昨日は飯山鉄道の越後鹿渡駅にかつて存在した本線と側線に関連する線路・軌道跡についての考察を書いた
続いては、これは工事現場の軌道に関するものであくまで余談としてとらえて欲しい内容になる
一部、昨日分の記事の補足というか訂正を含むものである
当時、トラック輸送はまだまだ一般的ではないから、現場での輸送の多くは軌道や索道、馬、人が担っていた時代だ
本工事においても、工事の行程に合わせてめまぐるしく軌道の位置が変わっているような状況であった
昨日までの話は、現地調査時点での推定であり、今回からは建設当時の写真を見た上での記述になる
それらの写真を見た上で、当たり前かもしれないが工事の行程にあわせて工事軌道はフレキシブルに使われていたことが分かった
年度ごとにまったく違う現場の様相がそこには写し込まれていた
とはいえ、飯山鉄道や軌道の全体像を写した写真があるわけではないことは再三述べている通りである
更に、それらを詳細に記録した工事誌なども存在していない
そのため、そもそも私の書いていることが完全なものではないことや、また、とはいえ写真がこれまでの私の調査や推定を一部覆すような推測も出来る材料にもなったことを了承した上で読んで欲しい
なお、写真については一切の複写が許可されなかったので、あくまで私が写真を見た上でしたためたメモからの記述となることをご容赦願いたい
まずは水路鉄管工事について、これは当時の写真によると、かなり手押し軌道に近いものだと分かる写真が残っていた
路盤均して簡単に砂利を敷いて、その上に枕木をポンとおいてレールを載せたような、それこそ小規模な鉱山などで見られる簡単な軌道の様子だった
写真には、三脚の要領で三本の鉄骨で組んだ櫓と、その下でトロッコに滑車で釣られた鉄管の輪切りが載っているという様子が見られた
トロッコも、現在でも鉄道現場の工事で使われる手押しトロの少し大きいくらいものである
発電所の鉄管が厚さ1m前後くらいの輪切りになってるものを載せて少しはみ出るくらいの大きさと考えてもらっていい
その写真では奥に鹿渡新田の集落が見られ、軌道は集落をまっすぐ貫いていた
あくまで撮影当時のものではある
お爺さんの話では上線は線路が繋がったまま社宅跡のある広場にあった鉄管工場を経て、水路鉄管の現場に通じていたと述べていたから、その後に上線と接続したのかもしれない
私も「上線と鉄管を現場に運んでいた線路は別なものだったのではないですか?」と食い下がって聞き返しているが、「いやいや、線路は繋がってそのまま行ってた」ということだった
更に昨日は上線が水路鉄管の手前付近、この辺りまで来ていたと書いた
この水路鉄管であるが、見ての通り、もともとの地盤を掘削して埋め込まれたものである
他の写真を見ても、現場で土砂等を運び出すために軌道を這わせていた様子が見られるから、掘削時や工事当初はこの辺りまでという時代はあったかもしれない
さて、この部分を掘削して水路鉄管が埋め込まれた後には、この鉄管を超えるように橋が作られ、現在は国道の一部となっている
これだ
そして、この橋の上にも軌道は通っている写真が見つかった
この軌道の先の広場には建屋がいくつも見られ、断定はできないが巻揚げ機のようなものがあったようである
ピンク色の線が上線で、紫色が軌道として、このような形態だったことが伺える写真が残っている
鉄骨櫓が輪切り鉄管を吊ってる写真が撮影された位置が、上線と軌道を切った辺りである
更に、鉄管上を跨ぐ橋の上に通じていた軌道も、軌道と言うような作りであったのが写真から分かった
これが、上線が社宅の広場までは来ていたにしろ、そこから現場までは単なる軌道だった説の可能性も提示したくなった次第である
続いて、下線である
肝心のスイッチバック構造の写真は残っていなかった
下線はどこまで来ていたのかを確認したい
その前に、現場の工事軌道についても少し紹介したい
まず、水力発電所の水車は地下に埋められるので掘削が必要らしい
発電所建屋が建てられる前に、その水車を据え付けるために掘削を行う
その掘削時の写真が残っていた
アングルはこの位置に近いイメージで
そこに写っていた工事軌道の様子を航空写真に合わせたい
その当時、下線が何処まで来ていたのかはその写真には写っていなかったから確認できていない
掘削時はまだ発電所工事の初期であるはずだから、ひょっとしたらまだ現場直近まで来ていなかったのかもしれない
とにもかくにも、工事軌道は現在の建屋のある辺りに張り巡らされていた
掘削しているから周りは斜面になるが、おおよそ鉄道ではありえない角度の斜面にまで軌道は伸びていた
更に、現在は変電設備のある辺りになるが、掘削現場から立ち上がるように大規模な櫓が組まれて、4本ほどの工事軌道が並行してインクラインのように櫓の上まで引き込まれていた
櫓は背景に写る飯山鉄道の鉄橋くらいの高さもあるのが写真から確認できた
おそらく、掘削して出た土砂をトロッコで運び持ち上げ、櫓の上から落とし現場内で土砂を再利用することで、河原の嵩上げなり敷地の拡大を行っていたと思われる
こんな大規模な設備まであったのかと感動したので、飯山鉄道とは繋がりのない工事軌道ではあるが紹介させてもらった
そして、下線であるが、発電所建屋の辺りの様子である
写真のアングルはこの様子
航空写真に合わせる
下線は建屋の前で分岐し、2本となっているのが確認出来た
その横の更に川側には工事軌道と思しき軌道が川に向かって伸びている
えぇ、現在の写真に写ってる柵の内側の舗装道路なんて、ほぼその工事軌道トレースしてそうです
発電所工事では水車や発電機などの大型重量物も貨物列車で飯山鉄道を経て運ばれてきた
それは信濃川電力開発の前から、飯山鉄道が十日町まで全通する前に行われた中津川水系の発電所工事は桑名川や西大滝まで鉄道で発電機や水車を運んできて、そこから舟で運んでいた
更に、飯山線内の駅で撮影されたと思しき(線路が少なくともは3線確認出来て、山側に貨物ホームがありそうな構造の駅。山側に駅舎なのか、建物がある。)、鉄道省と書かれたシキ5形らしい貨車が大型の貨物を運んでいる写真も残っている
大型の貨物は特に移動に苦労するものであったので、極力現場の近くまで鉄道で運んでいたようだから、下線が発電所建屋の直近まで来ていたことは納得がいくものであった
以上、これらが越後鹿渡駅の東電信濃川発電所の工事用貨物側線の調査結果である。
何かまた新たな発見があれば随時書きたいとは思うが、現状の調査結果として締めさせていただく。