スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

へえぇ、診断士持ってるんですね・・・

2012-02-18 06:28:01 | 診断士活動
なんて、名刺を渡した時に言われることがあるが、
皆さん、どんな反応をしてるんだろうか??

と、たまに気になったりする。

まぁ、基本的には人に知られてないような資格なので、
知ってる人がいるだけでも嬉しいのだけれど。

自分の場合はそーなんですよ、仕事をしながら休日に活動をしたりしています。

程度のことをお話するぐらいでとどめている。
大した活動をしていないものですから。

あとは、勉強をしたことがあって挫折したことがある方だと、
難しかったでしょ・・・??

とも聞いてきたりする。

これは相手の心情を慮るとなかなかどうこたえていいかわからないのだが、
昔、知っている人だと、いや~、今の方が難しいですよね~、
なんて答えていた。

後で僕が調べると、昔の方が難しかったようだったので、なんだか嫌な思いをしたわけで。

答え方が難しい。

なので、正直に3年掛かりましたけど、
出来る方は1年でとったりしてる人もいますね~。

というような資格情報的な話で終わらせている。

いや~、難しいですよ~、なんて答えると、
取得した自分がすごいなんてことになってしまうので。

こういうのって小さいけど、デリケートな問題であると思う次第。


Kyoto Jazz Massiveとか

2012-02-16 21:58:37 | 好きな音楽とか
懐かしいなぁ。

なんて思う。

たまたまモンドグロッソのところ見ていたら出てきた。

かっこいいなぁ~。

自分にとっては懐かしいとか勝手なことを言っているが、
活動している方はずっと現在なわけで、ちょっと不思議な感じ。

よく知らないけど、どんどん曲も出しているんだろうし。

すごいよなぁ。

っと、思ってたら仲宿マック得意の寒い風が吹いてきた。

絶対、いやがらせじゃないかな?これ(笑)

モンドグロッソ ファミリー

2012-02-16 21:47:46 | 好きな音楽とか
最近、毎日のように聞いているなぁ。

いいよねぇ。

今日はユーチューブで見つけたので、
聞きながらこれを書いています。

あぁ、クラブ的なところ良く考えたら高校時代以来行ってない。

本当はそういうところにもっと行くつもりで仙台から東京に出てきたのに・・・

高校時代の方が一番クラブに通っていただなんて!!

ちょっとショックでもある。

まぁ、変に染まらなくて良かったとも言えるかもしれないが。


グーグル アナリティクス初体験!!

2012-02-16 21:47:46 | 最近のこと
うちのHPの管理をお願いしている方に、
箱根の旅館に関するアナリティクスを設定してもらった。

で、今日見てみたが、なかなか確かにすごいみたい・・・

ただ、コンテンツを動かしながらやらないとなので、
いまいち自分で旅館関係を思いっきりやってるわけではないので、
残念でもあります。

まぁ、こんな感じだからこうしよ・・・

的なことを伝えて、多くの人にうちの旅館の良さが伝わればいいのだけれど。


受験グッズを久々に公開してみる。

2012-02-16 21:42:37 | 勉強グッズ
診断士の受験の時から、
ずっと気に入っているのがこの蛍光ペン。



無印の蛍光ペンだが、
何がいいのかというと、ノック式である。

なんか、知らないうちにペン先が外れていて乾いていた・・・

なんてことが今のところない。

昔は池袋の無印良品に自転車で買いに行っていた時期もあったが、
今はファミリーマートで買えるので非常に便利。

助かっています。

この蛍光ペン、お値段は147円ということで若干高いかもしれないが、
なかなかお勧め。

ぜひとも、使っていただきたいものです。

で、いつか100円で買えるようになるともっと嬉しいです。

色はピンク、オレンジ、黄色を持っていますが、
社労士用は黄色で統一。

新聞の切り抜きは最近はオレンジです。
なかなかビビッドな感じでいいです。

と、まぁ、久々のグッズ紹介でした。

昨日は600ページまで。

2012-02-16 21:27:07 | 最近のこと
今日もマックにいる。

仕事の方で思ったような成果が出ていないのが、
ちょっと困ったところだが、新しい考え方を来週から試してみることにした。

なんていうか、誰にも基本、相談できない状態になっていて厳しいと言えば厳しい。

もう、今日なんかは酒でもかっくらって寝てしまおうかと思ったが、
結局、マックにいる。

みんなジムに行って、目標に向かっていたり、
走って寒い中、帰宅ランをしてたりするので、
僕だけ怠惰な生活を送るのはちょっと置いてかれる気がして・・・

と、いうただの見栄だけだけども。

まぁ、やらないのよりはよっぽどいいか。

今日はこれから一時間程度、頑張ってみて、ご飯を食べて寝ることにしよ。

それと、嬉しいことが!!

