hagaeru君のブログでも触れられていた、シビックtypeRの欧州版ハッチバックの日本導入。
楽しみですね。
やっぱシビックはハッチだろ、っていう人間は、もう古い人間なんでしょうかw
いまの若い子たちには、シビックの存在意義ってもしかしたら分からないのかも知れない。
フィットとフリードがバカ売れして、インサイトも出た現状のホンダにあって、シビックなんていうのは、
横浜で頑張ってる工藤公康みたいなもので、
「昔は凄かったんだよ」的な扱いですよね、既に。
普通にカッケーと思います。
最初、写真で見たときはドーかと思ったものですが、2年も経って見慣れてくると、イイと思えてきます。
EKやEGのシビックのイメージよりか、その前のサイバーやワンダーのシビックと通ずる印象があります。
ホンダデザインって、80年代からこういう直線的でシャキっとしたディテールのモデルが多いですが(リトラのプレリュードや、CR-Xや、近年のアコードやオデッセイにも代表されるように)、これらは、ホンダの精巧なエンジンを表現するメカメカしい感じが出てて、イイと思います。
リアがトーションビーム式のサスペンションというのは、シビックの伝統から逸脱するもので、これが走りではどうなってるのかな。
出力は、201馬力。日本の4ドア版タイプRが225馬力を搾り出すことを考えれば見劣りするものの、それでも十分に刺激的な走りを想像させられる。
と、そんなことを考えていたら、上には上がいる。
ここのところ、雑誌でよく見るのが、フォーカスRS。
フォードのCセグメント、フォーカスのトップグレードとして最近、ヨーロッパで追加投入されたそうで。
従来のフォーカスSTでも、2500cc、5気筒ターボエンジンで225馬力。十分に魅力的なんだけど、
さらに上を行く、300馬力。しかもFF!
ド迫力。
カエル色とか言ってられるレベルじゃない。
こいつの速さがハンパじゃないらしく。
本屋で立ち読みしてたら、海外で、日産GT-Rとホンキで戦わせてる企画があった。
結果は、GT-Rが最終的にはフォーカスをマいたが、終盤までフォーカスが善戦。
しかし、運転する楽しさは俄然、フォーカスだ!みたいな記事。
もちろん、タイトなワインディングで、もともと重量級のGT-Rが苦手とし、コンパクトなフォーカスが得意とするコース。
とはいえ、やっぱ阪神とか楽天とか、弱いモノを応援したくなる気質として、こういう風に、フォーカスRSとか藤原とうふ店のトレノとかがもっと速いクルマたちを負かすような話には、否が上にも萌えてしまう。
フォーカスは、プラットフォームをアクセラと共有し、エンジンをボルボの5気筒をチューンした仕様。
となれば、これに近い成り立ちとなる2300cc4気筒直噴ターボを積むマツダスピード アクセラへの期待は膨らむばかり・・・
やべェ・・・欲しい。
デミオ+ロードスター≒アクセラ
話はそう単純ではないが、数式としては やけにリアルだ・・・w
楽しみですね。
やっぱシビックはハッチだろ、っていう人間は、もう古い人間なんでしょうかw
いまの若い子たちには、シビックの存在意義ってもしかしたら分からないのかも知れない。
フィットとフリードがバカ売れして、インサイトも出た現状のホンダにあって、シビックなんていうのは、
横浜で頑張ってる工藤公康みたいなもので、
「昔は凄かったんだよ」的な扱いですよね、既に。
普通にカッケーと思います。
最初、写真で見たときはドーかと思ったものですが、2年も経って見慣れてくると、イイと思えてきます。
EKやEGのシビックのイメージよりか、その前のサイバーやワンダーのシビックと通ずる印象があります。
ホンダデザインって、80年代からこういう直線的でシャキっとしたディテールのモデルが多いですが(リトラのプレリュードや、CR-Xや、近年のアコードやオデッセイにも代表されるように)、これらは、ホンダの精巧なエンジンを表現するメカメカしい感じが出てて、イイと思います。
リアがトーションビーム式のサスペンションというのは、シビックの伝統から逸脱するもので、これが走りではどうなってるのかな。
出力は、201馬力。日本の4ドア版タイプRが225馬力を搾り出すことを考えれば見劣りするものの、それでも十分に刺激的な走りを想像させられる。
と、そんなことを考えていたら、上には上がいる。
ここのところ、雑誌でよく見るのが、フォーカスRS。
フォードのCセグメント、フォーカスのトップグレードとして最近、ヨーロッパで追加投入されたそうで。
従来のフォーカスSTでも、2500cc、5気筒ターボエンジンで225馬力。十分に魅力的なんだけど、
さらに上を行く、300馬力。しかもFF!
ド迫力。
カエル色とか言ってられるレベルじゃない。
こいつの速さがハンパじゃないらしく。
本屋で立ち読みしてたら、海外で、日産GT-Rとホンキで戦わせてる企画があった。
結果は、GT-Rが最終的にはフォーカスをマいたが、終盤までフォーカスが善戦。
しかし、運転する楽しさは俄然、フォーカスだ!みたいな記事。
もちろん、タイトなワインディングで、もともと重量級のGT-Rが苦手とし、コンパクトなフォーカスが得意とするコース。
とはいえ、やっぱ阪神とか楽天とか、弱いモノを応援したくなる気質として、こういう風に、フォーカスRSとか藤原とうふ店のトレノとかがもっと速いクルマたちを負かすような話には、否が上にも萌えてしまう。
フォーカスは、プラットフォームをアクセラと共有し、エンジンをボルボの5気筒をチューンした仕様。
となれば、これに近い成り立ちとなる2300cc4気筒直噴ターボを積むマツダスピード アクセラへの期待は膨らむばかり・・・
やべェ・・・欲しい。
デミオ+ロードスター≒アクセラ
話はそう単純ではないが、数式としては やけにリアルだ・・・w