VWのパサートは1.4Lのターボ。出力はおよそ2.5L NAに匹敵している。
5人乗車で鈴鹿峠をそれほど無理せず登るのでトルクは太い。
しかし、ギアを落とした時のエンジンブレーキは弱い。
詳しい話は後日書きたいが、車重による慣性が圧縮ロスを落として上回っているのかも。
必要時には2気筒になってバルブを開かないからメカニカルロスはかなり小さいのだろう。
5人乗車で鈴鹿峠をそれほど無理せず登るのでトルクは太い。
しかし、ギアを落とした時のエンジンブレーキは弱い。
詳しい話は後日書きたいが、車重による慣性が圧縮ロスを落として上回っているのかも。
必要時には2気筒になってバルブを開かないからメカニカルロスはかなり小さいのだろう。