東京国際大学の説明会で古葉さんが来てくれるらしい・・・

サインもらっちゃおうかしらん。

ちょっと楽しみな来週なのでした。


昨日は販売士3級の試験が

2012-02-16 07:37:24 | 最近のこと
行われましたね。

うちの職場でも受験するのがいました。

落ちることはないんだろうけど、
高い点数で通って欲しいものです。

確か自分の時は平均96点だった気がする。

あの頃の勉強はなんか今のと違ってたなぁ。

診断士、社労士、会計士はどれも合格点を狙っていて、
100点なんて狙わないもんな(正確には狙えない・・・)

あぁ、懐かしい全問正解。

履歴書の中身の前に、面接は喋る前に・・・4

2012-02-16 01:17:10 | 就活
で、最後③表情が柔らかいか

だ。これが一番資質が問われる。

はっきり言うと、これまでの21年なりが問われる。

笑顔を出せる人生を送ってきたかかどうかだ。

地域密着型と言われるような店舗であれば、
顧客との接点が非常に重要だ。

その時に表情が固い店員ばかりでは、
顧客の声を集めることや、フレンドリーさを出していくことは難しい。

そこで、重要になるのだが、表情の柔らかさは人に教わることが難しい。

髪の毛のように、長かったら切りましょう・・・というわけにはいかないのだ。

だから、企業も研修で出来ないので始めから資質がある子を採用しようとする。

その結果、内定が出る子は出るし、表情が暗いなんて指摘をされないから、
駄目な子は1個も通らないという悪循環を繰り返す。

大学のキャリアセンターや就職課はここの指導がまだ出来ていないと感じる。

まだ、履歴書の中身や面接試験の自己PR等にこだわっているので、
駄目なところほど、指導をしても報われない。

顧客ありきで考えれば、当然にわかること。

お客様が判断するのは、まずは第一印象ということを、
みんなもっと考えなければいけないはずだ。

何にしても、顧客ありき・・・と思う今日この頃なのです。

もっと大人になりたい。

2012-02-15 23:22:36 | 最近のこと
最近、自分でできなかったことがある。

先日、川角から坂戸へ向かう越生線に乗っていた時のこと。

高校生のグループ(ちょっと悪そう)が4人ぐらいが同じ車両にいた。

彼らは僕より先に乗っていたのだが、
自分の足元に焼きそばのカップやら、ジュースやらを置いていた。

最後に持って帰るのかが気になった。

持って帰らない場合は、「ねぇ、ゴミ忘れてるよ」と言おうかと考えていた。

坂戸に着いて、結局彼らはごみを置いていったのだが、
後ろについたものの、ビビって声をかけられなかった・・・

で、声をかけられれば一番いいと思いながら改札へ向かう階段を昇って思った。

あ、ゴミ、自分で拾えばスマートじゃん。

殴られたり、裏にも連れてかれないし・・・・

あぁ、失敗したなぁと。

これからは言えないにしても、自分で思ったら率先できる大人になろう。

そう誓う、東武東上線なのでした。


履歴書の中身の前に、面接は喋る前に・・・3

2012-02-15 23:14:20 | 就活
次は②挨拶・態度

これは普通にわかると思うが、
店舗でお客様と接する際に挨拶ができないとか、お話にならない。

面接時に出来ていない人間が、店舗で出来るわけもない。

かと言って、難しいのが挨拶とかは自分ではしているつもりが多い。

声がまともに聞こえてないのに、「挨拶をしています。」

なんて平気で言ったりする。

ここら辺の価値観も正直、直すのは難しい。

せっかく、楽しい気持ちでお買い物に来た顧客の気分を害す。

だから、採用しない。

あまり、顧客と接しないとか、決まった人間と会うだけの営業職とかに行ってほしいと願う。

業界全体として本当に必要なことだと思う。

この差(意識)が昔でいえば、
百貨店との人材の質の差を生んできたと言っても過言ではないと思う。

見えている風景を見て、そこに入りたいと思うわけだ。

ということは、店舗が良くならないといい人材なんて採用できるわけがない。

態度についても、姿勢等が面接時悪くて、店舗に出たら良くなったなんて聞いたことがない。

それぐらい、元々の部分て大事なんだと思うのである。






履歴書の中身の前に、面接は喋る前に・・・2

2012-02-15 23:04:14 | 就活
では、続き。

①身だしなみの面接時である。

僕の業界の場合は食品を扱う。且つ、小さい子から高齢の方までが利用する。
また、超地域密着を目指しているので顧客の声を拾う必要もある。

そんなことで髪型、清潔感、ひげ、爪、靴、常識的な着こなし。

については一通りみる。短ければいいというものでもない。
あんまトガっているタイプは採用しない、と決めている。

大体、そういう子は入社してから好き勝手なおしゃれをし始める傾向があるからだ。

