Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

YouTuber全盛期の今、もう【ラーメンブロガー】は要らない…か?!

ちょっと、コラムというか、雑記というか…。

まぁ、少し聴いてくださいな(苦笑)

最近、思うんです。

「毎日毎日、ブログを書いて、今の時代、なんか意味があるのかなぁ」

って。

このブログでは、ぼぼ365日、ラーメン(あるいは他の食べ物)のレポをアップしています。

2005年1月からなので、もう17年以上、毎日毎日、書き続けています。

もちろん収益という収益はないので、お仕事ではなくて、趣味というか、なんというか…。(最近は、ちょっと実験的に広告を出してますが、まぁ、…売れませんよね(苦笑))

もともと、収益化とか考えてないので、それはそれでいいんです。

趣味といえば趣味だし、好きで勝手に書いていることだから…。

ただ、この17年で時代は大きく変わりました。

昔は、それこそ「ブロガー全盛期」の時代もあって、【有名ブロガー】なんかもいっぱい出ました。ラーメン界では、「しらすのラーメン日記」のしらすさんが大人気ブロガーになって、一時代を築きました。(千葉だと、やっぱり「ROCKY MUSEUM」のロッキーさんが最も著名なラーメンブロガーさんだったかな!?)

でも、その後、色んなSNSが登場して、徐々に「ブロガー」は目立たない存在になっていきました。

ブロガーに代わって、登場したのが「YouTuber(=ユーチューバー)」でした。

YouTuberという言葉がいつごろ広まったのか、ちょっと覚えてないんですが、ラーメン界で言えば、「SUSURU TV.」のすするさんが「大人気ラーメンYouTuber」となり、それに続けと、色んなラーメンYouTuberが登場しました。

千葉では、2020年頃から「まーみん麺TV」のまーみんさんが登場し、今や、千葉のラーメン界は、まーみんさんを中心に動いていると言っても過言じゃないくらいになっています。

この数か月で、何人かの千葉の店主さんから聴きました。

「まーみんさんの影響力は半端ないですよ。動画がアップされた次の日とか、どどっと人が集まってきましたからね。こっちもビックリしました」

「まーみんさんの動画を見たと思われる一見さんがたくさん来ましたよ。TVに出たくらいの影響力があります。瞬間的にどっと食べにきてくれます。その辺もTVの影響に近いかなぁ」

「(それに引き換え)keiさんのブログで書いてもらっても、まぁ、全然増えませんよね(苦笑)。でも、いいんじゃないですか。今もググれば、keiさんのブログが上位に来ることもあるし。見る人は見てくれますよ。気にすることはないですよ」(慰められてる?!苦笑)

そうなのかー、、、((+_+))…

と、そんな感じなので、思っちゃうんですよね。

ラーメンブロガーなんて、もう要らないじゃん…💦」

って。

YouTuberだけじゃなくて、今はTwitterやインスタやTikTokでも、ラーメン情報を発信する人がい~~~っぱいいるし、お店側も積極的に発信できるようになりました。

膨大な情報がどんどん入ってくる時代にあって、ラーメンブログをわざわざ見に来る人なんて、よっぽどの変わり者?変人?マニア?だけだろうよ、って。

それに、すするさんやまーみんさんの動画を見ていると、なんかキラキラ輝いているんですよね。どこかルーティンになっているブロガーよりも、なんていうんだろ、純粋にラーメンに感動しているっていうか。また、そこに風が吹いているというか。

これは、YouTuberだからとか、ブロガーだからとかっていうんじゃなくて、(言い方はあれですけど)経験値?が少ないから、一杯一杯のラーメンへの感動や喜びが大きくて、その新鮮な感動や喜びが視聴者側に伝わってくるっていうか。

僕も毎回それなりに結構感動しているんですが、どうしても「マンネリ化」しているんですよね。ラーメンを食べることにマンネリ化しているんじゃなくて、「書くこと」にマンネリ化しているっていうか。読み手からしたら、「あー、またこういう感じか~」みたいな。書き手の僕も、読み手の人も、どっちもマンネリ化してるっていうか(苦笑)

それに、動画の方が、なんかいいですよね(爆)

見ているだけで、色んな情報が入ってくるし、写真より動画の方が分かりやすいし、伝わりやすいし。

昔っぽく言えば、「新聞なんて誰も読まないよな~、テレビの映像には勝てないもんなぁ」みたいな?!

