たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

4周目クリア(難易度ジェノサイド)

2011年02月27日 | The 3rd Birthday
ゆっくり進めていたThe 3rd Birthday。難易度ジェノサイドクリア。

これ以上難しい難易度が無いことから、エピソード5を進める前に全武器種の熟練度を9まで上げました。熟練度上げはケーストレーニング難易度ジェノサイドでチャプター1の冒頭ヘリックスを倒してアセントの繰り返しで。

全部熟練度上げたらエピソード5へ。

使用武器は
スナイパーライフル:PSPR-1 GB…低倍率スコープ、装填数重視
ランチャー:RG140…所持弾数重視、弾速重視
の2種。ランチャーの弾丸カスタマイズパーツはBPが足りなくて一番良いのが買えずに一歩手前のやつで。

瞬間火力が無いとマッドフラップやビーンで苦労する。


オーバーエナジーはエピソード通して
クリティカルショット
エナジーディフェンス
リストック
キルブースト
ラピッドリンク
ヘイスト
バリア
エナジーショット
ヒーリング

いつもの。クロスファイアを全くやらないのでラピッドリンクがいらない感じ。

実績に関し、前回チャプター1の弾丸温存をクリアしているものの今回も達成しつつ、以下の未達成の実績も獲得しました。

チャプター2:友軍のツイステッド化阻止…VMK16-IB1(アサルトライフルMK.16用)
チャプター3:突入部隊の維持…HH H500(ハンドガンHunter500用)
チャプター4:突入部隊の生還…VMK17-PB1(アサルトライフルVMK17-PB1)

友軍のツイステッド化阻止…マッドフラップを決まったパターンで倒す。自分の場合はスナイパーライフルで4連発→ランチャー2発→リバレーションでちょうどいい感じにODキル出来ます。開幕デセント攻撃されるとODキルのタイミング調整しづらい。

突入部隊の維持…最初の青い壁が出てくるところでビーン使うなりチャプター1から持ち越すなりしてリバレーションゲージを最大にしておく。マッドフラップ+ビーンのところでマッドフラップを固定パターンで開幕撃破。あとはビーンをライフルとランチャーで普通に。
次のマップは青い壁を壊すのを最後の方にして速攻オーブ破壊して青い壁を挟みつつビーンとローラーを仕留める。
最後のマップは、ローラーを常に挟みうち出来るよう配置してODをこまめにつかって被ダメージを極力ゼロに。ローラーがアヤばかり狙う習性があってこそ。マッドフラップは優先的に狙いつつローラーの動きに気をつけて攻撃を欲張りすぎない。早めに上のオーブ、特に一番左端のを装甲車で潰しておく。死亡人数ゼロにするのがライフホールドのおかげでデッドリーよりも楽でした。


突入部隊の生還は、リーパー戦で常にリバレーションゲージを溜めておく。運悪く捕獲されたり即死ダメージ喰らっても挽回出来るようにすればなんとかできます。


後のエピソード5のハイドやエピソード6はもはや消化試合なので適当にやってジェノサイドクリアってことで。


あとやることは6、10周クリア、実績抜け埋め、そもそも難易度イージーをクリアしていない、武器、カスタマイズパーツ全部入手とか。30周、50周はやるかどうかわかりません。

ジェノサイド進捗3

2011年02月21日 | The 3rd Birthday
クリアも近づいてきたThe 3rd Birthday 難易度ジェノサイド進捗。

エピソード5のチャプター1で「弾数温存」の実績をとってカスタマイズパーツ「TB-1 FNHC」(アサルトライフルFNHC用)ゲットしてアセントしたところまで。

難易度ジェノサイドは、エピソード5の後はちょっとしかないエピソード6で全クリなので、その前に前回のジェノサイド進捗2からいろいろ実績クリアしていました。

欲しかったガブリエル仕様スナイパーライフルPSPR-1 GBとかカスタマイズパーツ系統をいろいろゲット。

あとカスタマイズパーツが手に入る実績で未達成なのは、難易度ジェノサイドのエピソード5についてやってすらいない以下のものだけです。

チャプター2:友軍のツイステッド化阻止…VMK16-IB1(アサルトライフルMK.16用)
チャプター3:突入部隊の維持…HH H500(ハンドガンHunter500用)
チャプター4:突入部隊の生還…VMK17-PB1(アサルトライフルVMK17-PB1)

おそらく手こずるのは突入部隊の維持ぐらいと思われる。
購入していないカスタマイズパーツはめちゃくちゃ沢山あるのでBP集めないと…


何気に6周クリアの武器とか取らないといけない。
ジェノサイドクリアしても4周だから…



入手していないチートコードはあとはジェノサイドクリアによって手に入るライフホールド、フレンドリーファイア、ノークロックアップ、他のマイナスチートは全部ゲットしているため以上3つと同時入手となるワンヒットデス、10周クリアによるカウントレスバレッツの5つだけです。





アヤのレベル99

使用武器は
92M:AOQ3 92M仕様
ハンドガン:SZ220 SAO…ODキル特化
アサルトライフル:MK.16…装填数重視、ODキル特化
ショットガン:M1014…ロングバレル、所持弾数重視、ODキル特化
スナイパーライフル:PSPR-1 GB…低倍率スコープ、装填数重視
ランチャー:RG140…所持弾数重視、弾速重視

