ヤフーショッピングに加盟して何年経ったろう?
多分、5.6年?
楽天のように高いロイヤリティを獲るモールには端から加入する気はなかった。
でも、後発のヤフーにはそれが無かったので、トライ。
お陰様で、それなりに【酒の宝島】の売り上げに貢献してくれている。
でも、ロイヤリティの代わりに、様々な有料企画をぶち上げて、そいつに参画しなければ、どんどん蚊帳の外に追いやられる状況が続いている。
このままではそう長くはないだろう。
そんな自明の理を踏まえて、数年前から単独のショッピングサイト立ち上げを模索してきた。
だが、再来月68になるロートルには、その壁は高い。
理想は、ワードプレス?を駆使して、単独でサイトを構築したい。
でも、私にはその気力と時間が残っていない。
なので、素人でもそれが可能な有料システムで取り組んでみることにした。
昨日、その申し込みをして、コースを選択。
独自ドメイン取得、維持管理費が年に3000円ほど。
そして、システム利用料金は月に3000円弱。
こう性急に動いたのには訳がある。
いよいよデンジャラスゾーンに突入した店売りに或る程度の見切りをつけて、地元商圏の配達を必要とする層にアプローチする方法に本気で取り組もうと。
それにはやはり、自作のチラシを手配りして、注文を電話で受けるアナログ手法が肝要。
ただ、それだけに特化するのは勿体ない、という気が、どうしてもする。
なので、サイドで、ネットの入り口も貼り付けておきたい。
そして、近くの店からの配達を望むが、デジタルでも反応する人達(これからはそうした人たちが徐々に増えるのではないか)にもアプローチ出来れば?
即ち、即時性の必要な告知や、地元宅配専用のページを備えた上で、全国発送もこなせるサイト、そいつを思い描いている。
その上で、チラシというアナログ媒体の他に、FB,X,instaから発信。
その中継点として、このブログも活用できないか?
さて一体、この欲深いロートルは、何処まで出来るのだろう・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます