たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

グレジールとか・・・

2008年03月31日 | オンライン/ACfA
こんばんは。オンはちょびっと。

共同ミッションでS取りに関してですが、AFギガベース撃破とかメガリス破壊とかに見られる、VOB中の方が比較的攻撃を喰らいやすいミッションでは共同でやる意味が薄いと思います。両方被ダメージがあったらS取りにくくなりますし、撃破そのものはブレード系で一瞬ですみますし。


バトはとりあえず「社長砲のみ、グレジールも募集」みたいなコメントの部屋に。グレジールって表現が慣れなくてグレもちフラジールかと思ったらやっぱりオイガミ積んだフラジールでした。あとでロボゲ見たら普通に書かれていたり。浸透している表現だったのか…ロボゲとか進行無駄に速いから流し読みです。ラグとか正直きつそうだけれど現状低安定から生じるラグなんていちいち気にしてらんないほど総じてラグいので別にどうでもいいです。やっぱり統一性がある場所の方が現レギュでは面白い。部屋のコメント読めない人が多いってのを実感。普通にライブレ中二とかいたり。

対人は期待できないので、オーダーマッチの方でちょっと前から垂直コジマミサイルとか主体にいろいろやってます。PA減衰場が生じるのがいいかも。

腕マシのクソッぷりとか諸々。腕レーザーは威力が乏しいかもしれませんがマシに比べれば装弾数を考慮してもまだ使える方かと思います。マシ全般ってミッションでも使えないからどうしたものか。エイ=プールにマシ当てて自爆狙いしか有効な活用ができないような。

最軽量機体にVIRTUE+追加ブースタ+ブレ振りとかいまさらながら自分でもやってみましたが、これラグやばそうですね。紙装甲ですが…オーダーマッチで適当に見繕って戦ってました。フラジールとかに当てるのが極めて困難で、グレイグルーム相手にブレオンだとAA喰らったりしてむずい。


PA関係調べてみたよ/fA

2008年03月30日 | データ/ACfA
おはようございます。昨日は諸用でオン行ってません。データ取りを適当に。

アサルトアーマー(以下AA)ですが、以前言及していなかったことを少々。
PA関係をフレーム・背整波・チューン等で上げに上げまくったAA特化機体の場合、肩整波を載せるより肩AA強化を載せた方が効果的です。前者は攻撃力46245程度なのに対し、後者は攻撃力50978程度あります。加えて、背整波をアサルトキャノンにかえることで、攻撃力は62912程度になります。この機体のアサルトキャノンですが、距離600(バーチャB開始時点の向かい合った距離)離れた状態で放った場合、距離減衰しても攻撃力49837を保っています。
距離減衰式出していないのでこの表現が間違っているかもしれませんが、ゼロ距離でいう攻撃力換算して49837ってことです。

ちょっと縁があってHDMIとかなんとか画質がよくなるアレを使える環境になったので距離が分割対戦で読み取れるようになりました。画面も3:4だったのが9:16で出来るようになり、ACfAで言えば、可視領域が単純に広くなりましたので、よりサイティングがやりやすくなりました。今まで見えないところを無理やりサイティングしていましたし。

これでレーザーの距離減衰測定も自分で出来ます。


プライマルアーマー(以下PA)ですが、とりあえず適当に。
いろんな整波性能の値を取った機体10通りに対し、HLR01-CANOPUS LR02-ALTAIR 049ANSC TRESOR 061ABSR ER-O705 EC-O300 061ANSC 051ANNR GAN01-SS-WBP 050ANSC RC01-PHACTを用いて計測。この順番は単に一つの機体に4つずつ武装積んでるのでこんなかんじになるだけで深い意味はないです。並び替えメンドクセ

PAのダメージ軽減率(攻撃を1からXの割合に軽減するという意味合い、X=0.75ならダメージを75%に抑える)ですが、これは機体の素の実弾防御、EN防御とは無関係です。単純に整波性能の値に依存します。KPとも無関係です、とりあえず。ここらは4と一緒。

追記:ダメージ軽減率を今後貫通率に置き換えます。意味的にそっちでよろ。

結論から先に言えば、

ダメージ貫通率(X)
=-4.9979×10^(-5)×整波性能+1.0052×10^(-5)×PA貫通力+4.9951×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.8998
です。

有効数字下の方うさんくさいし見難いので、簡単にすると

ダメージ貫通率(X')=-5.0×10^(-5)×整波性能+1.0×10^(-5)×PA貫通力+5.0×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.90

=0.10×{5.0×10^(-4)×整波性能+1.0}×{1.0×10^(-4)×PA貫通力-1.0}+1.0

みたいな感じ。
あと、PAがわずかでも残っていると上式になりますが、PAが剥げた時点で強制的にダメージがストレートで通るようになる→ダメージ貫通率=1.0になります。

5月22日追記:修正して改めてまとめ

ダメージ貫通率
=0.10×{5.0×10^(-4)×整波性能値+1.0}×{1.0×10^(-4)×PA貫通力-1.0}+1.0(整波性能値8461~18000)
or
=PA貫通力/10000(整波性能値18000~19310)
ただしダメージ貫通率≦1.0


ただ、低威力低貫通(マシとか)の武器とか使うとわかるけれどある程度ダメージ低くなるとゼロになりますのでよろ。
------------
しかし、スナイパーキャノン・バズーカに関しては上式がなぜか成り立ちません。性質が違う?具体的にはPA貫通力の値から期待される結果が出ず、PA貫通力が過小評価されてしまいます。これらの場合の式はちょっと計算結果が少なく、しかもなんかグラフの誤差が目に見えて、上式よりかなり算出適当ですが、

ダメージ貫通率(Y)
=-5.8323×10^(-5)×整波性能+9.7201×10^(-6)×PA貫通力+4.5191×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.8825

みたいな感じ。簡単にするとさらに過小評価されてしまいますが、

ダメージ貫通率(Y)
=-5.8×10^(-5)×整波性能+9.7×10^(-6)×PA貫通力+4.5×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.88

整波性能の変化が被ダメージ軽減率に及ぼす影響が大きいです。

ちなみにグレとかミサは根本的にダメージ算出が別物なので今回は見送り。
追記:バズスナ砲には爆風ダメージに類したものが存在するそうです。つまり上式は爆風ダメージを無理に入れようとしているから合わないってことです。
整波性能が17999らへんになってそれ以上製波性能を伸ばしてもパラの「PA性能」のところが伸びなくなったらPAの軽減率もそこらで打ち止めです。ちなみにKPを上げることでも「PA性能」は上昇することもありますが、前述の通りダメージ貫通率とは無関係です。


データ取っていて気づいた豆知識みたいなものとしては、
可能最大ダメージ貫通率=PA貫通力/10000
ってことです。つまり、PA貫通力4000の武器があったとして、PA関係打ち止めになるまで上げまくった機体で相手すれば、最大4000/10000=0.4…40%までダメージを抑えられるということです。この式はスナ砲とバズとかにはあてはまりません。


ただ、PA貫通力が10000突破していた場合はダメージ増えたり…なんてことは無いのであしからず。

クソゲー

2008年03月29日 | オンライン/ACfA
こんばんは。オンは相変わらずですね。

今のところ「なんでもあり」って題目で部屋立てたらWライWミサ軽二・中二・逆関とかばかり出会います。というか実はタイマン立ててなぜかそれ以外のアセン1度しか見たこと無いです。ネタ好きの人とか多少はいそうなんだけれど…なんでもありとかだとそうなるのか。軽二は高速+慣性から生じるラグアーマー、重二は引き特化+高装甲からの安定性の二極でしょうか。1戦目で相手の出方を見てそれに対してこちらの機体傾向を合わせるけれど量産対量産の不毛な戦い。

量産機に対して量産機で迎え討つのは何ら罪悪感生じないですが…ひどい状況。量産スナミサ重二はとりあえず今のところ負けは無し。アサルトアーマーとか喰らって1万5千とか吹っ飛んでも巻き返しが可能なレベル。とりあえずAP負けを一瞬でもしなければおk。実質AP負けしたら逃げられておしまいですし。スナが少々サイティング慣れしないといけなくて無効化もちょっとある程度で。こっちもどうせ無効化しているでしょう。同系機体とやっていない以上、この状況は単なるアセン勝ちに過ぎませんから勝てても面白くもなんともありません。技術も何もただ引いてサイティングして撃って、回避してタイミングよくアサルトアーマー撃って相手のPA剥がしての繰り返し。相手も近づいてミサイル撃ってOBで逃げてライフル垂れ流しを繰り返しの作業対決。

でも4で引き機の扱いに慣れていなかったので、引き慣れという意味ではいいのだろうか。

アサルトアーマーについての経験はfAから培わないといけませんのでこれはやって覚えるしか。AA喰らうとまずい距離感とか。

4の初期はブレオンばかりで駄レギュから逃げていましたけれど…実際射撃戦においてここまでつまらないとは…。

とりあえず文句だらだらと。ミッションは一部の武器除けばなかなか面白いです。


ブースタはあまり煮詰めていませんが、基本的に、メインに高出力高噴射時間+サイドに高燃費低噴射時間、あるいはメインに高燃費低噴射時間+サイドに高出力高噴射時間の2パターンの方向で。4と似た感じ。バックはとりあえず高出力主体にしていますが、低燃費でもいいのかどうかまだ適当。ホロフェが燃費良さそうだけれどいまいち出力が不安で使っていません。

4と違って余剰積載が旋回向上とは無関係な仕様なので、その違いも身につけないと。消費ENも、どれだけ動けるか体で覚え直さないといけないのがめんどいです。

とりあえず攻めが引きに追いつくのが4に比べ非常に辛い仕様なのはちょっとげんなり。

ダメなものはダメと言えないとやっていけませんし、マンセーばかりでは良いものは決して出来ません。

ビミョイよー

2008年03月28日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。オンもオフもどちらもおざなりに。レギュが本当に欲しいです。

なんでもありタイマン部屋ちょびっと立ててみました。とりあえず対戦は重ね重ね言うと最悪。お世辞にもいいとは・・・

準ネタでやったら死体撃ち+AAされたので… 対人では一度も使っていなかった量産重二スナミサを運用。マナー(笑)がアレな相手にデカールとか武器の組み合わせとか頑張って作った準ネタをおひろめするつもりは毛頭ありません。こういうのは4から変わらないところ。

理論上は強いと思って実際スナミサ重二使っていませんでしたが、やっぱり性能凶悪でした。作業で勝てる劣悪バランス。使う側として面白くもなんとも…。重二の引きがヤバイ。

4で会ったことある方もちらほら見かけるようになってきました。オンラインネーム変えたらすぐは気づかないかもしれませんが、いつもやめるときに「一緒に遊んだプレイヤー」のところ流し読みする習慣があるのでそのとき気づいたり。

背ガトっていつか必ずレギュで弾速が上昇するときが来るでしょうがチェインガンCG-R500との差別化って出来るのかな?弾の形状?

ミサイル禁止部屋ってよく見るけれどミサイル全般禁止しているようだといつまで経ってもミサイルに対処出来ないと思う。現状一部のミサが優秀すぎるからとりあえずてっとりばやくまとめて制限するって考えで名前付けているのは分かりますが…。分裂ミサ禁止部屋もSALINE05以外の分裂の性能を考慮していないため個人的意見としては入るのためらいます。グリミサ禁止とかなら気楽に。

とりあえずフロム慣性戻して弾速上げてくれと。「ラグの少ないオンライン対戦」としては慣性が足枷になっていると思うんだけれど。

とりあえず外装は量産性が高いもの使ってれば勝てるバランスなのでまだいまいち固まっていないブースタらへんの内装がなに使うといいかなーってのを考えたほうがいいのかも。ジェネはマクスウェルが良すぎて…軽二が死んでる気がするけれどどうなんだろう。


あとfAではまだろくに私はオートサイティングは使っていませんが、そろそろ実用化を考えた方がいいかなと思っています。4はオートに気づくの遅すぎたけれど今回はオート振り切られたときのデメリットも無いですし。あるものを使いこなせてこそだと思いますし。素のサイティングはとりあえず今のてきとーなレベルで、オートを併用できるようになればもう一歩先に行けるかな?



初心者のうちの兄には序盤はハイアクト+VTF、チャプター3以降はSALINE05×2持たせてみたらラクラク1週目クリアできました。所詮ミサイルゲーw
ストーリー上ホワイト・グリントを強くしたいからその所持武器も強くしとこうというフロムの意図かもしれないけれどいささか短絡的ではないでしょうか。

フランソワが何気に鬼門だったみたいです。典型的引きとかQBふかし続けたりとか出来ませんのでパルスキャノンとか喰らいまくったりして・・・パルスキャノンって何気に瞬間火力いいですよね。対人じゃ当たりにくいけれど。

HLC09-ACRUXとかも何気にダメージ大きいような。2発同時発射だからかー

ネクスト表(初期機体+α)

2008年03月27日 | アセン/ACfA
ネクスト表(カラードNo.30~No.16)
ネクスト表(カラードNo.15~No.1)
ネクスト表(オルカNo.12~No.1)

支援企業GA 機体名: ストレイド
搭乗者: Unknown デザイナー: セレン・ヘイズ
頭: GAN01-SS-H コア: GAN01-SS-C 腕: GAN01-SS-AL 脚: GAN01-SS-LL
FCS: YELLOWSTONE01 ジェネ: GAN01-SS-GL
MB: GAN01-SS-ML,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O,CG
左手: GAN01-SS-WB 右手: GAN02-NSS-WR
左背: PLATTE01 右背: VERMILLION01
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: NONE
スタビ: NONE

支援企業インテリオル・ユニオン 機体名: ストレイド
搭乗者: Unknown デザイナー: セレン・ヘイズ
頭: H01-TELLUS コア: C01-TELLUS 腕: A01-TELLUS 脚: L01-TELLUS
FCS: LAURA ジェネ: S08-MAXWELL
MB: MB107-POLARIS BB: BB103-SCHEAT SB: SB128-SCHEDAR OB: S01-V3
左手: LR01-ANTARES 右手: SAMSARA
左背: RD01-SIRENA 右背: BM03-MEDUSA
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: NONE
スタビ: NONE

支援企業オーメル・サイエンス 機体名: ストレイド
搭乗者: Unknown デザイナー: セレン・ヘイズ
頭: HD-LANCEL コア: CR-LANCEL 腕: AM-LANCEL 脚: LG-LANCEL
FCS: FC-HOGIRE ジェネ: GN-HOGIRE
MB: CB-HOGIRE BB: LB-HOGIRE SB: AB-HOGIRE OB: KRB-PALLAS
左手: EB-R500 右手: RF-R100
左背: CG-R500 右背: MP-O200
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: NONE
スタビ: NONE

支援企業無し 機体名: ストレイド
搭乗者: Unknown デザイナー: セレン・ヘイズ
頭: 03-AALIYAH/H コア: 03-AALIYAH/C 腕: 03-AALIYAH/A 脚: 03-AALIYAH/L
FCS: INBLUE ジェネ: 03-AALIYAH/G
MB: 03-AALIYAH/M BB: 03-AALIYAH/B SB: 03-AALIYAH/S OB: 03-AALIYAH/O
左手: 02-DRAGONSLAYER 右手: 01-HITMAN
左背: TRESOR 右背: NONE
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: NONE
スタビ: NONE


以下ネタバレ注意






















オペレーター/テスト機体 機体名: シリエジオ
搭乗者: セレン・ヘイズ(霞スミカ) デザイナー:インテリオル・ユニオン(レオーネメカニカ)
頭: H01-TELLUS コア: C01-TELLUS 腕: A01-TELLUS 脚: L01-TELLUS
FCS:047AN05(LAURA) ジェネ: S08-MAXWELL
MB: MB107-POLARIS BB: BB103-SCHEAT SB: SB128-SCHEDAR OB: ARGYROS/AO(S01-V3)
左手: RG01-PITONE 右手: LR02-ALTAIR
左背: RD03-PANDORA 右背: BM03-MEDUSA
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: PG03-SPICA
チューン: 積載量50 EN出力50 EN容量40 KP出力30 射撃精度20 整波性能頭5 整波性能コア30 整波性能腕10 整波性能脚15 (+安定性能頭20 安定性能脚20 旋回性能30)
スタビ: CORE L LOWERにCLS01-TELLUS-A

このパラは基本的に4のヤツまんまなので変更されている可能性あり。カラーリングは白っぽく変更されていました。

ちなみに4のときのカラーリングは
ALL FRAME
MAIN R244 G209 B220
SUB R192 G184 B188
SUPPORT R45 G33 B45
OPTIONAL R255 G239 B243
JOINT R47 G42 B33
DEVICE R107 G75 B134
EYE R245 G70 B150

ALL UNIT
MAIN R65 G65 B71
SUB R65 G65 B71
SUPPORT R255 G239 B243
OPTIONAL R65 G65 B71

ALL STABILIZER
MAIN R244 G79 B140
SUB R192 G184 B188
OPTIONAL R255 G239 B243
JOINT R47 G42 B33

です。ALLの3項目いじるだけだとこんな感じで、別に個別に設定しても構わないです。

追記:ファミ痛情報のシリエジオで、4の内装と違うのは括弧で書いときました。括弧内が4のデータってことで。正直なところ本当にファミ痛の内装正しいのかどうか胡散臭い。FCSはさておき、AAのひとつやふたつ撃ってくればOB変わったんだなとかわかるんですが。

結局のところ4に登場したリンクスでfAにも名前なりで出ているのは

ミセス・テレジア before after
エンリケ・エルカーノ
エイ=プール before after
K.K
ヤン before after
王小龍 before after
スティレット before after
レオハルト
ローディー before after 
真改 before after
霞スミカ

だけ?で、フィオナ・イェルネフェルトはオペレーター、アブ・マーシュはアーキテクトとして。アンジェとかメアリー・シェリーもオーダーマッチ説明文等で一応かな?

ホワイト・グリント(before after)は機体名ひきつぎ。

機体構成ながながと書いていくと型番でどういうパーツなのかわかってきました。
結局規則性のある略称なんですよね型番の大半は。

ネクスト表(オルカNo.12~No.1)

2008年03月27日 | アセン/ACfA
ネクスト表(カラードNo.30~No.16)
ネクスト表(カラードNo.15~No.1)
ネクスト表(初期機体+α)

No.12 機体名: フェラムソリドス
搭乗者: ラスター18 デザイナー: ラスター18
頭: GAN01-SS-H コア: GAN02-NSS-C 腕: GAN02-NSS-A 脚: SOLDNER-G8L
FCS: YELLOWSTONE01 ジェネ: GAN02-NSS-G
MB: GAN01-SS-M,CG BB: GAN02-NSS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O,CG
左手: SAMSARA 右手: GAN01-SS-WB
左背: PLATTE01 右背: OGOTO
肩: EUPHORIA 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力20 EN容量30 KP出力20 整波性能頭20 整波性能コア40 整波性能腕30 整波性能脚40 旋回性能20
スタビ: CORE L LOWERにGAN02-NSS-CLS1、LEGS BACKにGAN01-SS-LBS1

No.11 機体名: ビッグバレル
搭乗者: ブッパ・ズ・ガン デザイナー: ブッパ・ズ・ガン
頭: HD-JUDITH コア: 03-AALIYAH/C 腕: LINSTANT/A 脚: 049AN04
FCS: 061AN05 ジェネ: S08-MAXWELL
MB: 03-AALIYAH/M BB: 03-AALIYAH/B SB: 03-AALIYAH/S OB: 03-AALIYAH/O
左手: NIOBRARA03 右手: NIOBRARA03
左背: 050ANSC 右背: INSOLENCE
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: KP出力50 整波性能頭40 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50
スタビ: NONE

No.10 機体名: クラースナヤ
搭乗者: ハリ デザイナー: ハリ
頭: 03-AALIYAH/H コア: 03-AALIYAH/C 腕: 03-AALIYAH/A 脚: 03-AALIYAH/L
FCS: INBLUE ジェネ: S08-MAXWELL
MB: 03-AALIYAH/M BB: 03-AALIYAH/B SB: 03-AALIYAH/S OB: 03-AALIYAH/O
左手: 051ANNR 右手: 051ANNR
左背: NONE 右背: NONE
肩: NONE 左格納: EB-O600 右格納: EB-O-600
チューン: EN出力50 EN容量50 運動性能50 ロック速度40 メインクイック推力40 サイドクイック推力40 OB推力40 旋回性能50
スタビ: CORE R UPPERとCORE L UPPERのそれぞれにSOLUH-CORE-1、CORE R LOWERとCORE L LOWERのそれぞれに03-AALIYAH/CLS1、LEGS BACKに03-AALIYAH/LBS1

No.9 機体名: 鎧土竜
搭乗者: PQ デザイナー: PQ
頭: SOLDNER-G8H コア: C01-TELLUS 腕: SOLDNER-G8A 脚: SOLDNER-G9L
FCS: OMNIA ジェネ: GAN01-SS-G
MB: GAN01-SS-M,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: ARGYROS/AO
左手: 050ANSR 右手: LR02-ALTAIR
左背: OSAGE03 右背: ZINC
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 運動性能30 レーダー更新間隔30 対ECM性能30 垂直推力30 バック水平推力30 安定性能コア30 安定性能脚30 旋回性能30
スタビ: CORE L UPPERにSOLDNER-G8-CUSA、CORE L LOWERにCLS01-TELLUS-A

No.8 機体名: グレイグルーム
搭乗者: トーティエント デザイナー: カミソリ・ジョニー
頭: LINSTANT/H コア: CR-LAHIRE 腕: LINSTANT/A 脚: LINSTANT/L
FCS: INBLUE ジェネ: LINSTANT/G
MB: CB-LAHIRE BB: BB11-LATONA SB: AB-LAHIRE OB: KRB/SOBRERO
左手: 02-DRAGONSLAYER 右手: 01-HITMAN
左背: MP-O200I 右背: NONE
肩: P-MARROW 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力50 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 OB推力20
スタビ: CORE R UPPERに03-AALIYAH/CUS1

No.7 機体名: オープニング
搭乗者: メルツェル デザイナー: メルツェル
頭: GAN02-NSS-H コア: CR-HOGIRE 腕: GAN01-SS-AL 脚: GAN01-SS-L
FCS: YELLOWSTONE03 ジェネ: GAN01-SS-G
MB: GAN01-SS-M,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAP-AO,CG
左手: GAN02-NSS-WR 右手: GAN02-NSS-WR
左背: YAMAGA 右背: BIGSIOUX
肩: NEMAHA01 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: KP出力50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50
スタビ: HEAD L SIDEにHD-HOGIRE-OPT01、LEGS R UPPERとLEGS L UPPERのそれぞれにLG-HOGIRE-OPF01

No.6 機体名: グレディッツィア
搭乗者: ヴァオー デザイナー: メルツェル
頭: KIRITUMI-H コア: SOLDNER-G8C 腕: GAN02-SS-A 脚: KIRITUMI-L
FCS: OMNIA ジェネ: ARGYROS/G
MB: NONE BB: NONE SB: GAN02-NSS-S,CG OB: GAN02-NSS-O,CG
左手: GAN01-SS-WGP 右手: GAN01-SS-WBP
左背: GAN01-SS-GC 右背: GAN01-SS-GC
肩: FSS-53 左格納: NONE 右格納: MUDAN
チューン: 積載量50 KP出力20 整波性能頭20 整波性能コア40 整波性能腕40 整波性能脚40 旋回性能50
スタビ: HEAD TOPにHD-LANCEL-OPT01
格納にとっつきー

No.5 機体名: スプリットムーン
搭乗者: 真改 デザイナー: 真改
頭: 03-AALIYAH/H コア: 03-AALIYAH/C 腕: 03-AALIYAH/A 脚: 03-AALIYAH/L
FCS: BLUEXS ジェネ: 03-AALIYAH/G
MB: S04-VIRTUE BB: 03-AALIYAH/B SB: 03-AALIYAH/S OB: 03-AALIYAH/O
左手: 03-MOTORCOBRA 右手: 07-MOONLIGHT
左背: ACB-O710 右背: ACB-O710
肩: 09-FLICKER 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力30 EN武器適正50 メイン水平推力40 メインクイック推力50 サイドクイック推力50 旋回性能50
スタビ: NONE

No.4 機体名: リザ
搭乗者: オールドキング デザイナー: オールドキング
頭: HD-HOLOFERNES コア: EKHAZAR-CORE 腕: AM-JUDITH 脚: EKHAZAR-LEGS
FCS: FS-JUDITH ジェネ: S08-MAXWELL
MB: CB-JUDITH BB: EKHAZAR-LEGB SB: AB-HOLOFERNES OB: KRB-PALLAS
左手: LABIATA 右手: SAMPAGUITA
左背: CG-R500 右背: POPLAR01
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力40 整波性能頭10 整波性能コア50 整波性能腕30 整波性能脚50 サイドクイック推力50 安定性能脚50 旋回性能50
スタビ: HEAD TOPにSAUBEES-HEAD-1、LEGS R MIDDLEとLEGS L MIDDLEのそれぞれにEKHAZAR-LEGS-1

No.3 機体名: アステリズム
搭乗者: ジュリアス・エメリー デザイナー: ジュリアス・エメリー
頭: XHD-SOBRERO コア: SOLUH-CORE 腕: AM-LAHIRE 脚: LG-JUDITH
FCS: 061AN05 ジェネ: GAN01-SS-G
MB: CB-JUDITH BB: EKHAZAR-LEGB SB: AB-LAHIRE OB: KB-JUDITH
左手: HLR71-VEGA 右手: ER-O200
左背: MP-O601JC 右背: RC01-PHACT
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量50 EN出力50 EN容量50 KP出力10 EN武器適正50 整波性能コア40 整波性能脚40 垂直推力40 バック水平推力30 バッククイック推力30 サイドクイック推力50
スタビ: LEGS R UPPERとLEGS L UPPERのそれぞれに047AN04001

No.2 機体名: 月輪
搭乗者: ネオニダス デザイナー: トーラス
頭: ARGYROS/H コア: ARGYROS/C 腕: ARGYROS/A 脚: ARGYROS/L
FCS: OMNIA ジェネ: ARGYROS/G
MB: ARGYROS/M BB: ARGYROS/B SB: ARGYROS/S OB: ARGYROS/AO
左手: FLUORITE 右手: HLR01-CANOPUS
左背: LETHALDOSE 右背: LETHALDOSE
肩: ADDICT 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 メイン水平推力50 バック水平推力30 サイド水平推力50 メインクイック推力50 バッククイック推力30 サイドクイック推力50 旋回性能50
スタビ: CORE R UPPERとCORE L UPPERのそれぞれにMADNESS/CUS2

No.1 機体名: アンサング
搭乗者: テルミドール デザイナー: テルミドール
頭: 03-AALIYAH/H コア: 03-AALIYAH/C 腕: 03-AALIYAH/A 脚: 04-ALICIA/L
FCS: FS-JUDITH ジェネ: S08-MAXWELL
MB: CB-JUDITH BB: 03-AALIYAH/B SB: 03-AALIYAH/S OB: KRB-LAHIRE
左手: ER-O705 右手: 04-MARVE
左背: TRESOR 右背: MP-O901
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量30 EN出力50 EN容量50 KP出力50 運動性能20 整波性能コア50 整波性能腕40 整波性能脚40 サイドクイック推力50 安定性能脚50
スタビ: CORE L UPPERに03-AALIYAH/CUS1、LEGS R UPPERとLEGS L UPPERのそれぞれに04-ALICIA/LUS1

ネクスト表(カラードNo.15~No.1)

2008年03月26日 | アセン/ACfA
ネクスト表(カラードNo.30~No.16)
ネクスト表(オルカNo.12~No.1)
ネクスト表(初期機体+α)

No.15 機体名: レッドラム
搭乗者: シャミア・ラヴィラヴィ デザイナー: シャミア・ラヴィラヴィ
頭: EKHAZAR-HEAD コア: EKHAZAR-CORE 腕: EKHAZAR-ARMS 脚: DUSKAROR-LEGS
FCS: EKHAZAR-FCS ジェネ: EKHAZAR-GEN
MB: DUSKAROR-CORB BB: EKHAZAR-LEGB SB: EKHAZAR-ARMB OB: KRB-JUDITH
左手: MBURUCUYA 右手: ACACIA
左背: KAMAL 右背: RDF-O200
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: LARE
チューン: 運動性能50 整波性能脚20 メイン水平推力30 バック水平推力30 サイド水平推力30 メインクイック推力30 バッククイック推力30 サイドクイック推力30 旋回性能50
スタビ: HEAD R SIDEとHEAD L SIDEのそれぞれにDUSKAROR-HEAD-1、CORE R UPPERにSOLUH-CORE-1

