3年目の愛車の点検が終了しました。総走行距離:39,678km。
総費用は、83,000円弱、依頼交換部品は、こちらからの依頼で、フロントワイパーラバーの交換を、エンジンバタツキが認められることから、スパークプラグ(持込)を4本交換(交換工賃のみ)しただけでした。
車を引き取りに行き、メカの方から、依頼交換部品以外に、インマニ(インテークマニホルド)と、EGRバルブを交換させて頂きました。
理由は、エンジンのバタツキ、これは車検に出す前にメカの方に、高速道路を走行後、一般道に下り信号待ち等で停止後の発進時にエンジンからの振動があることを伝えていたからです。(過去に何回も、同じ苦情をデーラーに持ち込んでも対処してくれなかったこともメカの方に伝えました。)
今回の3年目の車検で、3代目プリウスユーザーより持込不具合があり、同類の現象だと認識し交換したようです。今月末に在所に帰る計画ですのでこの時に、善し悪しが解るかと思います。
交換プラグの写真と、EGRバルブ、インマニの写真を載せます。
コメント
総費用は、83,000円弱、依頼交換部品は、こちらからの依頼で、フロントワイパーラバーの交換を、エンジンバタツキが認められることから、スパークプラグ(持込)を4本交換(交換工賃のみ)しただけでした。
車を引き取りに行き、メカの方から、依頼交換部品以外に、インマニ(インテークマニホルド)と、EGRバルブを交換させて頂きました。
理由は、エンジンのバタツキ、これは車検に出す前にメカの方に、高速道路を走行後、一般道に下り信号待ち等で停止後の発進時にエンジンからの振動があることを伝えていたからです。(過去に何回も、同じ苦情をデーラーに持ち込んでも対処してくれなかったこともメカの方に伝えました。)
今回の3年目の車検で、3代目プリウスユーザーより持込不具合があり、同類の現象だと認識し交換したようです。今月末に在所に帰る計画ですのでこの時に、善し悪しが解るかと思います。
交換プラグの写真と、EGRバルブ、インマニの写真を載せます。
右より#1 ~ #4 電極の摩耗等は、見られません。
#3のスパークプラグになります。形式:デンソーSC20HR11
電極はくすぶりも無く、きれいに焼けています。でも碍子のところが焦げているのが気になります。
エンジンに向かって右側に取り付けられています、EGRバルブです。燃焼後の排ガスを一部を取り出し、吸気側へ導き再度吸気させるための切り替えバルブになります。
黒く光っているのがインマニになります。
コメント
- kousaku3 [2012年6月11日 4:40]
- こんにちは エンジンのバタツキとかあるんですね。EGRの交換で直るものなんですか うちのプリウスもエンジン自体の音が大きくなってきましたが振動はそれほど感じません。こんご 注意するようにします。
- ちょっと ひとやすみ [2012年6月11日 6:06]
- おはようございます。
エンジンのバタツキは、特に高速から一般道に下りた時に、モーター発進後からエンジンが始動に切り替わった時にわずかですがエンジンに振動が発生します。
kousaku3が言われる、エンジンの音が大きくなって来たと言うのとは、少し違うかもしれません。私も、同じようにノアから乗り換えた時には、なんて静かな車何だろうと思っていましたが、今は、結構音を大きく感じるようになっています。耳が慣れてしまったのかな、と思っています。過去の経験から、エンジンオイルを、入れ換えると静かになります。高級なオイルでなく一般的なオイルで十分です。一度試して見てください。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。