2000年代初頭って、まだネットも今みたいに回線速度が速くなかったから、「写真」をアップロードするだけでも一苦労でした。文字中心で、一枚二枚の画像を載せるだけで限界!みたいな。

でも、光回線の普及と共に、動画を読み込むスピードも劇的に早くなりました。どんな動画も、クリックしてすぐに視聴することができます。

そうなれば、そりゃ、みんな、動画の方に行っちゃいますよね💦(僕ももう動画の方に行っちゃってますし…苦笑)

まぁ、そんなこんなで、、、

「YouTuber全盛期の今、ラーメンブログを続ける意味ってまだあるのかなぁ」

って、自問自答しているkeiでした。

なんか、まだ意味や意義が少しはあると思うけど、でも、もうないかなぁとも思うというか(どっちやねん)。

こうやってあれこれ書いているうちに、思いました。

「まぁ、いっか。深いことは考えないで、とりあえず続けられるだけ続けておくか…」

って。

まだね、気になるお店を知りたくてググると、いいブログがいっぱい出てきますし、僕じゃない全国のラーメンブロガーさんの記事が一番参考になるし、僕自身がまだブロガーさんの記事を頼りにしているところがあるので。

また、ライブドアブログのラーメンランキングを見ると、らんちばさんを含む上位3ブロガーさんが熾烈な戦いを今も繰り返していますしね(笑)

他のラーメンブロガーさんは、どんな風に思っているんでしょうかね?! どんな気持ちで毎日ラーメンの記事をupしているのかなぁ、、、

ラーメンブロガーの未来は如何に?!

サラバかな?!

Fin.

コメント一覧

sehensucht
Densukeさん

コメントありがとうございます。「腰を据えて読む」という言葉、素敵ですね。なんかこれからのヒントになりました。「読み物」を提供するのが、ブログですもんね!

matsunoridaさん

コメントありがとうございます。「Blogくらいの主観的でボンヤリしたもの」、これもまたいいヒントになりそうです。抽象画みたいなものですかね?!

定点観測者さん

たしかに! 動画での切り口もあれば、言葉と写真という切り口もありますね。ブログにはブログなりの切り口があるってことですよね。

dukeたかさん

ありがとうございます。「ブログの、ある意味ゆったり感が良い」というご指摘は「おお…」って思いました。matsunoridaさんの「ぼんやりとしたもの」にも通じますかね?! テンポの速いYouTubeに対して、ゆったりぼんやりのBlog。なんか、腑に落ちてきました!
dukeたか
アナログ人間なのでスマホだと頭に入って来ないんです。画面が小さいので・・・。特に、地図は紙でないとダメです。そういうことも含めてブログの、ある意味ゆったり感が良いです。Keiさんのブログはいつも楽しく拝見しています。生活圏が近いこともあり、大変お世話になっております。何卒、今後ともよろしくお願いいたします。
定点観測者
色んな切り口があってこその「文化」だと思いますよ。
matsunorida
おはようございます!わたしも毎日よくわからない事を書いていますがkeiさんのBlogはぐいぐい引き込まれて読ませてもらっています^^; おっしゃるようにyoutube全盛ですが…色々な媒体から情報を得やすい反面、あまり情報が手に入りすぎると実際に体験した時に『ただの答え合わせ』みたいになってしまうこともありますよね、なのでわたしはBlogくらいの主観的でボンヤリしたものがいつまでもスキなのかもしれません。続き期待しています!
Densuke
Keiさんのブログはラーメンだけに特化してるわけでもないし、ブログには他のメディアには無い強みもあると思ってます。今、何でも短く簡便単純なのや動画ヴィジュアルが流行っているのかもしれませんが、腰を据えて読むと言う事は逆に重要性を増しているのではないでしょうか。毎日更新なんていう必要はないので気楽に続けて欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事