たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13/改造大事

2011年04月29日 | FF13
グランパルスに来て速攻キングベヒーモス(ランダによる召喚)と戦ったけれども、
初プレイ時はいろいろ試行錯誤してやっと倒せたものが
今回はファング、ホープ、ヴァニラのパーティーで一発で倒せて肩すかし。
初期武器とか一段階目を最大強化しているだけで戦闘が楽過ぎる。
クリスタリウム的には初プレイの撃破時ステータスより一回り低いものの、武器がいいから火力が全然違う。

逆に、11章に来ると途端に金が手に入りにくくなってやばい。


今度はミッション3を逃さずに順番に攻略します。

FF13/グラン=パルスkt

2011年04月26日 | FF13
FF13、11章に突入、グランパルスに到着したところでやめ。

地味に初プレイ時に失敗しまくってた召喚獣バトルも2周目だとスイスイいけたり。武器の強化をきちんと★作ったりしているため戦闘も楽。

エネミーレポートも今のところコンプ出来ていて順風満帆だと思われる。

インプの召喚によって出現するアーリマンとか罠過ぎる。

FF13/ゆっくり進行中

2011年04月24日 | FF13
2周目FF13。こないだのは再開直後にエネミーレポートの一部逃しちゃったのでまた最初から。
現在は9章のパラメキア艦内です。

アクセサリや武器の改造をきちんと行うようにしたらかなり戦闘が楽になりました。各ロールの有用性も初プレイよりも理解しているため、結果的にサクサク進みます。

中盤までストーリー上一緒にいるキャラのバトルメンバーを変えられない仕様ってのはスタッフの誰もおかしいと思わなかったんだろうか。9章だとライトニング、ファング、ホープ、スノウと4人いるのにスノウだけ使えないとかそんなのが多いのがやっぱり気になる。

FF13/再始動

2011年04月15日 | FF13
お前ディシディアデュオデシムどうなったんだよって状況ですが、無性にFF13がやりたくなったので中古で購入→最初からプレイ。トロフィーコンプしてから手をつけていなかった。

ちなみに以前プレイに使用していたディスクは決して売り飛ばしたわけではなく、大学生のときに住んでた場所に置いてきただけです。

一本道ゲーと揶揄されるFF13ですが、確かにその通り。ストーリーも受け入れない人はもちろんいそう。
ただ、バトルが面白いと思っています。

2回目のプレイにあたって、初プレイと比べてバトルのセオリーも把握しているのでかなり戦闘が楽です。初プレイのときの超序盤はオプティマといえばラッシュアサルトメインで回復挟むーーだとかその程度でしたが、2回目はオプティマ6種組んでエンハンサーもジャマーも効率的に使用してやってます。

ストーリー分かってると、ちょっとした言動が意味することとか分かって初プレイとはまた違った面白さ。


進行度合いとしてはまだ第4章入って3人になったところ。武器改造とか今回はきちんとやっていきたいと思います。

そういや

2011年04月10日 | 思いつくまま書いた乱文
ひと月近くヨーグルトが食べられなくなっていて困った。

うちの勤めてる企業もヨーグルトと無縁なわけではないからなんとなくわかってはいたものの、計画停電とかで発酵系やクリーンルーム管理系はやっぱり問題あったみたいですね。

計画停電そのものはもう見送られているものの、夏場の消費電力増える時期が恐ろしいことになりそうです。

本日日曜に行われる選挙の演説をこないだ聞いたら「放射能物質が増加してると報道された地元の食べ物を食べ続けても私の体調は大丈夫です、むしろ元気になっています、だから地元の食べ物は問題ありません」とか言ってる人いたけれど、それって逆に信用失うんじゃね?って思いました。放射能物質ってひと月程度とり続けたぐらいで必ず異常出るようなものでもないはずなんですが…。「直ちに~~するわけではない」ってうまい表現だと思う。

あとACⅤが一体どこへ向かうのか、もうなんか時間作りづらい社会人にはシステム的についていけないなとか薄々思っています。AC4出た当時は大学の時間有り余る時期で、学士過程(AC4)→修士過程(ACfA)→社会人(ACⅤ)とちょうど進学、就職関連が進むに従い出てる感じで月日が経つのは怖い。