No.14 機体名: マロース
搭乗者: イルビス・オーンスタイン デザイナー: イルビス・オーンスタイン
頭: EKHAZAR-HEAD コア: EKHAZAR-CORE 腕: EKHAZAR-ARMS 脚: EKHAZAR-LEGS
FCS: EKHAZAR-FCS ジェネ: EKHAZAR-GEN
MB: EKHAZAR-CORB BB: EKHAZAR-LEGB SB: EKHAZAR-ARMB OB: KRB-JUDITH
左手: CANTUTA 右手: LABIATA
左背: SAPLA 右背: MP-O200I
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 KP出力30 整波性能コア30 整波性能腕10 整波性能脚30 垂直推力50 メインクイック推力50 バッククイック推力50 サイドクイック推力50 安定性能脚50
スタビ: CORE R UPPERにSOLUH-CORE-2、LEGS R MIDDLEとLEGS L MIDDLEのそれぞれにEKHAZAR-LEGS-1

No.13 機体名: ブラインドボルド
搭乗者: ヤン デザイナー: ヤン
頭: SOLDNER-G8H コア: SOLDNER-G8C 腕: SOLDNER-G8A 脚: SOLDNER-G8L
FCS: LAURA ジェネ: S08-MAXWELL
MB: MB107-POLARIS BB: BB103-SCHEAT SB: SB128-SCHEDAR OB: S01-V3
左手: BZ-BROCKEN 右手: GRA-TRAVERS
左背: RD02-PANDORA 右背: HLC02-SIRIUS
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: KP出力50 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 メイン水平推力30 垂直推力10 バック水平推力10 サイド水平推力10
スタビ: CORE L UPPERにSOLDNER-G8-CUSA、LEGS L UPPERにSOLDNER-G8-LUSA

No.12 機体名: ルーラー
搭乗者: リザイア デザイナー: リザイア
頭: HD-LAHIRE コア: CR-LAHIRE 腕: AM-LAHIRE 脚: LG-LAHIRE
FCS: FS-LAHIRE ジェネ: GN-LAHIRE
MB: CB-LAHIRE BB: LB-LAHIRE SB: AB-LAHIRE OB: KRB-LAHIRE
左手: SG-O700 右手: EB-O700
左背: RDF-O700 右背: MP-O700
肩: ASB-O710 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 運動性能50 整波性能コア30 整波性能腕10 整波性能脚30 メインクイック推力50 サイドクイック推力50 OB推力50 旋回性能50
スタビ: HEAD TOPにHD-LAHIRE-OPT01

No.11 機体名: トラセンド
搭乗者: ダリオ・エンピオ デザイナー: フロイド・シャノン
頭: HD-LANCEL コア: CR-LANCEL 腕: AM-LANCEL 脚: LG-LANCEL
FCS: FS-HOGIRE ジェネ: GN-HOGIRE
MB: CB-HOGIRE BB: LB-HOGIRE SB: AB-HOGIRE OB: KRB-PALLAS
左手: EB-R500 右手: ER-R500
左背: EC-O300 右背: CG-R500
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: EG-O703
チューン: 積載量5 EN出力30 EN容量30 KP出力30 運動性能30 EN武器適正30 整波性能頭25 整波性能コア30 整波性能腕30 整波性能脚30 メインクイック推力20 バッククイック推力20 サイドクイック推力20 旋回性能20
スタビ: HEAD TOPにHD-LANCELOPT01

No.10 機体名: クラースナヤ
搭乗者: ハリ デザイナー: ハリ
頭: 03-AALIYAH/H コア: 03-AALIYAH/C 腕: 03-AALIYAH/A 脚: 03-AALIYAH/L
FCS: INBLUE ジェネ: S08-MAXWELL
MB: 03-AALIYAH/M BB: 03-AALIYAH/B SB: 03-AALIYAH/S OB: 03-AALIYAH/O
左手: 051ANNR 右手: 051ANNR
左背: NONE 右背: NONE
肩: NONE 左格納: EB-O600 右格納: EB-O-600
チューン: EN出力50 EN容量50 運動性能50 ロック速度40 メインクイック推力40 サイドクイック推力40 OB推力40 旋回性能50
スタビ: CORE R UPPERとCORE L UPPERのそれぞれにSOLUH-CORE-1、CORE R LOWERとCORE L LOWERのそれぞれに03-AALIYAH/CLS1、LEGS BACKに03-AALIYAH/LBS1

No.9 機体名: ホワイト・グリント
搭乗者: Unknown デザイナー: アブ・マーシュ
頭: WHITE-GLINT/HEAD コア: WHITE-GLINT/CORE 腕: WHITE-GLINT/ARMS 脚: WHITE-GLINT/LEGS
FCS: FS-JUDITH ジェネ: 03-AALIYAH/G
MB: CB-JUDITH BB: EKHAZAR-LEGB SB: AB-HOLOFERNES OB: KRB-PALLAS
左手: 063ANAR 右手: 051ANNR
左背: SALINE05 右背: SALINE05
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力50 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50
スタビ: HEAD TOPにWHITE-GLINT/HORN

No.8 機体名: ストリクス・クアドロ
搭乗者: 王小龍 デザイナー: 王小龍
頭: 047AN02 コア: 047AN01 腕: 047AN03 脚: 061AN04
FCS: 061AN05 ジェネ: GAN01-SS-G
MB: GAN01-SS-M,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O,CG
左手: 051ANNR 右手: 061ABSR
左背: 061ANCM 右背: 061ANSC
肩: 061ANRM 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力20 運動性能50 射撃安定50 照準精度50 ロック速度50 整波性能頭10 整波性能コア20 整波性能腕20 整波性能脚20 旋回性能50
スタビ: CORE L LOWERに047AN01001、ARM LEFTに063AN03001

No.7 機体名: マイブリス
搭乗者: ロイ・ザーランド デザイナー: ロイ・ザーランド
頭: HILBERT-G7H コア: C01-TELLUS 腕: HILBERT-G7A 脚: HILBERT-G7L
FCS: YELLOWSTONE03 ジェネ: GAN01-SS-G
MB: GAN01-SS-M,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: S01-V3
左手: GAN01-SS-WGP 右手: HLR09-BECRUX
左背: DEARBORN03 右背: VERMILLION01
肩: BELTCREEK03 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量20 EN出力40 EN容量40 KP出力30 運動性能40 整波性能コア30 整波性能脚30 メイン水平推力20 垂直推力20 バック水平推力20 サイド水平推力20 旋回性能40
スタビ: HEAD R SIDEとHEAD L SIDEのそれぞれにEKHAZAR-HEAD-2、LEG BACKにHILBERT-G7-LBSA

No.6 機体名: レ・ザネ・フォル
搭乗者: スティレット デザイナー: スティレット
頭: H01-TELLUS コア: C01-TELLUS 腕: A01-TELLUS 脚: L02-ALBIREO
FCS: LAURA ジェネ: ARGYROS/G
MB: NONE BB: NONE SB: SB128-SCHEDAR OB: S01-V3
左手: AXIS 右手: LR03-ALTAIR
左背: HLC02-SIRIUS 右背: SULTAN
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力40 運動性能50 EN武器適正50 整波性能脚50 安定性能頭20 旋回性能50
スタビ: NONE

No.5 機体名: ノブリス・オブリージュ
搭乗者: ジェラルド・ジェンドリン デザイナー: レオハルト
頭: HD-HOGIRE コア: CR-HOGIRE 腕: AM-HOGIRE 脚: LG-HOGIRE
FCS: FS-HOGIRE ジェネ: GN-HOGIRE
MB: CB-HOGIRE BB: LB-HOGIRE SB: AB-HOGIRE OB: KB-PALLAS
左手: EB-O305 右手: MR-R102
左背: EC-O307AB 右背: EC-O307AB
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量15 EN出力50 EN容量50 KP出力50 整波性能頭25 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 安定性能頭20 安定性能コア20 安定性能脚50
スタビ: HEAD R SIDEとHEAD L SIDEのそれぞれにHD-HOGIRE-OPT01、ARM LEFTにAM-HOGIRE-OPE01、LEGS R UPPERとLEGS L UPPERのそれぞれにLG-HOGIRE-OPF01

No.4 機体名: フィードバック
搭乗者: ローディー デザイナー: ローディー
頭: GAN01-SS-H コア: GAN01-SS-C 腕: GAN01-SS-AW 脚: GAN01-SS-LL
FCS: YELLOWSTONE01 ジェネ: GAN01-SS-GL
MB: GAN01-SS-ML,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O,CG
左手: NONE 右手: NONE
左背: POPLAR01 右背: VERMILLION01
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力30 EN容量30 KP出力50 ロック速度15 ミサイルロック速度15 対ECM性能20 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 旋回性能50
スタビ: LEGS R UPPERにGAN01-SS-LUS1

No.3 機体名: レイテルパラッシュ
搭乗者: ウィン・D・ファンション デザイナー: ウィン・D・ファンション
頭: H11-LATONA コア: C11-LATONA 腕: A11-LATONA 脚: L11-LATONA
FCS: LAURA ジェネ: I-RIGEL/G
MB: MB11-LATONA BB: BB11-LATONA SB: SB11-LATONA OB: I-RIGEL/AO
左手: LB-ELTANIN 右手: RG03-KAPTEYN
左背: HLC09-ACRUX 右背: PC01-GEMMA
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力30 運動性能50 EN武器適正30 ロック速度30 整波性能コア20 整波性能脚20 メインクイック推力50 サイドクイック推力50 旋回性能30
スタビ: HEAD R SIDEにHSS01-LATONA-A、CORE R UPPERにCUS01-LATONA-A、LEGS R LOWERにLLS01-TELLUS-B

