スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

投げる球すべてが変化球・・・2

2012-02-26 15:42:02 | 最近のこと
じっとしていたわけだが、
バイヤーは「魔球王とかのトレンドは、ダウン気味で・・・」とか、
言っていたけど、彼ら言い訳ばっかうまくなっていて納得がいかない。

というか、やってないんだからトレンドも何も言っとくがない。

と、言ってやりたいところだが、喧嘩してもしょうがないから、そっとしておいた。

もう衣料品の売り上げじゃなくても全然いいやってことで、
今度はグロッサリー関係の部署へ。

チームリーダーと菓子のバイヤーに時間を10分もらってプレゼン。

まぁ、プレゼンって言ってもリーダーとのキャッチボールでこのボールの面白さを知ってもらう。

で、今回は売り場の展開図を手書きで書いてきたので、本気度を示す。

とやってみたところ、こちらではいい感じの反応。

問題はスポーツオーソリティーさんの子会社が製造しているって言う点だが、
これはバイヤーの力量が問われるところ。

スポーツオーソリティーにとってはPB商品が外で売られることになるが、
食品スーパーで販売するチャネルがないはずだから、
こちらからの申し出としては彼らの収益を増やすことにもつながるはずだ。

ということをしっかり示せるか。

サポートでほんとは一緒に行きたいぐらいだが、
そこまでやると出過ぎだからなぁ。

やきもきするが、
これがうまくいって近くの小学校で遊んでいる子供姿が見られるようになれば、
相当、嬉しい。

もしくは親子で遊んでくれてコミュニケーションツールになればさらに喜び倍増だ。

そんなことを考えていた今日なのでした。


投げる球すべてが変化球・・・

2012-02-26 15:31:50 | 最近のこと
以前も紹介した投げる球すべてが変化球のあのボール。



そうそう、これこれ。

始めは自分のボール作りのためにって感じったが、
遊んでいるうちに色々考えることがあり、会社に提案することにした。

しっかし、ただ売ろうとおいても厳しいだろう・・・
ということで、プロ野球チップスの発売と同時を狙って、
売り場展開する案でスポット的にいこうと考えた。

売り場の展開図も頭に出来て、
どれくらい曲がるかのPVも作っておいた。
(まぁ、社内でこっそり夜に撮影)

で、もう、これ決まりだな、と決まった気でいたが、
いざ、衣料品の部門に持っていくとバイヤーは渋い顔・・・

あれ?予定と違う、しかもこのバイヤー野球経験者なのに・・・

実際にキャッチボールまでしてもらったが、乗ってこない・・・

「これを1個入りで、100円で・・・」なんて話してみると、
「そんなこと、出来んすか・・・」

おいおい、お前がやんだよ!!と突っ込みたくもなったが、
僕だって別に自分の売り上げになるわけでもなければ、
自分の責任になるわけでもない。

だから、やめた。

大体にして、食品の売り場に持ってって売ろう!という頭がないらしい。

で、一回あきらめてじっとしていたわけだが、
話はまだここで終わらない。