Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

清春 KIYOHARU◆Covers 独特な世界観を醸し出す極上カバー集! 

僕が、「清春の歌」に出会ったのって、、、

黒夢が『中絶』をリリースした頃だったと思います。

なので、1992年7月頃には既に注目していたんだと思います。

当時の「ロッキンf」を読んで、気になったような記憶があります。

多分、その頃には既にSILVER ROSEが大好きで、名古屋に目を向けていたか、と。

SILVER ROSEの1st「Silver-Rose」が1991年リリースなので、うん、、、

最初、「中絶」を聴いた時は、もうひっくり返りましたね(苦笑)

「なんじゃ、この曲はー!?」って、、、。

あまりにも過激で激しくて(テンポが)速いので、惚れました♪

…で、その頃(1992年)に、この曲とそっくりの曲をMTRで作ってますね…汗

(あまりにも、そっくり…(;´・ω・))…)

当時は、ラルクと黒夢がほぼ同時期に注目されていて、僕はどっちも好きでした。

ただ、ライブ参戦は黒夢メインだったかなぁ、、、。

というわけで、、、

清春の歌は、かれこれ27年くらい聴いているってことになりますね。

黒夢もサッズもソロもぜ~んぶ好き♪

これまでも、これからも、変わらずに、ずっと遠くから応援しています。

が!!!!

ボーカリスト「清春」自体は、もう変化変化の連続ですよね。

最近の清春は、もう「歌」だけで、リスナーを圧巻させています。

とんでもないボーカリストになっている気がしてなりません。

「唯一無二」なんて言葉じゃ、言い表せない…。

ロックやポップスとかの次元でもなくて、アートの世界そのものになってきているというか。

今の清春の歌からは、「芸術性」しか感じない、、、(;´・ω・)

バンドのボーカリストから、真のボーカリストに変貌した、といいますか、、、

そんな清春が、最強の「カバーアルバム」をリリースしたのです。

KIYOHARU / Covers

どのようにして、曲をセレクトしたのかも気になりますが、、、

見てください! この豪華な楽曲たちを。。。

しかも、僕が大好きな「傘がない」と「恋」が入っているんです!!

清春が、松山さんの「恋」を歌うの???って。

ええ、驚きましたとも。。。(しかも、作品を聴いて、更にぶったまげるという…)

いつ頃からかな??

清春は、カバーを少しずつ歌うようになってきました。

さだまさしさんの「防人の歌」をカバーした時は、もう失神しましたもん(苦笑)

カッコいいでしょ!?

今回のカバーアルバムも、基本的にこういう感じです。

また、中森明菜姫の「TATOO」もカバーしていて、これまた悶絶でした(;´・ω・)

この二曲だけでも、清春がカバーにどれだけこだわっているかが分かるかと思います。

清春が歌うと、「ただのコピー」じゃなくなるんです。新曲になるというか…。

ソロ「清春」の持ち味?感性?歌唱力?表現力?、全部独特というか、、、

(あと、防人の歌もTATOOも、僕が大好きな曲という意味でも、惚れちゃうんです)

いったい今回は、どんなカバー曲を驚く仕上がりで聞かせてくれるのでしょう!?

既に、YouTubeで2曲目の「悲しみジョニー」が公開されていました。

この動画を見た時に、「こりゃ、次のカバーアルバムはヤバいわ」って思いましたね。

でも、これは、あくまでもアルバムの世界の「序章」に過ぎませんでした。

井上陽水さんの超名曲「傘がない」も、凄い仕上がりになってました。

小坂恭子さんの名曲「思い出まくら」は、もう涙が止まらないです、はい。

(この曲は、祐師匠にも歌ってもらいたいって思いました!!)

桑田さん作詞作曲の「月」に続くのは、まさかのNokkoの「MOON」。

この二曲の流れは、最高に気持ちよいです。

MOONの歌詞は母と娘の歌で、Nokkoの体験に基づいているとか!?

ドリカムの「やさしいキスをして」は、もう完全に清春節に…汗

ドリカムのファンの人はこれを聴いてどう思うんだろう?と(複雑な気持ち)

で、キスときたら、接吻へ。

1993年11月のORIGINAL LOVEの5thシングル。

1993年11月というと、黒夢がいよいよメジャーデビューするか!?って頃か。

”For dear”を掲げて、華やかにデビューするのが、1994年2月9日。

きっと、清春にとって、この曲は「大きな意味」があるんだろうなって…。

次の「恋」は、僕もソロで絶対に歌う松山さんの傑作曲。

新宿心音会板谷祐のGIGでも、いっぱい聴いてきた曲。

しかし、この曲が、今回のアルバムの中で最も凄かった…。

原曲の面影、ほぼ全く全然なし…汗(サビはなんとか…)

いったいどうしてこういうコード進行にしたんだろう?って。

切ない男女の恋の歌なんだけど、それ以上の何かを感じるというか…。

松山さんがこれを聴いたら、どう言うんだろう?(ビックリするんじゃないかな?)

最後は、スターダストレビューのヒット曲「木蓮の涙」。

この曲も1993年の曲。デビュー直前のJ-POPのヒット曲。

(どんな思いで、清春はこの曲を最後に選んだんだろう??)

この曲の歌詞のハイライトは、、、

「いつまでも いつまでも 側にいると言ってた あなたは嘘つきだね わたしを置き去りに」。

なにを仰いますか。27年間、清春の歌を愛し続けた僕がいる!!(苦笑)

(僕と同じように、ずっと清春の歌を聴いているファンはいっぱいいます!)

黒夢の時も、サッズの時も、ソロになっても、そして今も…。

それぞれに、それぞれの思い出が付着しているなぁ、、、って。

ただ、凄いのは、いつでも「今」が一番カッコいいってこと。

BUCK-TICKと同じく、清春もまた、いつでも「今」が一番カッコいい。

是非、清春の「今」をこのアルバムで感じてほしいですね!!!

最後に、いきものがかりのSAKURAを…

これは、ヤバかった…(;;)

アルバムで是非最後まで聴いてもらいたいですね。。。

PS

このアルバムに関わる清春のインタビューが公開されています!

こちら!!!

これを読むと、ますますこのアルバムを楽しく聴けると思います\(^o^)/

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