No.2 機体名: アンビエント
搭乗者: リリウム・ウォルコット デザイナー: BFF
頭: 063AN02 コア: 063AN01 腕: 063AN03 脚: 063AN04
FCS: 063AN05 ジェネ: GAN02-NSS-G
MB: GAN02-NSS-M,CG BB: GAN02-NSS-B,CG SB: GAN02-NSS-S,CG OB: GAN02-NSS-O,CG
左手: 063ANAR 右手: 067ANLR
左背: 063ANPM 右背: 061ANR
肩: 063ANEM 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力40 EN容量40 KP出力40 運動性能30 ロック速度50 整波性能頭40 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 メインクイック推力20 バッククイック推力10 サイドクイック推力20
スタビ: LEGS R LOWERとLEGS L LOWERのそれぞれにLG-LAHIRE-OPT03

No.1 機体名: ステイシス
搭乗者: オッツダルヴァ デザイナー: オッツダルヴァ
頭: HD-LAHIRE コア: CR-LAHIRE 腕: AM-LAHIRE 脚: LG-LAHIRE
FCS: FS-LAHIRE ジェネ: GN-LAHIRE
MB: CB-LAHIRE BB: LB-LAHIRE SB: AB-LAHIRE OB: KRB-LAHIRE
左手: ER-O705 右手: AR-O700
左背: RD03-PANDORA 右背: MP-O901
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 KP出力50 運動性能20 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 サイドクイック推力50 安定性能脚50
スタビ: CORE L LOWERにCR-LAHIRE-OPT01

ネクスト表(カラードNo.30~No.16)

2008年03月26日 | アセン/ACfA
地味にwikiに無かったりするネクスト図面詳細・・・いっちょ全部調べてみるかーと思ったらあまりの苦行に途中休憩。地味にここの記事は少しずつ更新しておきます。

ネクスト表(カラードNo.15~No.1)
ネクスト表(オルカNo.12~No.1)
ネクスト表(初期機体+α)


まずカラードの。文字数制限あるので複数に分けます。


No.30 機体名: キルドーザー
搭乗者: チャンピオン・チャンプス デザイナー: チャンピオン・チャンプス
頭: GAN01-SS-H コア: GAN01-SS-C 腕: GAN01-SS-AL 脚: GAN01-SS-LL
FCS: YELLOWSTONE01 ジェネ: GAN01-SS-GL
MB: GAN01-SS-ML,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O,CG
左手: GAN01-SS-WD 右手: GAN01-SS-WD
左背: GRB-TRAVERS 右背: VERMILLION01
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量5 メイン水平推力10 メインクイック推力10
スタビ: NONE

No.29 機体名: カリオン
搭乗者: ミセス・テレジア デザイナー: ミセス・テレジア
頭: SOLDNER-G8H コア: ARGYROS/C 腕: SOLDNER-G8A 脚: GAEN01-SL-L
FCS: OMNIA ジェネ: ARGYROS/G
MB: ARGYROS/M BB: ARGYROS/B SB: ARGYROS/S OB: ARGYROS/AO
左手: ALLEGHENY01 右手: BZ-BROCKEN
左背: SULTAN 右背: BISMUTH
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量25 EN出力50 EN容量50 KP出力50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 旋回性能50
スタビ: NONE

No.28 機体名: セレブリティ・アッシュ
搭乗者: ダン・モロ デザイナー: フロイド・シャノン
頭: HD-HOGIRE コア: 047AN01 腕: GAN01-SS-AL 脚: 047AN04
FCS: 063AN05 ジェネ: GAN02-NSS-G
MB: GAN02-NSS-M,CG BB: GAN02-NSS-B,CG SB: GAN02-NSS-S,CG OB: GAN02-NSS-O,CG
左手: 047ANNR 右手: EB-R500
左背: 047ANR 右背: CHEYENNE01
肩: GALLATIN02 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 整波性能頭10 整波性能コア10 整波性能腕10 整波性能脚10
スタビ: HEAD R SIDEとHEAD L SIDEのそれぞれにHD-HOGIRE-OPT02


No.27 機体名: ノーカウント
搭乗者: パッチ、ザ・グッドラック デザイナー: カミソリ・ジョニー
頭: 047AN02 コア: GAN01-SS-C 腕: 047AN03 脚: SAUBEES-LEGS
FCS: 047AN05 ジェネ: GN-JUDITH
MB: CB-RACHEL BB: LB-HOGIRE SB: AB-JUDITH OB: KB-JUDITH
左手: ER-O200 右手: 047ANSR
左背: BM03-MEDUSA 右背: RD01-SIRENA
肩: 048ANEM 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 積載量5 EN容量30 整波性能コア15
スタビ: HEAD TOPにHTS01-TELLUS-A、LEGS R LOWERとLEGS L LOWERのそれぞれにSOLUH-LEGS-5

No.26 機体名: エメラルドラクーン
搭乗者: イェーイ デザイナー: イェーイ
頭: H01-TELLUS コア: C01-TELLUS 腕: 047AN03 脚: HILBERT-G7L
FCS: YELLOWSTONE03 ジェネ: GAN01-SS-GL
MB: GAN01-SS-ML,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O,CG
左手: 047ANNR 右手: 050ANSR
左背: MUSSELSHELL 右背: MUSSELSHELL
肩: MUSSELSHELL  左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: 運動性能30 射撃安定10 照準精度30 対ECM性能20
スタビ: HEAD R SIDEとHEAD L SIDEのそれぞれにMADNESS/HSS1、CORE R LOWERとCORE L LOWERのそれぞれにCLS01-TELLUS-A、LEGS BACKにHILBERT-G7-LBSA

No.25 機体名: スカーレットフォックス
搭乗者: ウィス デザイナー: イェーイ
頭: HD-LAHIRE コア: 047AN01 腕: EKLAKH-ARMS 脚: SAUBEES-LEGS
FCS: INBLUE ジェネ: GAN01-SS-GL
MB: CB-RACHEL BB: LB-HOGIRE SB: AB-HOGIRE OB: KB-JUDITH
左手: NONE 右手: NONE
左背: GRB-TRAVERS 右背: MP-O200
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力30 EN容量50 ロック速度10
スタビ: NONE

No.24 機体名: ワンダフルボディ
搭乗者: ドン・カーネル デザイナー: エンリケ・エルカーノ
頭: GAN02-NSS-H コア: GAN02-NSS-C 腕: GAN02-NSS-A 脚: GAN02-NSS-L
FCS: YELLOWSTONE01 ジェネ: GAN02-NSS-G
MB: GAN02-NSS-M,CG BB: GAN02-NSS-B,CG SB: GAN02-NSS-S,CG OB: GAN02-NSS-O,CG
左手: GAN02-NSS-WBS 右手: GAN02-NSS-WR
左背: WHEELING01 右背: OSAGE03
肩: GUYANDOTTE04 左格納: GAEN01-SL-WH 右格納: NONE
チューン: 積載量10 EN容量50 KP出力50 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50
スタビ: ARM RIGHTにGAN01-SS-AS1

No.23 機体名: バッカニア
搭乗者: フランソワ=ネリス デザイナー: フランソワ=ネリス
頭: HILBERT-G7H コア: CR-LAHIRE 腕: A12-OPS 脚: L09-RIGEL
FCS: OMNIA ジェネ: I-RIGEL/G
MB: NONE BB: NONE SB: SB11-LATONA OB: I-RIGEL/AO
左手: NONE 右手: NONE
左背: PC01-GEMMA 右背: MP-O203
肩: SM01-SCYLLA 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN武器適正50 メイン水平推力20 垂直推力20 バック水平推力10 サイド水平推力20 旋回性能20
スタビ: HEAD TOPに03-AALIYAH/HTS2

No.22 機体名: サベージビースト
搭乗者: カニス デザイナー: フロイド・シャノン
頭: HD-LANCEL コア: SOLUH-CORE 腕: AM-LANCEL 脚: LG-LANCEL
FCS: FS-HOGIRE ジェネ: GN-HOGIRE
MB: CB-HOGIRE BB: LB-HOGIRE SB: AB-HOGIRE OB: KB-PALLAS
左手: LR04-AVIOR 右手: AR-O700
左背: MP-O601JC 右背: BM05-LAMIA
肩: YASMIN 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: KP出力20 対ECM性能20 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50
スタビ: HEAD TOPに03-AALIYAH/HTS1、LEGS L MIDDLEにLG-HOGIRE-OPK01

No.21 機体名: ダブルエッジ
搭乗者: カミソリ・ジョニー デザイナー: カミソリ・ジョニー
頭: SOLUH-HEAD コア: SOLUH-CORE 腕: EKHAZAR-ARMS 脚: SOLUH-LEGS
FCS: INBLUE ジェネ: LINSTANT/G
MB: 03-AALIYAH/M BB: BB11-LATONA SB: AB-HOLOFERNES OB: LINSTANT/O
左手: LARE 右手: KB-O004
左背: MP-O700 右背: CP-48
肩: LALIGURAS 左格納: GAEN01-SL-WH 右格納: NONE
チューン: EN出力30 EN容量40 メインクイック推力40 サイドクイック推力10 旋回性能30
スタビ: CORE R UPPERにSOLUH-CORE-1、CORE R LOWERにSOLUH-CORE-1、ARM RIGHTにSOLUH-ARMS-1、LEGS R UPPERにSOLUH-LEGS-1、LEGS R MIDDLEにSOLUH-LEGS3、LEGS R LOWERにSOLUH-LEGS-5

No.20 機体名: ヴェーロノーク
搭乗者: エイ=プール デザイナー: エイ=プール
頭: H01-TELLUS コア: C01-TELLUS 腕: A06-AURORA 脚: L01-TELLUS
FCS: LAURA ジェネ: S08-MAXWELL
MB: MB107-POLARIS BB: BB103-SCHEAT SB: SB128-SCHEDAR OB: S01-V3
左手: NONE 右手: NONE
左背: BM05-LAMIA 右背: BM05-LAMIA
肩: SM01-SCYLLA 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: レーダー更新間隔20 対ECM性能20 整波性能頭30 整波性能コア40 整波性能腕40 整波性能脚40 垂直推力30 安定性能頭20 安定性能コア20 安定性能脚30
スタビ: CORE R LOWERとCORE L LOWERのそれぞれにCLS01-AURORA-A

No.19 機体名: スタルカ
搭乗者: ド・ス デザイナー: K.K
頭: SOLUH-HEAD コア: SOLUH-CORE 腕: SOLUH-ARMS 脚: SOLUH-LEGS
FCS: FS-JUDITH ジェネ: GN-JUDITH
MB: CB-RACHEL BB: LB-HOGIRE SB: AB-JUDITH OB: KB-JUDITH
左手: VANDA 右手: KIKU
左背: CP-51 右背: MP-O200
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: メイン水平推力50 メインクイック推力50 サイドクイック推力50 旋回性能40
スタビ: HEAD TOPにSOLUH-HEAD-2、ARM RIGHTにSOLUH-ARMS-1

No.18 機体名: メリーゲート
搭乗者: メイ・グリンフィールド デザイナー: エンリケ・エルカーノ
頭: GAN02-NSS-H コア: GAN02-NSS-C 腕: GAN01-SS-A 脚: GAN01-SS-L
FCS: YELLOWSTONE03 ジェネ: GAN01-SS-G
MB: GAN01-SS-M,CG BB: GAN01-SS-B,CG SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAP-AO,CG
左手: GAN01-SS-WB 右手: GAN02-NSS-WR
左背: WHEELING03 右背: MARIAS02
肩: MUSKINGUM02 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力20 EN容量20 KP出力20 運動性能20 射撃安定20 照準精度20 ミサイルロック速度20 整波性能頭20 整波性能コア20 整波性能腕20 整波性能脚20 安定性能頭10 安定性能コア10 安定性能脚20 旋回性能30
スタビ: CORE R LOWERにGAN02-NSS-CLS1、ARM RIGHTにGAN02-NSS-AS1

No.17 機体名: フラジール
搭乗者: CUBE デザイナー: アスピナ
頭: XHD-SOBRERO コア: XCR-SOBRERO 腕: XAM-SOBRERO 脚: XLG-SOBRERO
FCS: FS-LAHIRE ジェネ: GN-SOBRERO
MB: CB-LAHIRE BB: LB-LAHIRE SB: AB-LAHIRE OB: KRB-SOBRERO
左手: XMG-AO30 右手: XMG-AO30
左背: XCG-BO50 右背: XCG-BO50
肩: NONE 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: EN出力50 EN容量50 運動性能50 ロック速度30 レーダー更新間隔30 メイン水平推力10 垂直推力10 バック水平推力10 サイド水平推力10 メインクイック推力50 バッククイック推力30 サイドクイック推力50 旋回性能50
スタビ: NONE

No.16 機体名: 雷電
搭乗者: 有澤隆文 デザイナー: 有澤重工
頭: KIRITUMI-H コア: GAN01-SS-C 腕: RAIDEN-AW 脚: RAIDEN-L
FCS: YELLOWSTONE01 ジェネ: GAN01-SS-G
MB: NONE BB: NONE SB: GAN01-SS-S,CG OB: GAN01-SS-O-CG
左手: NONE 右手: NONE
左背: OIGAMI 右背: OIGAMI
肩: (GALLATIN02) 左格納: NONE 右格納: NONE
チューン: KP出力50 整波性能頭50 整波性能コア50 整波性能腕50 整波性能脚50 メインクイック推力40 サイドクイック推力50 旋回性能50
スタビ: HEAD TOPにRAIDEN-HTS1
CPUのみGALLATIN02装備、しかし使用してこない。

あと取るべきデータといえば・・・?

2008年03月26日 | データ/ACfA
こんばんは。昨日はオンいってません。

卒業式行って、総長の毎年同じ長い話を聞いて、研究室の飲みに行ったり。
研究室の飲みの二次会がちょうど部活の同じ楽年の二次会と場所隣同士で行き来したり。

対戦が微妙なのでデータ複数取って持て余している印象がありますが…

データ関連で個人的に欲しいものと言えば、PA貫通力および整波性能によるダメージの通り方ですね。これに加えて自分では実測できない距離干渉が加われば大抵の状況のダメージ計算も可能になります。グレとかミサは与ダメージの性質が他の射撃武器とは異なるため困難ですが。

整波性能の効果とPA貫通力は普遍性を持たせるならば、同時並行で計測していくしかないです。特定武器について、PA有り時とPA無し時のダメージの変化を複数の整波性能値を持った機体で計測してPA軽減率の式を立てるのは4でもちょっとやりました。貫通力の計算は4では断念しましたが、同様の計算を複数種の貫通力を持った武器で行い、データを集めれば理論上は式の導出が可能となります。メンドクセ

比較的楽な射撃武器与ダメージ計算とかでも4つぐらいパターンの機体を使って近似式を立てて行い、アサルトアーマーに至っては20ぐらいの機体使って計算してるのですが、二つの変数がかけ合わさる場合、アサルトアーマーのときと同じくらいの機体数が必要になりそー。Excelの扱いに慣れるという点でこういう作業も役に立っています。実生活でも必要なんですよねExcel。


対戦ではSALINE05とか前に出ても喰らう可能性がある以上、単に引き離す作業は疲れます。現状確かに重二にミサとスナライ持たせると強いです。重二でもミサを引き離せるし死角もそうそう取られない以上、相手のミサを引き離しつつ、あるいはこちらがミサを撃って相手が避けている間にスナを撃ち込めるのは大きい。ただスピードアップさせた結果がラグとバランス崩壊につながっている?仮にレギュが来ても慣性とスピードが今の調子だとラグは消えないと思います。今後に期待。

どっちみち準ネタ主体はfAでも相変わらずなものの、相手からのレスポンスがラグによって阻まれる以上そのネタの楽しさも薄れると言うかなんというか。

共同ミッションばかり・・・

2008年03月25日 | オンライン/ACfA
こんばんは、地味に今日卒業式です。。。


同時にネクストの詳細データの記事も載せておきました。そちらは次第に増やしていきます。まだ未完成。

とりあえずオイガミ装備グレタン製作。アサルトアーマーでPA剥がしてからなら多少はグレ使えるけれども弾速的に基本的に高速引き相手には当たらない。

オンラインはやはり現レギュでは対戦に面白さが全く見出せません。たとえミサ禁止部屋って言っても周囲が使っているのはほとんどが弾速の高いライフルやスナライばかりでレーザー系が混じる程度でマンネリというのが実情です。パーツが増えても見るものは一緒なものばかりで逆に4よりアセン幅狭いって感じ。オンで低弾速武器がほとんど当たらないからしょうがないといえばしょうがない。レギュ来る頃にはもうオンがろくに出来なくなっている時期だから・・・

とりあえず共同ミッション自分も部屋立てるようにしてみました。敵ネクスト機体縛り系で、未確認AF撃破ハードを有澤社長の機体限定でよろしくお願いしますとかそんな感じ。ハードは開幕OBとっつきばかりなのでちょっと味気ないと思っていろいろ。アセン限定させると難易度が飛躍的に上昇します。甘く見ると軽く死ねる。AFアンサラーハードをヴェーロノークオンリーとかもかなりマゾいです。マザーウィルをグレディッツィアオンリーで立てたら3~4分経っても誰も来ずカナシス。

Sランクのお手伝いとして効果がかなり高いのはノーマルの第8艦隊撃破ですね。純粋に手数が増える分共同の効果が高いです。GA輸送部隊救援とかレッドラム+スタルカ撃破・エーレンベルク破壊とかは相変わらず多目に感じられました。エーレンってレーザー痛いです。



ブレ+スラッグいいかも。あと核が旋回ヤバイけれどプリミティブライト使ったら核部分が役にたちすぎて・・・。引きが甘かったり迎撃しない相手にはボコスカ当たる。ガトバズ部分はもう一つの意味でヤバいけれど。

攻撃力関係てきとーに/fA

2008年03月24日 | データ/ACfA
おはようございます。昨日は部活の飲み会にーそのまま今に・・・

もうfAもあまり出来なくなるので今のうちにデータ関連適当にとっておきました。データの取り方は基本的に4のときのと同じ調子で。距離読み取れないクソテレビでゼロ距離で相手のPAなし状態が基本的条件。距離減衰とかは相変わらずデータ取れません。レギュ1.00なのでレギュで計算式とかいじくられるかも・・・。基本的な法則は変わっていません。

測定条件細かいのはおいときます。ニュアンスが伝わればいいなー程度で。

まず実弾攻撃の与ダメージ=攻撃力×(1-実弾防御/18500)

18500は正直自信ないです。GAN01-SS-WBPと061ANSCの攻撃力違うのに同じダメージばかり出るときもあってかなり疑問。バズはいまいちなので他にRG01-PITONEとか使ってうまく式出しました。

EN攻撃の与ダメージ=攻撃力×(1-EN防御/14300)

EN武器適正を100にしたERO-O705とHLC02-SIRIUSで測定。
EN攻撃は距離でダメージが大きく変化するため、実際の戦闘ではこれより小さい値ばかり出ると思われます。実防よりEN防の方が計算式からダメージの変動が大きいのは4と変わらず。ただ、18500と14300って部分がPS3版4とは値が異なっています。正直この定数怪しいかも。±10はズレていないと思いますが・・・



