真剣勝負である将棋だけど、素人が駒の動きだけを見ていてもよくわからない。そこで、バトルゲーム風なことを妄想して見た。
まず、駒にキャラクターを与えよう。キングダムに出てくる様なキャrカウターがいいな。
歩は歩兵。陣笠と刀だけ。一つ前の陣地を攻めることしかできない。「信」とか。
香車は長槍突進隊。直進番長(笑)
飛車と角は戦車隊。隊長は鉾や青龍刀(薙刀)を振り回してもいい。「王毅」とかその辺ね。
桂馬は騎馬射手隊。ここは颯爽と弓矢で攻撃。
銀や金は銀閣、金閣で、どちらかというと親衛隊だろう。
王将はそのまま。
将棋が盤上のマス目を攻め落として、そこを陣地に攻撃や防衛の睨みを効かせて王将の逃げ道を無くして「詰む」を目的とするゲームだ。
動画をパラパラっと見た所、将棋の盤上に駒を置くという画面が基本だ。それだとちょっと地味だ。
そこで、架空の平原に盤のマス目をダミーで描く。そして将棋のセオリー通りに「歩」から進軍する。穴熊とかで王将を囲ってもいい。
ま、自軍はちょっとした高台て、相手も高台になっていると「陣地」っぽくて(ある意味関ヶ原っぽい?)いいかも。
歩が互いに進むと激突するんだけど、この時点では小さな前線で小競り合いでもよい。
そして自軍が相手の歩を取ると、画面は歩兵が万歳三唱する。そして相手の歩(の小隊)が捕虜になって捕縛される。
この辺をアニメーションでリアルに表現してもいいかな。
香車による突撃も実際に遠くから一目散につき進んで相手の隊を押さえる。
前線なら、小競り合い。襲う時は遠くから一気に。その攻撃シーンも香車の隊長が「突撃!」と吠えて突進していくというアニメもほしいかな。
桂馬も正面に相手の駒があるときは小競り合いだけど、一度ジャンプして抜け出すとか、他の相手を急襲するとか、ま、そういう感じで戦闘シーンを表現してほしいってことだ。
飛車が角を落とす時などは、何らかの駒の動きで睨み合いの均衡が破れるわけで、その辺の牽制しあう様子もほしいな。
で、落とす時は隊長同士の壮絶なバトルを表現。そしてその隊は捕縛される。
「なり」の場合は、グレードアップして輝かせるとか、そういう演出もほしいところだ。
いずれ、木製盤上で駒を動かすだけでも楽しいけど、そこに過剰演出を加えてみるってこと。過去の棋譜でバトルを再現してもいいと思う。というのは、将棋の感想戦とかプロがポポポポポっと駒を進めるけど、あれ速すぎるし、ちょっと演出を入れるとおもしろいのにな。と思ったことが発端。
まず、駒にキャラクターを与えよう。キングダムに出てくる様なキャrカウターがいいな。
歩は歩兵。陣笠と刀だけ。一つ前の陣地を攻めることしかできない。「信」とか。
香車は長槍突進隊。直進番長(笑)
飛車と角は戦車隊。隊長は鉾や青龍刀(薙刀)を振り回してもいい。「王毅」とかその辺ね。
桂馬は騎馬射手隊。ここは颯爽と弓矢で攻撃。
銀や金は銀閣、金閣で、どちらかというと親衛隊だろう。
王将はそのまま。
将棋が盤上のマス目を攻め落として、そこを陣地に攻撃や防衛の睨みを効かせて王将の逃げ道を無くして「詰む」を目的とするゲームだ。
動画をパラパラっと見た所、将棋の盤上に駒を置くという画面が基本だ。それだとちょっと地味だ。
そこで、架空の平原に盤のマス目をダミーで描く。そして将棋のセオリー通りに「歩」から進軍する。穴熊とかで王将を囲ってもいい。
ま、自軍はちょっとした高台て、相手も高台になっていると「陣地」っぽくて(ある意味関ヶ原っぽい?)いいかも。
歩が互いに進むと激突するんだけど、この時点では小さな前線で小競り合いでもよい。
そして自軍が相手の歩を取ると、画面は歩兵が万歳三唱する。そして相手の歩(の小隊)が捕虜になって捕縛される。
この辺をアニメーションでリアルに表現してもいいかな。
香車による突撃も実際に遠くから一目散につき進んで相手の隊を押さえる。
前線なら、小競り合い。襲う時は遠くから一気に。その攻撃シーンも香車の隊長が「突撃!」と吠えて突進していくというアニメもほしいかな。
桂馬も正面に相手の駒があるときは小競り合いだけど、一度ジャンプして抜け出すとか、他の相手を急襲するとか、ま、そういう感じで戦闘シーンを表現してほしいってことだ。
飛車が角を落とす時などは、何らかの駒の動きで睨み合いの均衡が破れるわけで、その辺の牽制しあう様子もほしいな。
で、落とす時は隊長同士の壮絶なバトルを表現。そしてその隊は捕縛される。
「なり」の場合は、グレードアップして輝かせるとか、そういう演出もほしいところだ。
いずれ、木製盤上で駒を動かすだけでも楽しいけど、そこに過剰演出を加えてみるってこと。過去の棋譜でバトルを再現してもいいと思う。というのは、将棋の感想戦とかプロがポポポポポっと駒を進めるけど、あれ速すぎるし、ちょっと演出を入れるとおもしろいのにな。と思ったことが発端。