スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

Kyoto Jazz Massiveとか

2012-02-16 21:58:37 | 好きな音楽とか
懐かしいなぁ。

なんて思う。

たまたまモンドグロッソのところ見ていたら出てきた。

かっこいいなぁ~。

自分にとっては懐かしいとか勝手なことを言っているが、
活動している方はずっと現在なわけで、ちょっと不思議な感じ。

よく知らないけど、どんどん曲も出しているんだろうし。

すごいよなぁ。

っと、思ってたら仲宿マック得意の寒い風が吹いてきた。

絶対、いやがらせじゃないかな?これ(笑)

モンドグロッソ ファミリー

2012-02-16 21:47:46 | 好きな音楽とか
最近、毎日のように聞いているなぁ。

いいよねぇ。

今日はユーチューブで見つけたので、
聞きながらこれを書いています。

あぁ、クラブ的なところ良く考えたら高校時代以来行ってない。

本当はそういうところにもっと行くつもりで仙台から東京に出てきたのに・・・

高校時代の方が一番クラブに通っていただなんて!!

ちょっとショックでもある。

まぁ、変に染まらなくて良かったとも言えるかもしれないが。


グーグル アナリティクス初体験!!

2012-02-16 21:47:46 | 最近のこと
うちのHPの管理をお願いしている方に、
箱根の旅館に関するアナリティクスを設定してもらった。

で、今日見てみたが、なかなか確かにすごいみたい・・・

ただ、コンテンツを動かしながらやらないとなので、
いまいち自分で旅館関係を思いっきりやってるわけではないので、
残念でもあります。

まぁ、こんな感じだからこうしよ・・・

的なことを伝えて、多くの人にうちの旅館の良さが伝わればいいのだけれど。


受験グッズを久々に公開してみる。

2012-02-16 21:42:37 | 勉強グッズ
診断士の受験の時から、
ずっと気に入っているのがこの蛍光ペン。



無印の蛍光ペンだが、
何がいいのかというと、ノック式である。

なんか、知らないうちにペン先が外れていて乾いていた・・・

なんてことが今のところない。

昔は池袋の無印良品に自転車で買いに行っていた時期もあったが、
今はファミリーマートで買えるので非常に便利。

助かっています。

この蛍光ペン、お値段は147円ということで若干高いかもしれないが、
なかなかお勧め。

ぜひとも、使っていただきたいものです。

で、いつか100円で買えるようになるともっと嬉しいです。

色はピンク、オレンジ、黄色を持っていますが、
社労士用は黄色で統一。

新聞の切り抜きは最近はオレンジです。
なかなかビビッドな感じでいいです。

と、まぁ、久々のグッズ紹介でした。

昨日は600ページまで。

2012-02-16 21:27:07 | 最近のこと
今日もマックにいる。

仕事の方で思ったような成果が出ていないのが、
ちょっと困ったところだが、新しい考え方を来週から試してみることにした。

なんていうか、誰にも基本、相談できない状態になっていて厳しいと言えば厳しい。

もう、今日なんかは酒でもかっくらって寝てしまおうかと思ったが、
結局、マックにいる。

みんなジムに行って、目標に向かっていたり、
走って寒い中、帰宅ランをしてたりするので、
僕だけ怠惰な生活を送るのはちょっと置いてかれる気がして・・・

と、いうただの見栄だけだけども。

まぁ、やらないのよりはよっぽどいいか。

今日はこれから一時間程度、頑張ってみて、ご飯を食べて寝ることにしよ。

それと、嬉しいことが!!

東京国際大学の説明会で古葉さんが来てくれるらしい・・・

サインもらっちゃおうかしらん。

ちょっと楽しみな来週なのでした。


昨日は販売士3級の試験が

2012-02-16 07:37:24 | 最近のこと
行われましたね。

うちの職場でも受験するのがいました。

落ちることはないんだろうけど、
高い点数で通って欲しいものです。

確か自分の時は平均96点だった気がする。

あの頃の勉強はなんか今のと違ってたなぁ。

診断士、社労士、会計士はどれも合格点を狙っていて、
100点なんて狙わないもんな(正確には狙えない・・・)

あぁ、懐かしい全問正解。

履歴書の中身の前に、面接は喋る前に・・・4

2012-02-16 01:17:10 | 就活
で、最後③表情が柔らかいか

だ。これが一番資質が問われる。

はっきり言うと、これまでの21年なりが問われる。

笑顔を出せる人生を送ってきたかかどうかだ。

地域密着型と言われるような店舗であれば、
顧客との接点が非常に重要だ。

その時に表情が固い店員ばかりでは、
顧客の声を集めることや、フレンドリーさを出していくことは難しい。

そこで、重要になるのだが、表情の柔らかさは人に教わることが難しい。

髪の毛のように、長かったら切りましょう・・・というわけにはいかないのだ。

だから、企業も研修で出来ないので始めから資質がある子を採用しようとする。

その結果、内定が出る子は出るし、表情が暗いなんて指摘をされないから、
駄目な子は1個も通らないという悪循環を繰り返す。

大学のキャリアセンターや就職課はここの指導がまだ出来ていないと感じる。

まだ、履歴書の中身や面接試験の自己PR等にこだわっているので、
駄目なところほど、指導をしても報われない。

顧客ありきで考えれば、当然にわかること。

お客様が判断するのは、まずは第一印象ということを、
みんなもっと考えなければいけないはずだ。

何にしても、顧客ありき・・・と思う今日この頃なのです。