一番苦労したのがアサルトアーマーのダメージ計算ですが、あらかじめ言っておくと定数が決して正確ではありません。いろいろ試行錯誤して大分妥協した結果です。だってなんか変数二つの式とかチョーウザインデスケドー最初はもっとラクかと思っていたのに・・・

有効数字の適当さが物語ってます・・・ニュアンスが伝われb(ry

アサルトアーマーダメージ
={1.5×整波性能+3.6×アサルトアーマー攻撃力+7.5017×10^(-5)×整波性能×アサルトアーマー攻撃力}×(1-EN防御/14300)

(追記:もう少しちょっと算出方法変えたらアサルトアーマー攻撃力部分(中かっこのところ)は、
1.50×整波性能+3.49×アサルトアーマー攻撃力+8.26×10^(-5)×整波性能×アサルトアーマー攻撃力
ぐらい?整波性能が17999だか17998ぐらいになると、それ以上伸ばしても第3項の整波性能×アサルトアーマー攻撃力の部分は伸びないっぽいです。第1項は伸びます。この式もあくまでニュアンスなのでよろ。ちょっと違うと思う)

この式から分かる通り、アサルトアーマーはEN攻撃です。あと何気に相手のPA無視です、PA貫通力がこちらのPA値によって変動してシリウスなみに大きくなっているかもしれませんがシラネー。たぶんPA減衰もこちらのPA残量で変動するかと。フル時ならまず確実にPA剥がせます。ちなみにある程度整波性能が上がるとそれ以上攻撃力が上がらなくなる項があるみたいで、ダメージの伸びが途中で極端に悪くなります。といってもかなりPA特化させないとその影響は出ないので気にすることはないと思われます。4のPA実験でも似たような現象起きましたし同じ系統かと。ビットマンクラスの整波性能あると影響します。

整波性能15000前後ならそれほど計算と実際の攻撃力に誤差は出ません。大分上げていくとなんかおかしく・・・アサルトキャノンの攻撃力がかなり違ってこれは別モノなのだろうか。

整波性能15000程度の機体にアサルトアーマー攻撃力3600のOBつけてアサルトアーマー強化してゼロ距離アサルトキャノンするだけで実測攻撃力60000余裕で超えます。

ただアサルトアーマーもアサルトキャノンも共に距離で威力減衰します。ブレみたいに多段ヒットの可能性も十分ありますが・・・。

PAフル状態でしか正確な測定が出来ないものの、大体整波性能12000超えている機体(PA最低機体は8461)ならばアサルトアーマー攻撃力が最低の2500でもゼロ距離直撃すれば攻撃力30000は軽いことさえ分かっていればいいかと思います。


追記:KP出力もAA威力に変化があるとか・・・アウアウ・・・これは確かKP出力MAXで実験したような・・・

さらに追記:調べてみましたが別にKP出力に影響しませんでした。KP500台でも1100台でも一緒・・・他の方のブログとデータの取り方が違うのかな。

追記:アサルトアーマーりべんじ/Part1
アサルトアーマーについてはこちらで再検証。

初fAオンライン~

2008年03月23日 | オンライン/ACfA
こんばんは、大学を卒業し、4月から大学院に行くということで、周囲の生活環境の変化でブログが全く書けなくなりそう・・・オンもほとんど行けなくなりそうです。さびしい・・・土日は出来るかも?よろしくお願いします。

とりあえずミッションオールSにしてみました。全体でノーマル第8艦隊撃破がやっぱり一番手間かかりました・・・。ミッションは基本的にSALINE05の厨性能利用しつつブレとかライフル併用で。コジマは実際42番目だけで事足りますね。

とりあえず6丁ガトタンとアサルトビットマン作ってオンライン。4に使用していた図面をチューン300のまま変えずに使ったり、4の敵ネクスト機体使ったり。図面200まで持てるのはいい。

ぶっちゃけクソバランスです。さすがミッション用。弾速遅い武器が性能死にまくりです。そして周りがSALINE05ばかり。ラグもヤバイ。悪い方向にカオスで人抜けまくりでした。とりあえず昔使っていたノーロック機体もASミサ腕強化でわりとやばい性能に。ミサWライとか余裕勝ちできる時代到来と同時に寂しい気持ちも。マシで簡単にこちらもやられるけれどマシは当然少ない。

バガモールのロケ+マシでもバトの相手にダメージ入るので、ノーロックバグはもしかしたら直ってるかも。

対戦がかなり微妙というかつまらないので共同ミッションやってました。S取り希望の方のお手伝いとかアンサラー賭け特攻とか。S取り希望なら厨武器だろうとなんだろうと使います。

共同ミッションでは個人的に、「レッドラム+スタルカ撃破」と「未確認AF撃破」が多かったような。あとエーレンベルク破壊とか。ソルディオスオービットはもはや他の方も開幕OBでコジマブレードとかが定石になってきたようで・・・

ミッション用Sランククリア機体は特定ミッションに特化させたりして5つ6つぐらいあれば十分かも。

共同ミッションにコメントが何もないととっつきにくいけれど・・・どういう意図なのだろうか。やっぱりコメントがあると入りやすいです。

ミッション分岐

2008年03月22日 | オフライン/ACfA
こんばんは、2周目にORCAルートクリアしたら武器とかもろもろ全部ゲットできてやったー。お金余りまくりんぐ。GAで始めたときにちょっとミスった図面の並びもきれいに出来て嬉しい。

とりあえず・・・無所属アリーヤで開始したときのミッション分岐をなんとなく調べてみました。wikiにまだミッション分岐おおざっぱにしか出ていない・・・よね?(3月22日の日が出ていない明朝この記事書いている段階)からとりあえず適当に。

ORCAオーダーマッチをやっていない1周クリアしただけの昨日のデータがたまたまあったからwikiにもあったオールドキング関連のミッション出現の影響も確認しました。確かに影響しています。ORCAオーダーマッチでオールドキング撃破まで行ってれば大丈夫。

ラスター18を不明ネクスト撃破で倒したデータで進めたつもりなのにラスター18がORCAオーダーマッチにいたような。気のせい?

初期選択機体・ミッションでの依頼主の企業は基本的にストーリー進行には影響しないと思われます。企業図面とかショップの品揃えとかにだけ影響しそう。実例としてGAで開始して、インテリオル系のミッションなんとなく無視し続けたらランスタンとかトーラスのパーツとか売り出されませんでした。2周目以降にインテリオル系ミッションやるとやっと売り出されるようになったり。

カラードランクがとりあえずカブラカンとスピリット・オブ・マザーウィルに関係している?とかチラリとwikiに。カブラカンとかはインテリオル・オーメル・無所属でストレートで行ってみたら出てこなかったことは自分もなんとなく確認。カラード制覇した無所属だと普通にカブラカン出てくるの確認。具体的にどのぐらいのランクだと出てくるか調べてません。きっと他の方がやってくださるでしょう。・・・一度はカブラカンクリアしないと防衛とか出来ないとかありそうだけれど・・・とりあえず1周目でカブラカンクリアしてもメガリス防衛は出ませんでした。ここらへんいまいちわからないのでうかつにいえません。


以下とりあえずカラードランクはラインアーク襲撃直後に1にしたもので軽く調べ。実際初っ端にオーダーマッチ制覇しても進行に問題無いならおおまかな分岐分かってるだけでいいよね・・・ミッション制覇目的のためならとりあえず全部クリアしてればいいんだし。攻略本とか出ればもっと細かいのわかることですし。

攻略本の企業貢献度にまつわる情報追記しときます。真上で言ってることは昔の予想とかで正確には少々異なります。

はGA、はインテリオル、はオーメルの企業貢献度ってことで。色だらけでチカチカする。


GA選択60010
インテリオル選択06010
オーメル選択101060
無所属選択101010

ラインアーク襲撃



ミミル軍港襲撃10 → スフィア侵攻部隊反転迎撃10 → リッチランド襲撃10
AFギガベース撃破10 → レッドバレー突破支援10 → ワンダフルボディ撃破10
B7襲撃10 → 旧チャイニーズ上海海域排除10 → クレイドル21奪還10

↓ 以上のうち6つをクリア

AFカブラカン撃破(GAへの貢献度が70以上)60
AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破10

↓ 以上のどちらかをクリア

GA輸送部隊救援10 → PA-N51襲撃10 → AFスティグロ撃破10
プロキオン排除10 → ミミル軍港脱出支援20 → 不明ネクスト+ノーカウント撃破20
不明ネクスト撃破10AFグレート・ウォール撃破 (オーメルへの貢献度が90以上)60
メガリス防衛(2周目以降、上記ミッションいずれか3つクリアで出現、出現時に受けずに4つ目として他のミッションをクリアすると消滅、次の周回でまたどうぞ)

↓ 以上のうち5つをクリア

ホワイトグリント撃破10
ラインアーク防衛(「メガリス防衛」を一度でもクリアしていれば出現)

↓ 以上のどちらかをクリア

レッドラム+スタルカ撃破20 → 未確認AF撃破20
第8艦隊撃破10 → B7破壊10
サイレント・アバランチ撃破10 → メガリス破壊10
アルテリア・ウルナ破壊(「ラインアーク防衛」を一度でもクリアしていれば出現)

↓ 以上のうち4つをクリア

アルテリア・カーパルス防衛10
アルテリア・カーパルス襲撃(「アルテリア・ウルナ破壊」を一度でもクリアしていれば出現)

↓以上の選択肢で変化


☆「アルテリア・カーパルス防衛」選択時
クレイドル03防衛(インテリオルへの貢献度が140以上)60
ORCA旅団特殊AF部隊撃破10
衛星破壊砲基地襲撃(「クレイドル21奪還」・「メガリス破壊」の両方を一度でもクリアしていれば出現)