本部で毎日見ていれば、注意も出来るが、
支店に行って、店長やチーフの意識が低いとそれでいいと勘違いする。

結果、お客様に迷惑をかける。

うちのブランドが落ちることにつながる。

だから、採用しない。

アパレルにでも、行って欲しいと心の中で願ったりする。

というのは、自社だけの問題ではないからだ。

食品スーパー全体のイメージを落とすことになる。

どこかの企業で採用すると、そこの地域の人に迷惑がかかる。

それはこの仕事をしている人間にとって耐えがたいことだ。
業界のレベルが下がることにつながり、いい人材が流れてこなくなる。

子供たちや学生がつきたい職業でなくなってしまう。

だから、採用しない。

そんなところが①の身だしなみについてである。
あくまで、勝手な考えを書いているわけだけれども。






履歴書の中身の前に、面接は喋る前に・・・

2012-02-15 22:42:27 | 就活
僕の場合、採用できる、出来ないが8割以上決まる。

敢えて自慢げに書かせてもらうが、
面接した学生(高校生、大学、専門等)で1,000人は超える人の履歴書や、
面接をしてきた経験からである。

当然、大きく2つにタイトルの通り分けると、
出来るの時には話を聞かないとわからないが、
出来ない場合はその場ですぐ決める。

何で決めているのか?

最近、この話は説明会やセミナーだったりで話すときに伝えているが、
質問すると色々な答えが出てくる。

「明るさ」「コミュニケーション力」「表情」「身だしなみ」等々。

色々あるが、「明るさ」や「コミュニケーション」がとれるかは、
正直、話してみないとわからない。

では、「表情」「身だしなみ」ということになるのだが、
何か一つということはない。

例えば、表情と挨拶はいいが、身だしなみが駄目な学生も当然いる。

では何か??

第一印象である。

よく第一印象が大事というようなことが就職本とかでも言われているが、
さらに掘り下げて話をさせてもらうと、僕の考えでは第一印象は3つの部品からなる。

①身だしなみ

②挨拶・態度(礼儀)

③表情(表情が柔らかいかどうか)

の3つ。ここでクリアできない履歴書は中身を見ないし、
面接では一応話は聞くが、採用はしない。

ではどんなところをみるかというと、業界や会社の社風にもよると思うが、
①から説明する。

履歴書で言えば、身だしなみとは基本的な体裁が整えられているかどうかだ。
日付、ハンコがあるか、向きはどうか、字は丁寧に書かれているか。
これが欠けていると読まないで終了。はっきり言うと、大学名なんて関係ない。
次に礼儀、態度は渡し方でわかる。
自分の方に向けてたり、片手で横にして渡すような学生は採用しない。

基本的なしつけ(相手のことを考える力含む)がないから、
正直、うちの研修のレベルでは教育できない。

お客様の前に出した時に失礼があるからというのが裏にはある。
別にいいじゃん、履歴書の出し方なんて・・・という声もあるかもしれないが、
お客様に商品を片手で渡して許されるかというと、許されない。

それで、ご指摘があれば本人も傷つく。

だから採用しない。履歴書を預かる段階で、
それが出来ていない方のは別の場所に置いてしまう。
後でわからなくなる可能性があるから。

そんなことが①身だしなみの履歴書の場合だ。

次は長くなるので、一回区切る。











社労士試験のこと、あれこれ。

2012-02-15 22:32:56 | 勉強の状況


会計士のテキストを開かないこの頃であるが、社労士については進んでいる。

とりあえず、国民年金法まで終わって、現在厚生年金。

その次の一般常識的なところは先にやっていたので、
これで、一巡することになる。

まぁ、あんまり頭に入っていないってことが分かっただけいいかと思うが、
少しだけ内容が理解出来てきた気がする。

次の回(2回転目)では、テキストを読んで、その章の過去問やってをすすめる。
その際にはこれまではとりあえずで蛍光を引いてたところに、書き込みが入ります。

だいたいそれで、使える過去問が出来上がるはず。

そこから先はTAC等の模擬試験も受け、3回転目を進める。

そんなとこでしょうか。

どうも会社でも労務の人間を増やすなんて話もでているので、
古葉監督がいうユーティリティーな社員を目指して頑張るのです。

いや~でも、ほんとあの本(耐えて勝つ!シンキング・ベースボール)良かったわぁ。


仙台で診断士と会う

2012-02-15 22:22:53 | 診断士活動
2月10日に石巻専修大学の説明会が終わって、
お世話になった先生と会う予定だったが、
僕の帰りが遅くなる関係で(石巻⇔仙台は込んでいるのです。)、
次の日に仙台の診断士支部事務所に顔を出すということに決まった。

