得しやすいものばかり。
残るは、
「武心の境地」真田幸村の生涯モード1~10章全て武心が六の状態でクリア。
「修羅の道」六丸チャレンジ(裏含む)を全て達成してゲームクリア。
「型完全制覇」全武将の全型入手。
「免許皆伝」真田の試練の追加試練を累計60回以上クリア。
の4つ。最難関の「修羅の道」は、半分ぐらいの章の裏は達成済み。馬駆けのノーミスがそのうちでも一番難しいと思います。
モードが少ないのと、キャラの育成が銭で解決するのと、セリフがキャラによって様々ってわけでもないので、いろんなキャラでやる意味があまり無く、ゲームとしての寿命は短そう…。