↓いずれかをクリア

ORCA旅団本隊撃破 → アルテリア・クラニアム防衛→エンディング


☆「アルテリア・カーパルス襲撃」選択時
衛星軌道掃射砲防衛
クレイドル03破壊(ORCAオーダーマッチ、オールドキング撃破で出現)

↓どちらをクリアしたかで以降の展開は固定

●衛星軌道掃射砲防衛 → AFアンサラー撃破 → アルテリア・クラニアム襲撃→エンディング

●クレイドル03破壊 → アルテリア・カーパルス占拠→エンディング


ファミ痛攻略本の「メガリス防衛」出現条件は少しミスあり、4ミッションクリアじゃなくて3ミッションクリアが正しい。

オーダーマッチで、以下の相手を倒せば企業貢献度を得られます。
ミセステレジア5
ドン・カーネル5
エイ=プール5
メイ・グリンフィールド10
CUBE10
有澤隆文5
シャミア・ラヴィラヴィ5
イルビス・オーンスタイン10
ヤン10
リザイア10
ダリオ・エンピオ5
王小龍5
スティレット20
ジェラルド・ジェンドリン10
ローディー15
ウィン・D・ファンション20
リリウム・ウォルコット15
オッツダルヴァ20


ファミ痛攻略本だとオーメル250PでSOBREROシリーズ手に入るそうだけれど初期機体オーメル所属以外だと240Pまでしかいかない件。オーメル240PでSOBREROなのかそれとも10P別にもらえるミッションがあるのか。

基本的に、各企業の貢献度が30、60、90、120、150、200、240(250?)になるごとに企業グループに関連した新パーツがSHOPに並びます。GAは150、インテリオルは200で打ち止め。誤字脱字誤情報が素晴らしいファミ痛なので鵜呑みは禁物。大体合ってると思うだけで絶対合ってると思ってはいけません。

最初から始めました

2008年03月21日 | 思いつくまま書いた乱文
ぶっちゃけINSOLENCEゲットの際ORCAネクスト倒しちゃったからその人がORCAのオーダーマッチに出なくなっちゃいました。別にそれでもフリープレイで選べるんですが、ENEMYとかの図面の並びは入手順なのでそいつだけテルミドールの図面の下に来て不規則になっちゃって気になってしょうがないということでもう一度ニューゲームしました。こういう細かいのが気になっちゃう。

今度はアリーヤで独立傭兵で・・・

両手ヒットマンにしてWプラズマ駆使すれば基本的にオーダーマッチはストレートで出来ます。サイドアリーヤだから回避も容易。

オーダーマッチ勝利・ミッション成功による品揃えの増え方ですが、GAのときと微妙に誰を倒すか、とか違うものの、基本的な増えるアイテムのまとまりはいっしょみたいです。やはりミッション依頼主のところの武装・フレームが買えるように。

とりあえず1回だけクリアしました。今回ハードミッションこまめに潰しつつFRS集めときます。

以下Sクリアで自分が今回苦労したところ・・・まだ1週目なので22個のノーマルミッションと19個のハードミッションをとりあえず。S出るまでしつこく試行錯誤。大体はノーマルと難易度があまり変わらず1度あるいは2~4度ぐらいやればS取れたものの、以下二つはつまずいた・・・特に遼機スティグロにビキビキ

・AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破のハード
ミサイル弾幕は、チャンプスがでてきてからまもなくしてOBふかしっぱにすればミサイル一発もあたりません(GA中二の場合)。PAはげるものの当たらないならこちらの方がいいですね。SとったのはBFFのフレアを持たせたGA中二(腕をGA重二に)で重ショ(クレイドル03防衛、SAMPAGUITA)+なんかのライフルにダブルSALINE05。チャンプスは重ショ当てつつ分裂あてて撃破。垂直ミサイルを撃つ砲台を最優先にする。大きな砲台は分裂あまっていれば撃ちこむ、無ければ重ショで。レーダー見て垂直ミサイルやばいと思ったらすかさずフレア。


・第8艦隊撃破のノーマル
ハードは初っ端からスティグロをMUDANとかのブレードなりなんなりで一撃で倒した後適当なレーザーブレード使いつつこまめに倒せばS取れます。スティグロはレーザーブレードでも当たり所よければ一撃ですが、ラクにするためMUDAN使用しました。一方で、ノーマルは歩合制もあって味方であるスティグロが勝手に敵を倒していくため、個人的にS取るのにかなり苦労しました。うまいことスティグロが動いて敵をゆずってくれるのを祈るか、倒される前に遠距離攻撃で船を壊すかです。私は祈る方で。
FCS047AN05を装備してレーダーを広げて頭047AN02でロック距離伸ばして発見しやすくする。コアLAHIRE、腕JUDITH、脚AALIYAHで。マクスウェル装備して背レーダーつけて片手ブレのみ。ブースタはアリーヤとか。クリア時のオペのセリフとランクの関連性がありそうで無いような・・・。ひたすら斬りまくり。運だのみースティグロがわっさわっさと撃破してったら絶望。



チャプター2、依頼主インテリオル第1ミッションのプロキオン排除はノーマルもハードも裏から回らずとも軽二か中二らへんにブレ持たせて正面からOBふかして突っ込んでいけば短時間でクリアできます。一撃でもレーザー喰らえばA以下でしょうがわりとレーザー被弾ゼロはそれほど難しくはありません。

キリ番AP機体を作ろう!fA版ver.1.00

2008年03月20日 | アセン/ACfA
fA買ってやりました・・・とりあえず2回クリアして2つの結末を見ました。まだクリアしていないミッションノーマルでもいくつかあってハードなんて二つしかクリアしてません。

とりあえず、何のミッションをやれば、あるいはどういうネクストを倒せば何がもらえるかとか、こと細かに記録はしています。そういう攻略的要素とかは今はさておき、需要が皆無なキリ番AP機体調べました。今回パーツが増えたことによりレア度が急降下しています。前以上に何パターンも出来たり。レギュが変わって、仮にパーツのAPが変化しても、下地になるExcelシートは出来たので以後は調べるのたやすいです。というか自分が全部のパーツ取っているかどうか怪しいけれどきっと取っているはず・・・

とりあえず1つずつ抜粋。全部はめんどいです。

☆AP22222(1パターンのみ)
LINSTANT/H
CR-LAHIRE
MADNESS/XA
XLG-SOBRERO

☆AP50000(全4パターン)
例.
HD-HOGIRE
CR-LAHIRE
GAN01-SS-A
GAN01-SS-L

☆AP44444(全7パターン)
例.
HIRBERT-G7H
GAN02-NSS-C
RAIDEN-AW
L02-ALBIREO

☆AP40000(全13パターン)
例.
KIRITUMI-H
C01-TELLUS
A01-TELLUS
LG-HOGIRE

☆AP33333(全17パターン)
例.
HD-JUDITH
SOLDNER-G8C
ARGYROS/XA
03-AALIYAH/L

☆AP30000(全17パターン)
例.
HD-LAHIRE
WHITE-GLINT/CORE
EKHAZAR-ARMS
XLG-SOBRERO


脚がXLG-SOBREROだと積載やばいですがアサルトアーマーで頑張れますのでムリではないかも?
ショップの品物の並びですが、GAで始めた自分の立場に限り調べたところ、おおざっぱに言うと、依頼主がGAグループのミッションをクリアしていくとGAグループの製品が、インテリオルグループのミッションをクリアしていくとインテリオルグループの製品がショップに出るといった感じです。オーメルグループも同様。初期がGAなら最初からGAグループの製品が充実。

カラードのオーダーマッチでは、一応ラインアーク襲撃直後にオッツダルヴァまで撃破して調べてみたところ、これもまたおおざっぱにいうと、イルビス・オーンスタイン撃破でアルゼブラ関係のパーツが、王小龍撃破でBFF関係のパーツが、スティレット撃破でインテリオル系、ジェラルド撃破でLANCEL系、といったように関係したようなものが購入できるようになります。GAは既に持ってるからアレだけど・・・。具体的にはウィン・Dとかリリウムとか他のキャラ倒しても買えるもの増えたりします。普通にチャンプスとか倒してもドーザーもらえますし、エイ=プール他からスタビももらえます。
オルカの方は自分がやったところ撃破でもらえるのはあっても買えるものは増えたりせず。ミッションの進め方で変化するでしょうが、そこらへんは特に問題視しません。とりあえずハード含め全部クリアすれば4同様パーツは多分揃います。

まだ自分も武器とかパーツとか全く見えない状況です。


とりあえずコツとしてミッション慣れないならば装甲を分厚くします。EN武器使う敵多ければEN防御、実弾武器の敵多ければ実弾防御を上げる。あまり動かない敵、APが多い敵などが撃破対象になるならレーザーブレードを持ったりする。


以下わりと終盤だからバレ?




某2対4ミッションは、とりあえずEN防御を申し訳程度に上げた実防重視重二でINSOLENCE一本でクリア出来ます。それまで死にまくった挙句の苦肉の策・・・。INSOLENCEはチャプター2の依頼主インテリオル二つ目のミッション難易度ノーマルクリアで手に入ったのでもしよろしければどうぞ・・・。個人的にやった手法としては、最初4人がやってくる方向の建物によじ登って、最初に敵が寄ってきたらちょっと外側に出てからすぐ内側に戻る。うまくいくと一人ないし二人を港の外側に分断出来ます。分断できればあとは冷静に一人ずつコジマ当てればおk。一応相方も死なずにクリアできます。生き残ってもセリフ無いですけど・・・。基本的にネクスト戦は困ったらコジマでいけるのかな。

追記:普通にOB接近中に高さをそろえてコジマぶち込めば二人は軽く・・・