野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

ラファエル・ゲーラ先生のピアノリサイタル♪

2022年07月12日 | コンサート

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千葉県野田市(川間・関宿)の
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 7月12日(火)は、東京文化会館にて、ラファエル・ゲーラ先生のピアノリサイタルでした。







 ゲーラ先生の研究会のメンバーと、共通のお友達も誘っての大所帯で伺いました。


プログラムは下記の通り。

**********
Program
○イザック・アルベニス:
   四季 作品201 春/夏/秋/冬

○F. ショパン:
   ソナタ 第3番 ロ短調 作品58

〜休憩〜

○マヌエル・M. ポンセ: 
 マズルカ 第5番 
 マズルカ 第20番
 スペイン風マズルカ
 マズルカ 第6番
 サロン風マズルカ ヘ長調
 マズルカ 第7番

○リカルド・カストロ:
   カプリス・ワルツ 作品 1  

○イザック・アルベニス:
   スペイン狂詩曲 作品70

※アルベニス:スペイン(1860-1909)
※ショパン:ポーランド(1810-1849)
※ポンセ:メキシコ(1882-1948)
※カストロ:メキシコ(1864-1907)

**********

ショパンのピアノソナタと、ポンセのマズルカ数曲以外は初めて聴く曲でしたが、どれもとても魅力的な曲でした。

そして、ショパンのこの曲は、昨年の[ショパン国際ピアノコンクール]以来、頻繁に聴いている曲ですが、これまで聴いたどのピアニストとも違うテンポ感と表現でした。

第1楽章の冒頭は、重厚感があり、深い響きでした。

1音1音をとても大事に弾いていて、今までなら聴き漏らしていた、内声部や低音部も聴こえてきて、まるで室内楽を聴いているようでした。

アンコールは先生の故郷・メキシコの作曲家の作品を3曲弾いてくださいました。



これがまたとても素敵!

特に3曲目は、リズミカルで、ゲーラ先生だからこんな風に表現できるのだと感じました。

ゲーラ先生の故郷への愛とピアノ・音楽への愛を満喫した、素晴らしいコンサートでした♡


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大塚直哉レクチャーコンサート〜平均律の前夜〜

2022年07月12日 | コンサート

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 少し過ぎてしまいましたが、7月3日はこちらのコンサートへ。


これまでは、
バッハの『平均律』の曲を、チェンバロとポジティフオルガンで弾き比べるというシリーズでしたが、前回終わってしまいました。

そこで今回は、
『“平均律”の前夜』
と題し、バッハの子ども時代に焦点を当てた内容でした。

バッハは、幼い頃に両親を亡くし、一番上のお兄さんに引きとられました。

お兄さんも音楽家で、すでに家庭を持っていました。

お兄さんに音楽の手ほどきを受け、メキメキと才能を表します。

当時人気の楽曲もバッハは挑戦してみたかったのですが、お兄さんはなんらかの理由で楽譜を見せてはくれません。

そこでバッハは夜中にこっそり楽譜を盗み出しては、月明かりの下、写譜(楽譜を書き写すこと)しました。

という有名なエピソードがあります。

バッハが写譜した紙ってどんな紙?

どんなペンで書いたの?

インクは?

羊皮紙研究家の八木健治さんが私たちにわかりやすいようにレクチャーしてくれました。

バッハが使っていたのは手すき紙。と言っても、リネンなどが材料です。

羊皮紙、と聞くと、私はすぐにハリー・ポッターを思い浮かべます。

羊皮紙はとても高価なものでバッハは使ってはいなかったけれど、聖書や神学書などのカバーに使われていたから、触れたことはあるだろうとのこと。

ペンは、羽根ペン。ガチョウの羽根だそうです。

手すき紙とて高価なもので、バッハが書いたとされるものは、紙面に小さい文字や数字がびっしり!!

実験してみましょう!

と、月明かりくらいの照明にして大塚さんがマネして書きました。

「これは満月の明るさですが、満月は月に一度しかありませんよね。では、今度は三日月バージョンで書いてもらいましょう」と八木さん。

三日月バージョンは、真っ暗とほとんど変わらない明かり。

「これはムリ!」と大塚さん。

バッハは、毎夜毎夜、お兄さんに見つからないようにドキドキしながら、この暗闇の中で楽譜を書き写す作業をしていたかと思うと、とてつもない集中力と執着心ですね。

結局、お兄さんに見つかり、書き写した楽譜は破られてしまうのですが、その時にはもうバッハの頭の中に楽譜が記憶されていたそうです。

当時の手すき紙と羊皮紙のサンプルをいただきました。



これは大事にしなくては!


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昨日は二つのオンライン講座を受講。ピアノと大正琴

2022年07月12日 | 勉強会(ピアノ指導・演奏 その他)

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昨日は、午前10時〜12時

今野万実先生のピアノ勉強会





夜の8時半〜10時

泉田由美子先生の大正琴講座





でした。

今野万実先生の講座は、先月リアルタイムに出席できず、録画受講になったのですが、録画って実はなかなか観れないんですよね。

少し前に時間を作って観たのですが、途中でウトウト。。。

それで、続きは昨日の朝8時から観ました。

観終わってほどなくリアルタイム受講だったので、私的には3つの講座を受講した気分でした。

オンラインだと、ミュートをかけておけば、先生の講義を聞きながら、すぐにピアノ、あるいは大正琴を練習できるので、とてもいいです。

実りある1日でした!


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