ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

【備忘録】チェイン規制とチェイン装着車以外走行禁止

2012-03-17 08:22:49 | クルマ
AWDでスタッドレス。チェイン規制と表示された道路への進入可否はどうか。ちょっと複雑。
こもだきよしさんの見解
ついでにここも見ていただきたい。
「サマータイヤとは違うんだよ。サマータイヤとわぁ」
と吠えそうになります。この辺は後述。

もとい。公式見解をひもといてみた。

JARTIC(日本道路交通情報センター)の回答
チェーン又は冬用タイヤの装着が必要な路面の状況を表していますが、 状況によっては冬用タイヤとチェーンの両方が必要となることもあります。
積雪又は凍結した路面での運転に際しては、主駆動輪にチェーンを装着するか、 全車輪に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ・スノータイヤ)を装着する措置を講じていれば通行可能です。

しかし、路面の状況により、全車輪に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ・スノータイヤ)を装着していても、 チェーンを装着しなければ通行できない、いわゆるチェーン装着車以外通行止めの場合があります。


チェイン規制
二輪駆動車(2WD)
・主駆動輪にチェイン装着 or
・全車輪に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ・スノータイヤ)を装着

フルタイム四輪駆動車(F-TAWD)
全駆動輪にチェイン装着 or
・全車輪に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ・スノータイヤ)を装着

パートタイム四輪駆動車(PT-AWD)
・主駆動輪にチェイン装着 or
・全車輪に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ・スノータイヤ)を装着


最近は殆どがセンターデフを持つFT-AWD(全輪駆動)だけど、泥濘地や豪雪地帯だけを踏破するためのPT-AWDもある。

スズキ・ジムニーシエラ
スズキ・ジムニー
三菱・パジェロミニ
他に軽トラもあるが・・・これは割愛する。


三菱のパジェロやRVR、アウトランダーになると、かなり高度に制御されるのでこれはFT-AWDに分類。

さて、
「サマータイヤとは違うんだよ。サマータイヤとわぁ」

はスタッドレス+FT-AWDで数回感じた事があります。
欧州系スタッドレスタイヤを好んでいるのは実はここにありまして、コチラ南国関西(w)では豪雪仕様よりも欧州系のウェットやドライも十分走行できる仕様の方がありがたい訳です。

という考えを色々示してくれるのがこのコンチネンタルのサイト。なかなか楽しめます。
ピレリも判り易い感じですね。
ミシュランは装着中です。サイトはちょっと古い感じ。

国産スタッドレスは速度レンジがQ。
好き嫌いの問題もありますし、主に使用する路面がどこか?ってところもよく考える必要があります。
さ・ら・に

タイヤの性能は走行距離に応じて劣化するという根本的な問題について考えると、問題はもっと難しくなります。
なので、状況に寄っては国産スタッドレスの方が合致していることも多いです。いやむしろ、多分降雪(豪雪)地帯ならそのほうがいいでしょう。

しかし、この冬の様に結局サマータイヤで通せたと思われる時もありますが、局所的に凍結していた場所で見たクラッシュを考えると欧州系タイヤメーカーの推奨するウィンタータイヤの概念が必要かな?と思う次第です。

ま、一本のタイヤで全気象条件をクリアできる筈が無いので、TPOに応じて(ってメガネのコマーシャルがありましたが)使い分けたい所です。





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