宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

「モバイルファースト」っていうじゃない~

2020年01月10日 16時33分20秒 | 徒然
 今や、PCよりスマホユーザーの方が多いらしい。ならば、スマホの画面を見易くすることが急務だ。
なのに、「酒の宝島通信」の見にくい事。

せめて宣伝を外すことが出来ればいいのだけれど、それを無理矢理すると、アカウント削除の憂き目に遭う可能性があるらしい(特にスマホ、PCは可能)。
色々調べた結果、まずはフォントサイズを16ptくらいにすることが肝要らしい。
ゴーグルが「モバイルファースト」とかいう強権発動をしたらしいし。

確認すると、「酒の宝島通信」は11ptだった。見づらい筈や。
で、色々手を加えて(フォントサイズアップに耐えるテンプレートに変更したり・・・)、取り敢えずは「まあまあ」になった。
但し、PCの画面は逆にダサくなった。
これは、同じエディターで共通のページを作るので致し方ない。
また、そうでなければ検索順位はぐっと下がるとゴーグルは言う。
それが「モバイルファースト」っていうじゃない~。

ならば、デザインセンスより使いやすさ、機能性やろと。
しかし、それで半日が潰れた。

まあ、そこを整備して、ジモティとネット(チラシとデジタル、また、シルバー層とオーディナリー層)の融合を図らねば、とか、考えておる。
具体的にはこうだ。
地元のシルバー層に宅配をする仕組みを告知するチラシを配る→折角だから、オーディナリー層にも希少商品を告知して来店してもらう→それにはネットで詳細を確認してもらう仕組みがスムース
そのココロは?
「当たり前の商品」は宅配という利便性、「希少性の高い商品」は広くネットで告知、但し送料が掛かる、でも、ジモティなら送料はゼロ・・・
そんな、ベクトル毎の思いを融合させるには、アナログとデジタルの両刀使いが肝、と考えておる。

で、まずはこんな感じなんですが、まだまだ紆余曲折、試行錯誤は必要ですな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋焼酎 古式にごり 25度 1800... | トップ | ウイスキー・ヴォイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事