昨日、片田珠美さんの『こんな子どもが親を殺す』という本を読んだ。
この本の中で気になる言葉があった。それが「自己愛的万能感」という言葉だ。ググってみても、片田さんしかこの言葉を使っていないようで、彼女のオリジナルの概念と考えてよいのかな。
フロムかぶれの僕的には、この言葉は「利己愛的万能感」と捉えるべきだと思う。あるいは、「自己中毒的万能感」と言ったほうがいいと思う。フロムは、自己愛を自己中毒(利己主義)と分けて、自己愛のポジティブな側面を見出している。片田さんは自己愛をあまり良い意味では使っていないので、そこは注意しておきたい。(ここでは「自己愛的万能感」としておく。
この自己愛的万能感は、片田さんによれば、こんな感じの言葉のようだ。
世の中に「自己の開化」「自己実現」「自分らしさ」をすべて求めることが許されるような仕事がどれだけあるだろうか? ・・・多くの人は、「自分らしさ」をある程度犠牲にしながらも、少しばかりの「自己実現」をめざして、日々の仕事をこなしているのではないか。それを受け入れられず、「自己の開化」「自己実現」「自分らしさ」などを求めすぎた若者が行き着く先がひきこもりであるように思われる。そして、その根底には、「すべて可能である」という自己愛的万能感を助長するような幻想が潜んでいる・・・ ひきこもりの若者は、自己愛的万能感からなかなか抜け出せずにいるのであるが、それを助長しているのが日本の社会、教育、家族のシステムである。・・・インターネット、テレビゲーム、ビデオなどの仮想現実に没頭することによって、他者が介在しない「自分中心」の世界に閉じこもり、自己愛的万能感を際限なく肥大させていく。(pp.57-58)
この「自己愛的万能感」を肥大させている人は、興味深いジレンマを抱えている。それは、「自己愛的万能感」と「現実の自己評価」の乖離、葛藤である。一方で全能的で利己的でエゴイスティックなのだが、他方で自分に自信がなく、自尊心が低く、他者からの評価ももらっていなく、他者から認められていない。このことは このサイト でも見事に指摘されている。自分は特別な存在だ、という感覚と、自分は取るに足りない、という感覚を同時に抱えている、というのだ。
この感覚が常軌を逸すると、「自己愛性人格障害」になるようだ。この言葉は、「ナルシスティックな人格障害」という英語からきていて、ここから、ナルシシズムと関係があることが分かる。
この言葉を聞いたとき、若者と日々かかわる僕としては、この言葉が自然に僕の中に入ってきた。今の若者全員が!っていうんじゃなくて、何百人もの学生の中の数人の若者に、こうした自己愛的万能感を感じることが多々ある。人格障害とかそういうのではなくて、普通の素朴な学生の中に、自己愛的全能感を感じることがたまにあるのだ。
かつて僕に怒られ、僕のことを嫌悪している女学生が講義の後のコメントカードにこういうコメントを書いてきた。
「今日の講義も、とてもつまらなかったですが、がんばりました」
このコメントを読んだときに、怒りや悲しみではなく、???って気持ちになってしまった。この学生は、僕の講義のつまらなさを訴えつつ、そんなつまらない講義を90分耐えて受けた自分を誉めているのである(しかも、僕が読むことを前提としたコメントカードに・・・)。あ然としてしまった。
心の中で、「ああ、つまんねー講義だったな~ でも、頑張って聞いたぜ」っていうんだったら、それはむしろ自然のことかもしれない。中には、「つまんないけど、教師になるんだから、知っておかないと!」、「面白くはないけど、考えさせられる」というコメントカードもある。講義って、学生の面白さを狙ったものではない(僕は「面白さ」を意識している方だと思うけど・・・)。面白さや楽しさは、他で求めればいいはず。部活やデートや旅行なんかは問答無用で楽しいものだ。
「面白くないと聞かないよ!」、「つまんないと寝ちゃうよ!」、「私のことを見ててくれないと講義聞いてあげないよ!」、という学生は(もはや)決して少なくない。大学や講義に「面白さ」や「承認」を求める学生の幼児性も気になるが、上の学生は、さらに自分を誉めちゃっている。そこが驚くべき点だ。「つまらないことを学べない自分の弱さに苦しむ」のではなく、「つまらないことに耐えられる自分を誉める」のである。
まあ、僕は「批判されること」には職業上慣れているので、一つの意見として受けとめることができるが、この学生が心配である。ちょっと怒られただけで、その怒った相手を嫌い、否定し、その怒られたことを受け止めないで、自分を(奇妙な仕方で)肯定する・・・ これから先、こんな風にして生きていくのだろうか。心配だ。
こうした人は、「自己愛的万能感」を抱きつつも、根本的な意味で自分自身を愛していないように思う。自分をきちんと愛している人なら、「講義中に怒られるようなことをしてすみませんでした。これからは気をつけます」と堂々と言えるだろう。自分そのものが否定されたのではなく、自分のある一部の行為が否定されただけだということを知っているからだ。だが、自己愛的万能感をもった人は、自分そのもの、自分全体が否定されたと感じるのだろう。だからこそ、次に相手そのものを否定することをするのである。(自分のエゴイズムを保持するため)
自尊心を保つ上で、ある程度の万能感は必要だと思う。「私はやれば(頑張れば)何でもできる」という感覚がなければ、生きていくことすらできなくなるはず。しかし、すべてできる人間なんていない。不完全な存在ゆえに、頑張るのだし、努力するのだし、不完全な「箇所」を修正するのである。(自分を教育できない人は他人を教育することなどできない!! これは僕の教育の哲学だ。だから僕は学び続けるのだ!)
「不完全のままでいい。今のままでいい。あるがままの私を認めて」、という態度は、教師や保育士などを育成する僕には認められない。他の立場の人なら認めてもいいし、親や身近な人はそうすべきだと思う。けれど、僕は(ある意味で)認めてはならない。認めたくない!
自己愛的万能感、なかなか魅力的な概念だなぁ