僕が実務補修の時は本当に狭い部屋で心配な程だったが、
なんかめちゃくちゃきれいな事務所でどこかのオフィスかのようになっていた。

びっくりです。

ちょうど、僕と一緒に実務補修を受けていたTさんと顔を出すと、
診断先の提出書をまとめるところだったらしい。

簡単に挨拶をして、
先生とお話をしたりして待っていた。

今回のグループは金融機関の方が多いようだ。

友人ドクターにも話していたが、
今回はゲストなのであんまり口をはさまないこと!!
を守るべく、あんまり興味を持たないようにしていたが、
質問がされれば話は別だ。

ということで、少し喋りすぎたかも知れない・・・

ケチをつけたり、ああしろ、こうしろは言わなかったのが救いだが、
やっぱり何かしたいんだなぁという、自分の気持ちに気付く。

あぁ、僕、スーパーのこと考えるの好きだわぁ。

いいスーパー作って、そこの地域の人を喜ばせたいわぁ。。。

なんて、入社してすぐにはあんまりなかった感情を持っていることに驚きながらも、
ちょっと成長したのかもなんて思う。

そんなこんなで皆さんと昼食をとり、
事務所に戻って、仙台コンサルグループ=SCG(研究会みたいなもの)に入ることを、
先生からお話を受け、東京からなのであんまり顔は出せないが、参加することになったのです。

何が出来るかはこれからはですが、行動で示して行きたいと思います。

おむつのこと。

2012-02-15 22:03:12 | 最近のこと
おむつ問題。

ずっと知らなかったが(子供もいないので)、廃棄のこととかあるんですね。

なんてことをつい最近知りました。

以前、立教の准教授と話をした(バングラデッシュ関係)人の教え子で、
現在、一緒の会社である子からちょこっと話を聞いたのである。

スーパーでおむつのリサイクルは出来ないのか?

どうもその准教がコンサルティングをしている会社が、
おむつのリサイクルの機械を売っているそうです。

そこで、人が集まるところに設置出来ないか・・・というようなお話。

まずは話を聞いた。
(どうも始めからその准教が挨拶のあと、
話がこない的なことを言っていたらしく、
その時点で僕的にはいらつきを覚えていたがのはともかくとして。)

で、話を聞いた後によく見えないので、
モデル図を書いてもらう。

一見するとうまく回って、リサイクルでペレットを作って、
それを使って燃やしたりしてみんな万歳~!!的なことになっているが、


大きな点が抜けている。

顧客がいない。

おむつだけの話であれば、人がおむつを持って歩いてくることもあろう・・・
が、食品を扱っているスーパーにおむつ持ってくるわけ??と疑問。

大体にして、地域で高齢化が進んでいる状況で人が集まる場所に、
袋に入れておばぁちゃんがおむつを持ってくるなんて、悲しい感じがする。
そんなことをさせたくないないなぁ・・・と純粋に思った。

また、鮮度のいいおいしい食材を買いたいと思っている
おむつを使用していない方の気分はどうなるのか??

なんてことを考えてしまった。

だが、その子が本当に紙おむつのことを考えていて、
何かをしたいというなら、話は別だ。

で、聞いてみるとそこまでの意識はないというではないか。

何だそれ・・・

お話にならない、大体にしてうろ覚えの知識を教えていて、
紙おむつ=悪みたいなことを考えている
環境の専門家(風)ってどうなんだ。

学生は素直で信じやすいんだから、自分で考えさせる術を教えるのが、
先生だと思うんだけどな。

なんてことまで考えてしまう。

ただ、紙おむつの環境問題について考えさせてくれたのは大きい。
話を聞かないと知らなかった。

今回、少し調べるきっかけにもなったし。
嬉しいことだ。

ただし、モデルとしては顧客に持ってこさせるのは忍びないから、
自分たちで回収するする仕組みを作ってあげられるといいな~と思う。

それはその地域にあるスーパーだったりしか出来ないかもしれないな、
あとは行政になるが。自分たちでアクションを起こせるとすれば、
そのリサイクルマシンを購入、またはリースして回収の部門を作ってペレットを製造して販売。

販売した部分をその部門の維持費に使うとかぐらいか・・・
もしくはメーカーに協力させるか・・・

当然、製造側、販売側が負担すべき部分にはなるんだろうな、将来を考えれば。

それで、初めて三方よしなわけだ。

先日の友人ドクターとも考えていたけど、
顧客のことを考えていた企画じゃないと駄目だよな。

と、その子が書いてくれたモデル図を見ながら思った次第。

しっかし、途中から僕は怒ってるようだったろうなと反省。