これ書いててショットガンを装填数重視にしようと思いました。


熟練度は
ハンドガンLV9
アサルトLV8
ショットガンLV8
スナイパーLV9
ランチャーLV8

ショットガンはODキルしやすいM1014ばかり使っているので熟練度が上がりにくい…大抵ワッドとかスラッカーに一発撃ってODキルの連続だからこの武器自体で熟練度上げに重要な与ダメージを稼げていない。ハンドガンはエースオブクイーン早く使いたくてわざわざエピソード2のスラッカー群でHunter500とか使って9まで上げました。
アサルトはしばらく敬遠していましたが思っていたほどジェノサイドでも使いにくくないです(ただし序盤のみ)。

メインオーバーエナジーは前と一緒。
クリティカルショット
エナジーディフェンス
リストック
キルブースト
ラピッドリンク
ヘイスト
バリア
エナジーショット
ヒーリング

ラピッドリンクorヘイスト→プリレイズにしとくかどうか迷っていて一応オールレベル25じゃないにせよある程度DNAボードを育てています。

エピソード4とか5になるとスナイパー&ランチャーが無いとろくにやっていけない。

ジェノサイド進捗2

2011年02月11日 | The 3rd Birthday
前回からちょっとしかやってないThe 3rd Birthday。難易度ジェノサイド状況。

エピソード4の最初の捜査実績「残存戦車部隊の無傷生還」をクリアしたところでアセントしてやめたところ。

アヤのレベル95

メインのオーバーエナジーは変わらず
クリティカルショット
エナジーディフェンス
リストック
キルブースト
ラピッドリンク
ヘイスト
バリア
エナジーショット
ヒーリング

ラピッドリンクだけ別のに変えたヤツも作ろうか思案中。パワーサージとか…。自然となじんでいますが、難易度ジェノサイドになってからヒーリング採用したのは正解でした。乱戦中に一度ダメージを喰らうと、ライフホールドの効果もあり落ち着いて回復しづらいジェノサイドでは、△連打で高速回復出来るのは極めて大きい。慣れない高難易度でも詰まずに済んでいるのはヒーリングとリストックのおかげのようなものです。


武器の熟練度は
ハンドガンLV8
アサルトLV7
ショットガンLV8
スナイパーLV9
ランチャーLV7

エピソード3での使用武器は
ずっとAG-C(グレネードランチャー)とXM109(対戦車ライフル)。
ランチャー最強のRG140はエピソード開始時は熟練度レベルが5しかなく、BPも無かったのでまともに使えずワンランク低いAG-C。XM109もBPとフルチューンする金も無いので中途半端状態。

ただ、それを差し引いても攻撃力は高いため、エピソード3では重宝しました。スナッチが大量に出てくるところとかやられる前にやる必要があるため瞬間火力が高くないと難儀しそうだった。弾が少ないため、こまめにリストックで補充します。

エピソード4を進める前に、武器のフルチューンしたり、エピソード2のローバー瞬殺してガブリエルのライフルとか取っておきたい。

ジェノサイド進捗

2011年02月06日 | The 3rd Birthday
周回特典条件を設定したスタッフ馬鹿じゃねーのと思わざるをえないThe 3rd Birthday、難易度ジェノサイドの現在状況。

エピソード2のチャプター1クリアした時点。

レベル83

オーバーエナジーは
クリティカルショット
エナジーディフェンス
リストック
キルブースト
ラピッドリンク
ヘイスト
バリア
エナジーショット
ヒーリング

レベルは全て25

あとサブでヘイストをパワーサージに変更したDNAボードと、
クリティカルショット、ラピッドリンク、ヒーリングをパワーサージ、オッズアップ、インパクトウェーブ(ヒーリングする予定)に変更したDNAボードの計3種を作成しています。

オーバーエナジーのレベルを全て25に上げるにあたって、組み込むチップのレベルは1とか2のものを使うよりも5とか6とか高いヤツを組み込んだ方がやりやすいみたいです。
合成結果が完全にレベル1~25の中でランダムというわけではなく、組み込むチップのレベルが高いと確率に傾斜がかかって高めの結果になりやすくなるっぽい。

簡単な例では、OEレベル24のヒーリングと23のアンチボディが隣接していて共にレベル25にしたい場合、レベル2同士の2マスチップでリトライしまくるより、レベル5とか6の2マスチップでリトライした方が比較的高い確率でレベル25のヒーリング&アンチボディが出来る感じ。レベル高いヤツはオッズアップつけてエピソード6のケーストレーニングやってりゃそれなりに手に入ります。

完全ノーダメージというわけにはまだいかないので、ヒーリングが緊急回復手段として重宝しています。

武器は、
SZ220 SAO(射程長いハンドガン)のODキル誘発タイプ
SR110(弾多いスナイパーライフル)の2発同時発射タイプ
M1014(ODキル誘発ショットガン)のODキル特化タイプ
の3種使い分け。

ハンドガンタイプの武器は92Mがあるからいいやと思って、これまで全く使ってきませんでしたが、何気に威力が92Mより格段に高く、ODキルも発生させやすいのでジェノサイドでお世話になっています。

ジェノサイドはHP固定による要求される立ち回りの違いにさえ注意していれば、割と今のところスイスイ進められています。ただ、エピソード2に入ったばかりの感覚ではローラーが地味にキツイ。強いスナイパーライフルがもうすぐ手に入るのでそれまで辛抱したいところ。